雪との共存 / 雪国の暮らし

初めてのカーポートの雪下ろし

午前中レッスン。はじめさんは午前中も、びっしり雪かきに追われていました。ランチの後、意を決してカーポートの雪下ろしにかかりました。雪下ろしは大変危険な作業なので、一人で作業しないようにする必要があります。


我が家は三角屋根なので屋根の雪下ろしの必要がありません。昨年カーポートを建てて、人生初の屋根の雪下ろしとなり、やはりとても怖かったようです。

流石にヘトヘトだったようで、今晩は十勝産のステーキと十勝ワイン「ツヴァイゲルトレーベ」にしました。酸味がありスッキリとした味わいで、これも樽の香りがあり美味しい~。はじめさんも「疲れが吹き飛ぶわ!」と絶賛。


今夜もキャプテンスタッグの登場。ステーキには玉葱が合います。ピリッと辛い黒コショーをたっぷりかけます。


地下水でもなかなか雪が融けない寒い日でした。家の周りは高齢な方が多く、お隣さんは、あちらこちらのお宅の雪かきをお手伝いされてました。頭が下がります。雪国の暮らしが少しラクになるように、何か良い案がないものかしらと思います。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ワイン wine, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください