ゆっくりと確実に全ての音を鳴らしましょう

今日から9月ですね。今朝は、ちょっと緊張しているようで血圧を測ると心拍数が運動したときのようでした。リラックス・リラックス。2週間があっという間に経ちます。2回続けて図書館から借りていた本を延長しましたが、次は来てくださいといわれていました。

9月に入りました!

あともう少しで「失われた時を求めて」の上巻を読み終えますが、1つの文章が長いので情景を思い浮かべるのに、とてつもなく苦労する本だなぁと思います。だから、あまりじっくり想像したり考えながら読むと、時間を要するのだと感じます。サラリサラリと読めばいいのかも知れません。

蒲鉾やさんでは、タイムリーなことに袋に詰め放題をやっていて、はじめさんが大好きな蒲鉾だったのでラッキーでした。袋にとんでもない量が入るので、「本当にいいのですか?」と聞きながら詰めました。すると、「まだまだ入るから、もう少し詰めて」といわれました。大サービスの300円でしたが、はじめさんは1,000円だと思ったそうです。

甘酸っぱくて美味しい「恋空」でリラックス


スーパーでは一玉130円くらいだったのに、山盛り300円だったので、一玉ずつ食べています。酸味があり、固い林檎が好みなので、恋空は好きなタイプです。お店ではジュースやジャムにと売っていましたが、まだまだ十分に食べられる状態なので、全部食べてしまうだろうと思います。

午前中は家のことをあれやこれや、やっているとまたたくまに時間が経過してしまいます。時間との勝負なのに、ピアノの時間があまり取れませんでした。レッスンの前後に短い練習を集中しました。

ゆっくりの練習が効果的

最初から最後まで通すばかりの練習を何回かして「練習した」と勘違いしている人もいますが、良い練習とはいえませんね。まず、ゆっくりと確実に全ての音が鳴らせているかよく聴きながら弾いてみましょう。

苦手なパッセージは取り出して、部分的な練習を増やしましょう。必ずメロディーを歌いながらハーモニーを聴いて良い音がどうか確かめてみましょう。どこからでも弾けるようにしましょう。もしも、つっかえてしまったら、「ここから!」という箇所を何カ所も用意しましょう。

ピアノに向かっているばかりが練習ではなく、閃くのはウォーキングの時だったりもします。悪い癖が付いているところを、直すことが今の課題ですが、ほんの少しアクセントの位置を変えただけで、意図も簡単に出来てしまい今日は目から鱗でした。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください