お野菜どっさり祭り

DSC_2938

昨日の悪天候で、もう1軒の八百屋さんは午前中でお店を閉めたそう。3週間ぶりに元気の良い女将さんに会うと、来週で今年度の営業が終わる事を告げられた。これは若いキュウリ!?袋にどっさり入って500円でした。女将さんは「これね、あっという間に売れちゃうよ。今からピクルス作る」と、おっしゃってました。なんだか見ているだけで元気が出てくるのです。1,700円分のお野菜とサービスを頂いてからスーパーへお買い物に行きました。それにしても、昨日とは打って変わってお天気の良いポカポカな日でした。朝まで暖房を付けていたので、慌てて消して、扇風機を付けるほど暑かったです。

DSC_2933

昨日、作った浅漬け。これくらいペロリと食べてしまいます。生姜を入れると美味しいですよね。冷蔵庫に残っていた大根が妙に美味しかったです。

DSC_2940

ランチの「きのこ汁」を作っていると、生徒さんのお祖母様から立派な大根を戴いたので、大根菜と大根おろしを投入しました。

DSC_2934

子供の時からお味噌汁が大好きで、一番好きなお味噌汁は「大根菜と油揚げ」。具だくさんなお味噌汁にすると、ご飯は無しでも良い。

DSC_2946

先週のトルコキキョウにカーネーションとデンファレを足しました。

DSC_2950

ふと、ポーランドの女性はモデル体型の人が多く、美人の国だったなぁと。スカートを履いている人は、あまり居なくて、ほとんどの人が黒のスキニーを履いていてモノトーンなファッションでした。

DSC_2957

バスで移動する時間が長かったので、お口の中がスッキリするミントガムを持っていて良かったです。スーパーで探しても見つからなかったので大事に噛んでいました。それと微炭酸ばかりで強炭酸が無かったのと、氷の袋に穴が開いているが解せなかったです…。冷蔵庫が無いホテルでは運の悪い事に2kgの氷しかなくて、輪ゴムで縛ったはずなのにベチャベチャになって驚きました!帰国して真っ先に飲みたかったのは、キリッと冷えた「ハイボール」でした。 ウオッシュレットが無かったのも、ちょっと残念でしたが、それ以外は暮らせるかなと思いました。(笑)

DSC_2961

戴いた大根で「おでん」を作りました。「柔らかくて、何個でも食べられる!」と、はじめさん。

DSC_2962

秋刀魚を焼いたので「大根おろし」と。甘くて美味しい。若いキュウリのサラダ。

DSC_2959

ゴボウを1本入れて炊き込みご飯を作りました。食欲の秋ですね…

DSC_2960

芋焼酎、飲み比べ。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food, お酒 drinking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください