根雪にならないで

外に一歩も出ない日曜日でした。レッスン室の窓から雪が降っているのが見えましたが、まだ日中は積もってはいないようでした。

数日前から全暖房に

ちょっと肌寒いときに電気ストーブやポータブルストーブが活躍し、昨年は積極的に使ってみて全暖房とコストを比較してみたました。

全暖房はスイッチ一つで家全体がずっと暖かく、空気が汚れず燃料を自分で補充するなどの手間がありません。まぁ電気ストーブもそうですが、スポットで使うのに便利です。

ポータブルは灯油が無くなるのが意外と早いのと、週1で燃料を買いに行くのが面倒でした。火を使うという感覚がダイレクトにあり気を付けなければ火災にも繋がります。そして、数千円くらいしか安くなかった…!ということで今年は早々とスイッチを入れています。

勝負の3週間で感染が収まるのか

この表現は好きではありませんが、毎日毎日こんなに感染者が出てどうなるのだろうかと不安になります。平穏に年末・新年を迎えられるのか。

母が暮らすホームは面会できませんといわれますが、病院はなるべく来てくださいといわれます。判断が難しいところです。

ザンギとから揚げの違い

東京人のはじめさんが北海道に来た頃は「ザンギ」という名のから揚げに驚いて暫く慣れなかったといいます。実際にザンギと「鳥から」はちょっと違いますよね。ザンギはニンニクや生姜などの醤油だれに漬け込んでから揚げるものなので、味わいがかなり違います。「かねしち」さんのザンギは、しっかり漬け込んであるので家で揚げるだけです。

とかち野で十勝気分

「山幸」と「清舞」をブレンドした十勝ワインがお気に入りです。プチ贅沢な気分を味わえるけれど2,000円しないコスパが良いです。

午後10時過ぎに窓から外を見たらうっすらと雪が積もっていました。明日で11月もおしまいですが、できるだけ降らないで、年内はできるだけ根雪にならないで欲しい。明日は午前中にレッスンですが、朝ストーブを点けなくてもイイので大分違います。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ワイン wine, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください