秋の車旅/宝水・山崎・滝沢ワイナリー巡り

CIMG3243

10月7日(日)
朝、はじめさんが唐突に「台風も行ったし、鶴沼でぶどう狩りして北竜町に行って明日は海老ラーメンを食べて来よう」と言う。仕事は昨日で目処が立ったようだ。丁度いもサラダを作っておいたし、叔母から渡された食パンでサンドイッチを作ったり、はじめさんはワカサギや春巻きを油で揚げたり、キャベツを千切りにしたり、たくさんお弁当を作った!しかし、鶴沼ワイナリーに電話してみると、何年も前からぶどう狩りは廃止になったそう。それで映画「ぶどうのなみだ」の舞台になった宝水ワイナリーを目指す事になった。雨だけれど、雨でもワイナリーに行くのは楽しい。

DSC_6067
午後2時半頃、宝水ワイナリーに到着。

CIMG3251
お洒落なボトルにドライフラワーが活けられて並んでいました。素敵だなぁ。

DSC_6077
映画のシーン。

DSC_6070
作業している様子が見れました。

CIMG3247
宝水ワイナリーは岩見沢にあるのですが、よく通っていた「メープルロッジ」がリニューアルされた事が聞けたり、峰延の焼き鳥の話をしたり、楽しかったです。試飲させてもらって、白ワインを2本と素敵な葡萄のネックレスを買いました。そして、近くに山崎ワイナリーが在って、更にすぐ近くにTAKIZAWAワイナリーが在るから、まだ時間も早いし行ってみてと薦められて行ってみることに!

DSC_6063
次は山崎ワイナリーを目指します。

DSC_6080 DSC_6081
お洒落なワイナリーです!

DSC_6083
雨の中も情緒がありますね。

DSC_6086 DSC_6085
靴を脱いでスリッパを履いて入ります。ボトルに見覚えがありました。白と赤を2種類ずつ試飲させて貰いました。ちょっと大きめのプラコップに自分で注ぐスタイルで太っ腹です。どれも美味しくて迷いに迷って重厚なメルローをチョイスしました。余市から来たというと、お店の人が「余市!?えっ、余市!!」と、とても驚かれました。余市の葡萄は引っ張りだこのようですが、山崎ワイナリーは自家栽培の葡萄のみで造られているとの事。また来たいと思いました!

DSC_6079
TAKIZAWAワイナリーに到着。午後4時を少しまわっていたけれど入れるかなぁ。

DSC_0543 DSC_0544
OKでした。ワインは9種類在って、本日の有料試飲は540円で3種類試せるとの事で試してみました。最初に飲んだ旅路が凄く気に入りました。綺麗なロゼでスパークリングなのです。旅路という葡萄は恩師に送った事があります。綺麗な葡萄ですよ。この葡萄で造っているワイナリーが余市に2軒あるそうです。へぇ、今度は地元のワイナリーを巡ってみますね。TAKIZAWAワイナリーは辛口のワイン造りをされているとの事で好みでした。どれも美味しかったです。今日は旅路をGET!宝水ワイナリーに教えてもらって、思いがけず3軒のワイナリーを巡れて超ご機嫌!はじめさんは運転手なので帰宅したら一緒に楽しみたいです。

DSC_6091
フリード映画館。スクリーンを新調したので、とても映像が綺麗です。大泉洋さん主演の「晴天の霹靂」を観ました。原作は劇団ひとりで出演もしていますが、この作品、凄く面白かったです。もう1本観ることにしました。

DSC_6094
佐藤健さん主演の「世界から猫が消えたら」。思わず、リツ~!と思ってしまいます。優しいリツと悪魔リツが登場して面白かった。セロリ、キャベツという名前の猫も可愛かった。

DSC_6099
買ってきたワインは家で飲むので、今日はカヴァとブラックNIKKAで。フリード映画館は秋まで上映しています。(笑)

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, ワイン wine, 旅行 travel, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください