17年ぶりの浦河・襟裳へ車旅

週末の浦河・襟裳方面のお天気はあまり良くないとのことでしたが、快晴です。道の駅「みついし」からスタート!

浦河の洋食屋さん「サフランドール」へ


我が家の車旅といえば、函館か帯広方面がほとんど。昨年は思い切って釧路で川下りをしましたが、浦河・襟裳はなかなか行かない場所となっていました。

フリードカフェで朝食をとってから、道の駅「みついし」にある昆布温泉「蔵三」に入る前に、朝のウォーキングをしました。

荒々しくダイナミックンな波の音が心地いい朝。

秋の空は美しい。「蔵三」は、快適な温泉で、サウナに数回入り、お腹に響く豪快な波の音を聞きながら船の形をした露店風呂に入りました。

17年ぶりの「サフランドール」

今回の車旅の最大の目的は「サフランドール」で食事すること。4回目くらいの来店ですが、実に17年ぶり。母と3人で来たのが最後でした。土曜日ということもあり、お昼は駐車場がいっぱいでしたが、なんとか停められました。

ちゃんとスタンプカードを持ってきました!

母と来たときは、「AERU」に泊まりましたが、昼食は「サフランドール」で。1人一皿ずつ「ビーフシチュー」を頼みました。母も凄く美味しいと喜んでいたのを覚えています。

個室のようなお部屋へ案内されました。

レトロでおしゃれなランプ風の電気。

色々と食べたいメニューばかりですが、今回はビーフシチュー・エビのクリーム煮・オムライスにしました。お店の人にオムライスを大盛(200円増し)にするか相談しましたが、エビのクリーム煮にもバターライスが付くので普通サイズにしました。

あまりの美味しいさに、はじめさんは「大盛にしたら良かった」と後悔していましたが、それぞれシェアして、それぞれ3分の2をはじめさんが食べました。3分の1の量でも私はお腹がいっぱいになりました。ボリュームがあります。ミニサラダもちょうど一皿ずつ付いたのが嬉しかったです。

お店は繁盛していますが、70歳を超えたご夫婦での経営は大変でいつまでできるかと、おっしゃっていました。「あと3個でいっぱいになるので、また来てください」と優しい女将さんがスタンプを1個サービスしてくれました。来年、きっとまた来ます!それにしても、相変わらずの美味しさで大満足でした。

相変わらずメルヘンチックな街並み。綺麗に維持するのも大変ですよね。

サフランドールを出てすぐ漁港があります。風がとても強かったので帽子が飛ばされないようにパチリ。10月でも暖かく、半袖でも十分でした。

この後は久しぶりに天馬街道を走りました。あちらにも、こちらにもお馬さんがたくさんです。大樹町の道の駅もなかなか面白く、隣が生協なので便利です。その後は、お気に入りの忠類にある「うらがみミート」へ行き、お手頃価格のスモークハムをたくさんgetしました。今宵は「えりも百人浜オートキャンプ場」を予約しています。初めてのキャンプ場なので楽しみです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, キャンプ, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food, 熱帯魚 aquarium パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください