暑い日が続きますがご自愛ください

昨日は北海道の足寄町が日本で一番暑くて、37.5℃を記録したそうです。北海道も暑いときは暑いですね。それにしても、雨が全く降りません…。パラっともこない。

クーラー無い部屋で仕事


仕事部屋をクーラーの無い我が家の「南の島」部屋で引っ越した はじめさん。暑さ対策に色々買ってきたようです。そもそもパソコンがあるだけで暑いので、大きなパソコンルームの暑さは強烈です。

五輪史上最大の猛暑

コロナ渦に加えて、この猛暑。何故、夏にしたのかも疑問です。

子供のころはかき氷機で作っていた

学校から戻ると、冷たい「かき氷」か冷蔵で冷えているスイカを食べるのが楽しみでした。お客さんが訪ねてきたときも、ぐるぐると一生懸命にかき氷機を回して、お出ししていました。シロップも色々と揃えていました。

4連休のキャンプは中止に

キャンプ場の予約などはしていませんが、4連休は北の方へ車旅に出掛けようと思いましたが、この暑さで家を空けるのが心配になりました。それよりも、涼しい時間帯にウォーキングをしようと計画中です。

熱帯魚のいえ2階の部屋はクーラーを入れないと33℃ありました。まぁ彼らは熱帯魚なので平気なのかもしれませんが、じっと水槽を見ているだけでも汗ばんできます。

浮き輪を付けたまま海に流される事故が多発

暑いと海で泳ぎたくなりますが、今日の新聞では浮き輪を付けたまま50mほど沖に流される事故が多発していました。大人も流されるようなので、怖いです。コロナで海水浴閉鎖になっているため監視員がいない海では危険です。強い風が吹くと、簡単に沖に流されてしまうようです。

はじめさんも若い時にどんどん沖に流され、岸に戻ろうと試みても全く戻ることができずに怖い思いをしたようです。たまたま通りかかった船に救助されたようですが、不安でいっぱいだったようです。

小学生のとき、隣の席の男の子が海で溺れて亡くなったと先生から聞いたときはショックで、海の事故のニュースが流れると、そのことを思い出します。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください