五徳(ゴトク)の由来 / 日本昔ばなし

午前中お買い物に出掛けましたが、アスファルトが見えるくらい融けていました。ポカポカ陽気で、日中は暖房を停めたほど暖かな日でした。

五徳とメスティン

いよいよアウトドアのラスト記事。最後は五徳とメスティンです。それにしても、メスティンは分かりますが、五徳という漢字は何か意味があるのだろうかと思います。調べてみると、五徳(ゴトク)は、犬に足をあげたのそうです。

昔、犬は3本しか足がなく、とても歩き難そうでした。そこで神様が4本足がある四徳のところへ来て、「犬が三本足で困っている。お前さんは歩かなくてもいいから、足を一本取って犬にやりたいんだが」と、言いました。

四徳は快く足を差し出したのそうです。その優しさに神様は感心して徳をひとつ足して五徳ということになり、犬は神様と五徳にもらった足を汚してはいけないと、オシッコをするときに片足をあげるになったのだそうです。そういえば、チロも散歩のときに、ちゃんと足をあげてオシッコをしていました。

花を飾る人が増えているそうな

お家時間が増えてることもあり、お花をプレゼントしたり、家にお花を飾る人が増えていえうのだそうです。綺麗なお花を飾ると華やぎますし、癒されますよね。

春はチューリップ


可愛いチューリップです。庭に咲くアンジェリクに似ています。ピンクの中にちょっとグリーンが混ざっていて、丸っこくて爽やかです。

大輪のカーネーション


スプレーカーネーションもいいですが、大輪のカーネーションは存在感があります。紫のアルストロメリアと合わせました。コーディネートして選ぶのが楽しいです。
雪解けが進み春が近づいています

家の中だと半袖でもいいくらいの陽気でした。水槽の水もすぐ減ります。ロディも色々なデザインや色がどんどん出ています。先日、茶色のを見つけましたが、やっぱり買えば良かったなぁ。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 花 flower, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください