難しい曲にチャレンジしたい生徒さんたち

午前中ウォーキング3日目。明日は午前&午後のレッスンなので、お買物ウォーキングにしようと思います。天気予報では、明日は全国的に雨ですね。今日は再開レッスン3日目。

秋の雲を眺めながらウォーキング


ピアノの練習時間を確保しながらのウォーキング。24時間を上手に配分して時間を上手に使いたいと思います。ホント、時間が足りませんが、朝のウォーキングは清々しい。

運動公園に降りる階段がいくつかありますが、どこも驚くほど汚くて残念に思います。故意に汚くしているとしか思えません。ゴミだらけで、狭い階段なのに危なくて仕方がないです。せっかくグランドを綺麗にしようと、今日も年配の方が数人で雑草を刈っていましたが、公共の場なので綺麗に使って欲しいと思います。

目標を高く持つ

私は毎月のグループレッスンでも演奏していますし、発表会でも最後に必ず演奏させていただいています。けっこう全力投球で、若い頃は母にもう少しラクな曲を選べばいいのにと、よくいわれたものです。

指導するのに専念するため弾かない先生もいらっしゃいますが、弾かなくなると、生徒さんが抱く緊張感を共有できなくなるのではないかと思うのです。

小さい子も聴く姿勢が身につく

グループレッスンでお互いの演奏を聴き合うことで、小さい子でも驚くほど聴く姿勢が身につきます。そして、自分の演奏は誰かに聴いてもらいたいものですよね。学校の先生を招待したり、お友だちを招待したり。

来年はもっと難しい曲にチャレンジしてみたい

ものすごく前向きな感想文が集まり、ちょっと驚いています。7月に入った大人の生徒さんは10年習っていた奥さんを感動させたようです。アットホームな発表会だったと驚かれたのだとか。Sさんはショパンの「革命」を弾くのが目標なのだといいます。

中学生まで習っていたKさんは、習っていた頃のショパンのワルツ集を持参され、レッスンした形跡がある14番が全く記憶にないといいます。お弾き染め会では、この曲に挑むことに決めました。

次の目標を決めてモチベーションを維持することが大切

発表会のような大きなイベントを終えると、モチベーションを維持するのが難しくなる場合もありますが、そうならないようにすぐに次の目標を決めます。まずは10月のグループレッスンに向けて、そして、お正月のお弾き初め会に向けて、来年のステージを迎えましょう。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert, 音楽 music, ウォーキング Walking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください