ピアノ演奏 / 軽やかに・ダイナミックに・美しく演奏できるように

小1~小6までの小学生のグループレッスンでした。今月から発表会の練習がスタートです。

今日は全員参加


先月は濃厚接触者になった生徒さんが居たりで大変でしたが、今日は5人で間隔を開けてレッスンしました。

午後6時近くでも明るい

6手連弾やナレーション付きの組曲など盛りだくさんです。どの生徒さんも、まだ右手だけとかで最後まで行かなかったり。7月は両手で弾けるようにならないとね。

4人で10曲を演奏


ソロあり連弾あり。今年も連弾は2台で演奏します。

メロディーが全部弾けたら、連弾は成り立ちます。次回は左手も入れて素敵に演奏しましょう。

一番演奏曲が多いFちゃん。左手も弾けていそうでしたが、バランスを考えて演奏していました。最後はグロッケンと合わせて連弾します。

リスト&スカルラッティ


今月も生徒さんが弾くリストのコンソレーション第3番&スカルラッティのニ短調のソナタを演奏しました。ノクターン風な繊細な曲と同音連打のプレストなので、2曲並べるのはなかなか難しいです。

30回目の発表会ではラフマニノフの「鐘」&リストの「ラ・カンパネラ」を選曲しました。それぞれは何度か演奏していますが、2曲並べてというのは初めてです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert, 音楽 music パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください