ピアノを弾きたくなるレッスン

昨日と今日で5組のグループレッスンがあった。
新しく入った生徒さんは、初めての参加で緊張気味だったが、
すごく楽しくて、また参加したいと、お母さんに話したそうだ。
家での練習はどうですか?と聞いてみたところ、
「それが練習しているので驚いています!」との事。
教室に入る前は全く練習しなかったのに、お母さんが横で聴いていても平気になり
「音符の長さが違うんじゃない?」と助言しても素直に聞くのだそうで嬉しく思った。
やはり人前で弾くという機会があると、練習は必須になるものだ。
たくさん宿題を出してみたけれど、それも効果的だったようで
やる気満々な様子だ。

私は先月に引き続きベートーヴェンの24番を弾いた。
今月は第1,2楽章と弾いたので大変だった。
子供たちは相変わらず面白いコメントをしてくれるので張り合いがある。
テレーゼという女性の事もちゃんと覚えていて、ベートーヴェンは恋をしていて
テレーゼさんから「顔」をもらったんだよ。と言う。(^^;
確かに「肖像画」と言うのは難しい。
第2楽章を聴いて、ベートーヴェンは幸せになったみたいですね。
結婚したんですか?などなど6歳、7歳の子が言うので本当にびっくりする。

はじめさんのアクアリウムは日々変化している。
私は、どちらかというと活発なグッピーよりおとなしいプラティの方が好きだ。
ミッキーマウスのマークが入った稚魚が9匹いるが、
親にそっくりになって、とても可愛い。
先日、札幌に1泊した時に自動えさやり機をはじめさんが用意したが
出かけると心配になり、水槽を持って出かけられたら良いのにねと
話しているが、それは無理でしょう。今年は旅に出かけられるのかしら?

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, other パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください