今年を振り返って

今年、特に感じた事。
積極的に取り組み、積極的に参加する生徒さんは
ぐんと伸びたように思う。
やはり前向きであるという事は大切だなと思う。
ピアノは口先だけでは上達しない。
練習してくる程、弾けなかった時の悔しさはよほどなのだろう。
レッスンで泣く生徒さんもいて、びっくりしてしまう。
私は聴いていただけなのだけれど…
今年、思うように練習できなかった生徒さんは
他の生徒さんの上達ぶりに驚いたと思うので
来年は、計画的に、そして意欲的に取り組んで欲しいです。
「頑張ります」というセリフは、自身に言ってね。(^^)
さて、お弾き初め会までどんな風に勉強してくるか楽しみにしています。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください