レッスンの楽しい日々&入管法改定案を取り下げ

午前中、買い物に出掛けた。青空が広がって気持ちがイイ日。我が家のシンボルツリーのハナカイドウも少しずつ散り始めていました。入管法改定案が取り下げられたようで良かったです。しかし、ビデオは公開されていません。

自転車で教室にやって来る生徒さんたち

火曜日は地元の小学校に通う生徒さんが来る日。なんと、みんな自転車で来ました。「こんにちは!今日は暑いねぇ~」とニコニコしながら教室に入ってきました。

先週、ハンドベル・アンサンブルのパート譜など、たくさん渡したスコアに厚紙などを貼って、きれいに仕上げてくれました。スティックのりを1本使いました!という生徒さんも。でも、そういった作業が好きなようです。中にはお母さんに任せて、仕上げは自分でやった!と報告する生徒さんも。

譜読みの楽しみ方

渡されたスコアを読むまではやっていないようでした。「大変だ」と思っている生徒さんに、楽しく勉強をする方法は、まずメロディーを読むことだと伝えます。それでけで、曲の雰囲気がわかるので、手拍子をしながら最後まで読むと、「あれ、なんだか分かっちゃった」。リズムがわかるとワクワク感もあり、「楽しい曲だね」といっていました。構成がわかると理解が深まりますね。

花のある暮らし

寒かったのもあり、赤いビロードのような薔薇が1週間持っています。1週間以上持つなら薔薇ばかり買ってしまうかもしれません。ユリも好きですけど。

お花があると華やかになり気分があがります。そして、優しい気持ちになれます。教室に来る生徒さんは、みんな心が優しい人ばかりです。

玄関の寄せ植えも少しずつ

色合いがおとなしいですが、淡い色の寄せ植えが好きです。もちろん、黄色やオレンジの元気のイイ寄せ植えも作るのが楽しいです。

入管難民法改正案の採決見送りに

昨年の黒川検事長のときと同様に世論の声と野党が頑張って、入管難民法改正案の採決見送りになりました。

日本もニュージーランドのような国民を想う、実行力のある若い政治家がリーダーになるべきです。無能な現政権ではコロナ収束は無理だと思います。自分たちを守るために秋は必ず投票に行きましょう。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ガーデン garden, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください