目から鱗

昨日は午前中からレッスンがあり、午後は体験レッスンからスタートした。私は長い間、3歳以下のお子さんは、電話でお問い合わせがあっても避けてきた。会話が成り立たないだろうし、お母様と離れてレッスンする事など無理だと思っていたからなのだが、ヤマハさんなんかは2歳からグループレッスンを行っているのだ。「まずは、やってみないと」と思うようになってきた。

さて、2歳4ヶ月の子の体験レッスン。普段、お母様がピアノを弾いて、お子さんが一緒に歌うというのを教室でやってもらったのだが、歌ってくれない….。お母様もびっくり。
「どんなに小さい子でも、緊張したりしますから」と私。

カスタネットを見せると、すぐに小さい指にはめて打ちたそうにするので、ピアノに合わせて「1、2、3、4」と叩いてもらうことに。「ゆびのうた」という曲で、私も初めての曲だったが、シンコペーションがたくさん出てくる歌でコードが付いている。

それを大きな声で私が歌いながらピアノを弾く。「はい、1、2、3、4」。ん、上手に叩けているではないか。てっきりお母様が手伝ってくれたのだろうと思っていたのだが、
ひとりで出来たようだ。凄い!シンコペーションの曲で4拍子を正確に打つのは難しいのだ。

これなら大丈夫。早速、明日からレッスンする事になった。グループレッスンにも出たいと積極的で嬉しい。一応、テキストは使うが、小さい子にはオリジナルのテキストでレッスンしなくてはと思っている。なんだか私にとっての体験レッスンでもあったようだ。その後、午後9時近くまでレッスンが続き、ハードな一日だった。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください