人生はなかなか思うようにいかない

今日の気温はプラスとなり、これからクリスマスまで少しずつ気温が上がって、年末に向けて冷えていくようです。

練習してくると緊張する!?


あまり練習熱心でないとレッスンでも緊張しないものですが、一生懸命練習してきたときって、真剣だから緊張感を伴います。

長く弾いてきた発表会の曲をいつものピアノではなく、先生用のC7のグランドピアノで弾いてもらいました。初めて弾くピアノだから、随分違うといいます。長く向き合ってきた曲を仕上げてもらいました。そして、お弾き初め会で弾く2曲もしっかりと暗譜で弾けていて満足そうでした。

焦って弾くと効果が出ない

練習熱心な生徒さんが、ここのところちょっとスランプ気味。楽譜を見ずに鍵盤ばかり見ています。自己流の指使いになり、かえって難しくしていることに気が付かない。

譜読みしないうちに暗譜しようという気持ちが勝り、焦ってしまう。気持ちはわかりますが、順番が逆だとやはりうまくいきません。ここは開き直って、ゆっくりと正しく弾くことを繰り返しましょう。自然と覚えていけば良いのです。

メトロノームを使おう

家でメトロノームを使って練習するのが次第に億劫になってしまうのか、リズムの勘違いが目立つようになります。同じことをコツコツというのは簡単なようで難しいのかも知れませんね。

今日が年内最後のレッスンシリーズは26日まで続き、しばらくお休みが続きます。後は自宅でしっかりと練習して「お弾き初め会」で思い切って演奏してください。

人生はなかなか思い通りにいかない。ことの方が多いのかも知れませんね。無理せず、できることを一つ一つやっていけば良いのだと思います。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください