スティリー風タランテラ

昨日からレッスンがスタート。
明日もハードなレッスンが待ち受けている。
ほとんどの会社は今日から仕事初めだと思うが、
発表会のステージ予約を入れようとしたら、役場関係は明日からだという。

ドビュッシーのダンスという曲は、ワッツの愛奏曲でよく耳にするが、
マイナーなのかCDにも入っていないし、極めて録音が少ない。
良い曲だと思うのだけれど。
初期の作品で技巧的ではないが、オクターブと和音が多く8分の6をアップテンポで
弾くので容易ではない。ネットで何人かの演奏を聴いたが、やはり和音に
苦労されているようだ。暗譜は簡単でも演奏が難しい曲だと思う。

最初に出版した時は「スティリー風タランテラ」と題が付けられ、
再版される時に「ダンス」とされたようだ。
ドビュッシーの死後、ラヴェルがオーケストラ版に編曲したというのも興味深い。

今週、演奏するので練習中だが、困った事に1時間も練習していると
耳について離れなくなるようで、はじめさんはほぼ楽譜どおりに歌えている。(^^;
ショパンのインプロンプチュ1番の練習の時にも、
うなされたようにメロディーを歌っていたのを思い出した。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください