ガーデニングとピアノの休日

朝のスムージーに使うテーブルビーツを購入するために、高速方面のフルーツ街道を通って小樽へ出掛けました。緊急事態で20日まで高速料金の値引きはありませんが、そんなことはお構いなしに、かなり高速道路から降りてくる車の多いこと!

青い海&空


昨日に続き晴天。札幌方面からは海産など美味しいものを食べに来ている人が多かったのではないでしょうか。フルーツ街道へと続く道へ、なかなか渡れませんでした。高速道路が出来たことで、我が家に帰宅する道順を工夫しないと夏などは混雑して大変です。

フルーツ街道はガラガラで快適なドライブでした。海の色がびっくりするほど綺麗な濃い青でした!お目当ての物を入手できたので、すぐに戻りました。帰り道のフルーツ街道で左手に大きなテントが見えました。オートキャンプという看板を見ました。余市もグランピングができるキャンプ場が2か所くらいあるようです。

今日もホットサンド・ランチ

私の方はカットしてあります。これだと3個食べたり食べ過ぎ防止になるので便利です。タマゴ・アスパラ・生ハム・トマト・チーズなど具沢山でした。

業務用スーパーは変わったものが多い

いかにも太りそうなチョコクリームや揚げたソラマメなどを、はじめさんが買うので困ります。これをカットした林檎に塗って「スィーツに変身!」と喜んでいました。(^^;

ガーデニング

昨日は雑草と闘うなどガーデニング三昧でした。細長いプランターも雑草だらけでした。1つずつ作業場へは運んで綺麗に花苗を植えてから戻す作業をして筋肉痛です。

自転車は風が強いと倒れて、植えた花が壊れるので、ペグで倒れないようにしています。昨年までは毎年ヤシプランターを買っていました。これをカラスが巣作りに狙うので困っていましたが、丁度良いサイズのプランターを置いた方が便利だと今年になって気が付きました。

越冬したナデシコ

レッスン室の前。ヒバの間にあるので、お花にとって快適な場所なのだろうと思います。不織布を掛けて一冬越したナデシコが綺麗に咲いています。グランドカバーし過ぎている葉っぱが数種類あります。

オリズルランも越冬する

雪の下は案外暖かいのかも知れませんね。オリズルランも越冬するのは意外です。綺麗にカットして寄せ植えしました。

一日に2回、庭に出てガーデニング

花苗は50~60円と格安なので助かっています。後ろにまだ作業していないオリズルランのプランターがあります。今日は午後から突然雨が降ったり、風も強かったです。夕食は家の中で食べることにし、夕食前まで練習しました。

これから暑くなるので、朝・夕の水遣りに忙しくなりますが、ガーデニングは気持ちの切り替えになるのでイイです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ガーデン garden, 食事・食べ物 food, 花 flower, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください