秋の気配

昨夜、家族で大河ドラマを見ていると、
キリギリスの鳴く声が家の中に響き渡って、TVから聞こえるのかと思った。
ウッドデッキへ出るドアを開けた時に家の中に入ったようだ。
それにしても、小さな身体でよくあんな大きな声で鳴けるものだ。
どうやって鳴くのかと、しばらく見ていたが
人の気配を感じるのか鳴いてくれなかった。
午後早くから立て続けにレッスンする日が明日も続く。
午前中とレッスンが終わってから気力で練習した。
こんな時は食事する時間も無いのでファスティングは便利だと思う。
お盆休みは8時間くらい練習できたが、手が壊れないように気をつけた。
苦手なパッセージを夜中にグランタッチで練習していたら
打鍵の音が階下に響いて、母を起こしてしまった。(^^;
指使いの確認で軽く弾いているつもりだったのに。
電子ピアノはほとんど弾かないが、音を鳴らさずに弾く事が
出来るのでありがたい。それにしても確かに打鍵の音って、
音が鳴っている時は気にならないが、凄い音がするものだ。
明日から、はじめさんは東京出張。珍しく2泊するそうだ。
ここのところ、夜はめっきり涼しくなったが、東京はまだ暑いのでしょうね。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください