心が洗われる風景

DSC_3784

昨日の緊張感のあるテンポの良い籠池氏の証人喚問と違って、今日は少ししか観ていないが、それでもせっかく参考人招致として呼んだ両氏は「知りません」「ありません」などのオンパレード。シラを切っても嘘をついても罪に問われない。相変わらず、総理大臣は聞かれてもいない事をまくし立て、注意されても話し続けている。またいつもの国会に戻っていた…。

DSC_3786

それにしても偽証罪に問われる「証人喚問」をたった独りで受けて立った籠池氏はあっぱれだった。明朗闊達で滑舌が良いので聞いていて分かりやすかった。午前・午後の2時間の証人喚問の後に外国特派員協会の記者会見まで臨んで、タフで精神的にも強い人だと思った。「嘘はいけない」という言葉が響いた。しかし、1番響いて欲しい人には届かないようだ。

DSC_3781

とても不公平だと思うし、このままでは納得がいかないと多くの国民が思うだろう。

M_20170318111349_265

昨日、今日とけっこう雪が降った。先日の大沼。

M_20170318111324_264

凍っている所はてくてくと歩き、融けている所は泳いでいたマガモが可愛かったです。凍っている面積が広い箇所は歩くと時間がかかるし危険なので飛んで移動していました。なんだか醜い人間のドラマみたいのを見ると、自然の風景って本当に和みます。ベートーヴェンがよく散歩をしたというのが分かります。

DSC_3776

ジャガイモが沢山あるので、ジャーマンポテトを作った。小さいジャガイモ3個でボリュームたっぷり。

DSC_3777

紫玉葱をスライスして水にさらしてサラダにするのが好きです。自家製リーフが役立ちました。玉葱は色々な効能があり、色々な調理方があって美味しい野菜ですよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: food,piano,travel,熱帯魚,癒やし — みかこ 10:42 PM  Comments (0)

事実は小説より奇なり/籠池氏証人喚問

DSC_3756

私人だからという理由で頑なに籠池氏の参考人招致を拒んでいたのに、今日はいきなり「証人喚問」で国会に呼ばれた籠池氏。恐らく与党から吊るし上げられ、籠池氏を偽証罪で逮捕し幕引きを図ろうとしているのを多くの国民が想像していたのではないか。午前中の部はライブで放送を観ました。最初の自民党の西田氏の質問は、ずいぶんと上から目線で、嘘を言うと罪になると恫喝したりしていましたが、動じる事なく堂々とした態度で冷静に答える籠池氏に正直なところ驚きました。それと同時に、いつもの国会だと、質問に真摯に答えないどころか、聞かれてもいない事をダラダラと話続けたり、観ているとストレスを感じますが、今日は実にスムーズで良かった!籠池氏の教育方針や理念には全く共感できないですが、今日の証人喚問を観ていると、誠実に答えているのではないかと思いました。与党が質問すればするほど、次第に「籠池さん頑張れ」と応援していた自分にも驚いたほどです。

1番良かったのは民進党の枝野氏の質問。質問の仕方が上手、テンポが良くて流石だなぁと思いました。「事実は小説より奇なり。私の言っている事が事実です」と自信に満ち溢れてた籠池氏。今日の証人喚問は与党にとっては大誤算だったのではないでしょうか?真実を追求するためには昭恵夫人の招致が必須なはずですが、自民党は招致しないと言っています。何故ですか?往生際が悪すぎませんか。

信じていた人に手のひらを返されたように裏切られる。「非常にしつこい中で」とまで言われた時の気持ちを思うと、お気の毒だなぁと思いました。とにかく、関与している事が明らかになってきたので、潔く昭恵夫人を招致するなり、辞任するなり道を選んで欲しいです。

DSC_3767 DSC_3768

一刻者って色々なのが出ていますが、この橙(だいだい)芋のは珍しいですね。限定出荷ということで2本GETしました。美味しいです。我が家は最近オレンジ付いている。

DSC_3772 DSC_3770

ファスティング明けのSUKIYAKI。格別でした。

DSC_3774

これまた珍しい「新得地鶏」 とても大きくて弾力のありそうな鶏です。いつものようにスモークしました。楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: food,piano,お酒 — みかこ 10:37 PM  Comments (0)

国民の声が届いた/NHKは放送を決断

DSC_3752

1週間前のアリストロメリアだが存在感が大きい。国民の声がNHKに届いたようで、明日の籠池氏の証人喚問が放送されるようになったとの事。

DSC_3743

新聞でも大きく取り上げられていましたが、「共謀罪」は「治安維持法」と同じ恐ろしい法案で、新聞では美術の教員が絵を書いただけで逮捕されたという話が載っていました。有名な件では小林多喜二が小説を書いただけで逮捕され虐殺されましたが、絵や小説で逮捕なら、ピアノを弾いても逮捕されるのかも知れません。こんな恐ろしい法案を全く説明しようともしない、全く答弁できない金田法務大臣。法案が通ってから説明するの一点張り。しかも、総理大臣が外遊しているのに閣議決定とは…。

DSC_3761

昭恵婦人が私人か公人かで話題になっていましたが、そもそもファーストレディが私人という方がおかしくないですか?報道ステーションの後藤氏も昭恵婦人は公人だと言い切っていました。昭恵夫人は私人であることも閣議決定したという愚かしさ。今後、公人であっては都合が悪い事への予防線なのかなと思いました。いずれ、昭恵夫人も招致しないと駄目でしょう。他、数名も。

DSC_3759

シュンが元気ない。平衡感覚がちょっとおかしい。

DSC_3763

奥の方からこちらを見ているシュン。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: flower,熱帯魚 — みかこ 10:47 PM  Comments (0)

腐敗政治に麻痺している時ではないと思う

DSC_3742

 

「共謀罪」が閣議決定されるという事を知っていたので、今日は憂鬱で溜息ばかりだ。「テロ等準備罪」などと印象操作し、一般人には適応されないなどと伝えているけれど、一般人をも取り締まる悪法であるという事を多くの国民は知らないままなのは、メディアが伝えていないから。やはり今日の閣議決定を国会中継をしないNHK。このままでは、23日の籠池氏の証人喚問も中継しないのではないか。それにしても、金田法務大臣がまともに答弁をしたのを私は一度も聞いたことがありません。本当に酷いものです。記憶がなくなったり教育勅語を擁護する防衛大臣など、次から次へと問題が出てきて政治の腐敗が蔓延し、どんな事をやっても罰せられない事に我々は感覚が麻痺しているのかも知れないと思っています。しかし、「共謀罪」は絶対に阻止しないと取り返しのつかない事態になります。既に沖縄の辺野古反対リーダーの山城氏が不当に逮捕され5ヶ月間も勾留されていました。先日ようやく釈放されましたが、保釈金が700万だという事です。

「マチネの終わりに」などの著者で知られる平野啓一郎氏の「森友学園問題」について西日本新聞に掲載された文章に共感いたしました。是非、読んでいただきたいです。 「批判疲れと政治腐敗」

DSC_3748 DSC_3753

赤いチューリップが主役。

DSC_3746
傷んだ茎をカットして短くして活けるとブーケのようで可愛いです。

DSC_3755

久しぶりのピアノ。今日はベートーヴェンの18番を全楽章弾いてからレッスンしました。

DSC_3741
NIKKAの「All Malt」ですが、何処にも無くて諦めていた はじめさん。昨日、なんと江差のサツドラに2本在ったのを発見して歓喜していました。旅は何が起こるか分からないです。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: flower,piano,travel — みかこ 11:04 PM  Comments (0)

早春の函館くるま旅 3

17-03-20-13-44-01-288_deco

今回の旅行で最初にこれを見つけた!こんなダイレクトに辛いものが発売されるとは。けっこう辛いもの好きな人が多いのではないかしらと思った。あまりにも気に入って、昨日の「いさりび鉄道」の旅にも連れていきました。でも、本当に辛いですよ。

17-03-20-13-43-03-096_deco

今朝も快晴だったので海を見ながらドライブしようと事になり、知内、福島、松前、江差と廻りました。福島の道の駅で買ったスルメ。足がないから「だるまいか」なのかな。

17-03-20-13-42-11-148_deco

それにしても、3日間とも快晴でした。今日は少し暖かかったです。

17-03-20-13-40-13-247_deco

桜が咲いたら綺麗でしょうね。

17-03-20-13-41-13-732_deco

道は空いていて景色も良く快適ドライブでしたが、そろそろランチタイムなのにお店が…。コンビニもありません。

DSC_3709

開陽丸。大きさに驚く!

17-03-20-13-38-10-498_deco

背高ノッポに見える…。午後1時になり、江差で入りたいお店を見つけました。しかし、無情にも1時半で終了!の知らせが。私たちの車を抜いていった白いフォルクスワーゲンが駐車場に停まっていました。きっとお店に来たかったので急いでいたのですね。

DSC_3714

蕎麦で検索して「磯や」というお店に来ました。ここが、驚く程メニューが豊富で迷いました。そして、運ばれて来たボリュームに驚愕!メニューにはミニ丼と書いてあるのですが?こちらは、はじめさんが選んだランチセット。

DSC_3715

私は、お蕎麦とエビ天とじ丼にしましたが、ご飯を手伝ってもらいました。カツカレーを頼んだ人のは、盛りの良いご飯の上に大きなトンカツがびっしりと乗っていていました。

DSC_3717

 

 

おなかがいっぱいですが、これから余市に向かって走り続けます。八雲から長万部へ抜けるルートを選択。

DSC_3723

熊石方面を通るのは何年ぶりかなぁ。

DSC_3724

早春の風景。

DSC_3733

けっこう距離があるので、黒松内の道の駅から運転を交代して、はじめさんが助手席から写真を撮ってくれました。

DSC_3735

目の前にドーンと現れる羊蹄は大迫力!

DSC_3737

 

何度もビュースポットが現れるので助手席も忙しかったようです。少し寒かったですが(夜は強烈な寒さでした)、お天気にも恵まれ、たくさん写真を撮りましたので、写真をピックアップするのが大変でした。携帯で写真を撮るのが趣味になりつつあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: food,travel,癒やし — みかこ 8:55 PM  Comments (0)

早春の函館くるま旅 2

9時半にはもう開いていた酒屋さんで「みそぎの舞」を買った。大吟醸は4月にならないと出ないそうで、純米酒をGET!目と鼻の先にある道の駅では小瓶だけ販売していますが、こちらのお店でないと大きい瓶のは買えません。

それにしても、お天気は良いものの、とても寒いです。今日は車を置いて街歩きをするので、もう少し服装を検討しなくては。

始発駅なので30分前に列車に乗れました。新幹線乗り場から一気にレトロな雰囲気が漂っていました…。

木古内駅12時半頃発の「いさりび鉄道」に乗り込むため道の駅で大沼ビールを買いました。ランチは車窓を楽しみながら列車で食べる事にしました。

距離的には余市から札幌へ出掛ける感じです。はじめさんは運転から解放されてビールを飲めるのが嬉しいようです。写真は私ですが。

コバルトブルーの海。一両の列車は、ほぼ満席になりました。

函館駅で下車。駅前のキラリスというビルで「未来展」を見ることに。入場料600円は、ちょっと高かった…

塗り絵チックなものに挑戦。裏表に塗り輪ゴムをかけて完成。表裏がクルクルと回転して動きが出るのが面白いです。スタンプラリーを完成して缶バッジが当たりました。可愛い。この後、映画を30分だけ観て切り上げました。

外へ出ると強烈な寒さでした。早春というより冬です!元町歩きをしましたが、時間もあまり無いのでカールレイモンでソーセージ&ホットコーヒー。

湯の川温泉に向かいます。45分くらいかかるようです。市電乗り放題の切符は600円。けっこう持っている人が多かったです。

湯の川温泉から松風町に移動。韓国家庭料理のお店「アガシ」に来ました。

お風呂上がりのビールは格別ですね。お料理は、どれも美味しかったです。後で、もっと辛くしてもらえば良かったなぁと思いました。

午後9時半頃の列車には、まだ時間があったので「杉の子」へ。ラムハイ&サイドカーというカクテルをオーダーしました。はじめさんはアイラのまだ飲んだことがないスコッチを楽しんでいました。少し余裕を持って函館駅に到着。「木古内」へ帰るという感覚が、ちょっと新しい今回の旅でした。明日は、もう少し暖かくなって欲しいなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: food,travel,Walking,お酒 — みかこ 11:44 PM  Comments (0)

早春の函館くるま旅 1

3月18日(土)
昨夜はグループレッスンを終えてお風呂に入って夕食をとってから砂原の道の駅を目指した。夜は流石に強烈な寒さだった。朝は快晴だが、寒さは変わらず。メルヘンチックな駒ヶ岳。運転中の車の中からでも、こんなに綺麗に撮れた。


小沼の可愛いマガモ。


オレンジ色のあんよがメチャ可愛い。


大沼は凍っていて、マガモたちが氷の上をテクテク歩いていました。


寒いけど絶景❗

大沼交流センターで何故か函館葱をゲット。1束100円だったので5束も買いました。


噂の大林の手羽先をGET!


大林の隣が一文字だったので久しぶりに食べました。はじめさんは、ちゃっちゃブラック。


ムーミンさんは担々麺。両方ともお初です。美味しかった

なんと五稜郭のお堀まで凍っていました。凍てついた五稜郭公園を半袖でジョギングする女子高生に驚く。


この乗り物は何!子供たちに聞くと乗り方を教えてくれました。すごく気持ち良さそう。良いなぁ。


函館で温泉に入ってから木古内に移動。道の駅から徒歩で来れる美乃久。


みそぎの舞が呑みたかった。


赤身からスタート。流石に本マグロだけあって激ウマ。


この時期に美味しい生ウニを食べられるとは!カウンターで面白い大将とおしゃべりが楽しかったです。お酒を1本呑んでお好みでけっこう食べたのでドキドキでしたが、7、000円は良心的ですね。また来たいです。それにしても木古内は、なかなか奥が深いです。明日は、いさりび鉄道で函館へ出て市電乗り放題の切符で歩き回るつもり。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: food,travel,お酒 — みかこ 10:44 PM  Comments (0)

明るい未来になるか否か

DSC_3471

ランチは沖縄そば。ハーフ麺なので、焼き豆腐を半分入れました。

DSC_3473

アワアワのカフェラテ。最後まで泡が残ります。加工用の林檎も、けっこう良い林檎が入っています。3玉はジャムを作りました。王林もパリッとして美味しい。
それにしても、あれほど籠池氏の参考人招致を拒否していた自民党が、昨日、籠池氏が安倍首相から100万円の寄付があったと爆弾発言をした途端に「侮辱である」と証人喚問で籠池氏をただすみたいな事を言っていたのには呆れました。証人喚問は出頭が強制され、宣誓も行うため、偽証があった場合には刑罰の対象となるので参考人招致とはかなり重みが違うようです。
「記憶にございません」というのは往生際が悪い言葉だと思います。まぁ真実はこれからですが、籠池氏だけだ証人喚問されるのはおかしいと思います。何故、昭恵さんを呼ばないのでしょうか?この期に及んでも昭恵夫人は籠池婦人にメールのやり取りをしているなんて。とにかく関係があったら辞めると宣言したのですから、潔く認めて欲しいですね。

DSC_3479

グループ・レッスン最終。演奏中に電話が鳴り、生徒さんはどうしたものかと思ったようですが、弾き続けていたそうです。エライ。

DSC_3489

21日には「共謀罪」を閣議決定するようです。国会では全然説明出来なかったにも関わらず。ただ時間が経てば審議したというのでしょうか?
どうなるのかな。これからこの国は・・・

DSC_3468

先日、NIKKAで見つけたシャルドネワイン樽貯蔵の芋焼酎。度数が33度もあります。お値段の方も良かったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: food,piano,お酒 — みかこ 7:36 PM  Comments (0)

ついに籠池氏が爆弾発言!

DSC_3424

時々、名前を忘れてしまう「ストレプトカーパス」。葉っぱが大きくなり、勢いを感じます。綺麗な紫色のお花が沢山咲いてくれます。水遣りを欠かしてないだけです。

DSC_3428 DSC_3427

このお花も勢いが凄い。南国に居るような気分になります。それにしても、今日は籠池氏の爆弾発言に日本中が驚きましたよね。安倍首相から100万円の寄付があったという事でした。国会では、会ったこともないし、非常にしつこいとまで言っていたのに。真実であれば稲田大臣にも勝る虚偽答弁です。どうやら23日(木)に籠池氏の証人喚問が決まったようです。もう洗いざらい全てを語って欲しいです。そして、これが真実なら辞任するとはっきり言ったわけですから潔く辞めて欲しいです。しかし、23日とは遅いと思いましたが、どうやら21日(火)に「共謀罪」を閣議決定するようです。こんな危険な法案が通ったら、私たちの未来は限りなく暗いものになります。こんな悪法を阻止するためにも、現政権を退陣に追い込めるように野党の皆さんは頑張ってください。

DSC_3433

グループ・レッスン2本目。久しぶりに参加した4歳のUちゃん。お姉さんたちに混ざって一人でも、しっかり参加してエライです。

DSC_3439

ピアノの蓋でリズムを言いながら打ちます。「もりのおうさま」はクマさん。次のレッスンでは、堂々とピアノでも弾いてみましょう。

DSC_3440

昨日の5歳のEちゃんも熱心に聴く姿勢が素晴らしいですが、4歳になったばかりのUちゃんも、おねえさんたちの演奏をしっかり聴いていました。ピアノが大好きなのでしょうね。

DSC_3458

グループレッスン3本目。15分後に大人の生徒さんの部。

DSC_3462

はじめさんに譜めくりしてもらいました。ベートーヴェンの18番 第1楽章はトリルがとても多いですが、1拍に6個ずつ入れて弾いています。Allegroなのでテンポが速いのですが、ベートーヴェンはこれでもか!というくらいトリルを執拗に連続で演奏させます。意外にもトリルは速すぎないにように入れるのがミソなのだなぁと思う今日此の頃なのです。

DSC_3430

午後8時半過ぎの夕食。ハラペコでした。

DSC_3421

原茂のロゼ。素晴らしく綺麗なルビー色。甘口となっていますが、甘口が苦手な私でもこれは好きです。流石は原茂ワイン!

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: flower,food,piano,wine — みかこ 10:51 PM  Comments (0)

いずれ国民は飽きるから時間稼ぎ?

DSC_3379

町の無料弁護士相談に出掛けてきた。これで2回目である。先日、不動産屋さんと実家を見に行ったが、親が認知症だと家を売るのは難しいとの事だった。家族信託はどうか?と聞いてみたが、あまり効力を持たないようだ。かといって成年後見人だとかいうのにはなりたくない。とにかく、とても面倒で絶対になりたくない。それならば公証人役場に行ってみては?とアドバイスを戴いた。余市にはなくて小樽まで行かなくちゃならないが、その前に電話で相談してからにしようと思う。今日は色々と収穫があり感謝しました。

DSC_3381

それにしても、稲田大臣はあれだけ嘘を言っても辞めないのですね。一昔前なら確実に辞任してたものですが。今の内閣は、とにかく辞めない。不思議です!防衛大臣ともあろう人が、あれだけ虚偽答弁をしておいて、注意で済ませるのですか?国民を馬鹿にするにも程があると思います。山本太郎氏が「虚偽答弁も記憶違いでクリアする、記録は廃棄する、参考人は呼ばない。どれだけ無責任モードなのですか?此処はどこですか?」と語っていましたが、本当にその通りです。そして「時間稼ぎしている」とも。いずれ国民は森友事件に飽きるだろうからと思われているのではないでしょうか。今日は籠池氏の記者会見が予定されていましたが、キャンセルになったのも、何らかの圧力がかかったのかも知れないですね。延期されたようですが、国会に呼ばないのだったら、記者会見で話して欲しいです。

DSC_3394

グループ・レッスン1本目。物凄く集中して、良い音で演奏したA君。自分の音をよく聴いて一音一音ていねいに鳴らしていました。

DSC_3397

このグループでは最年少の5歳のEちゃんですが、1番熱心に聴いています。レッスンを受ける姿勢は大きい生徒さんにも見習って欲しいですね。

DSC_3405

最後にベートーヴェンの18番第1楽章を弾かせて貰いました。録画を観ると、Eちゃんが熱心に聴いてくれて、後ろの大きい子がザワザワすると3回くらい振り向いていました。5歳にしてリーダー格だなぁ。

DSC_3414

4月から新しい編成グループレッスンになります。

DSC_3392

フレッシュなトマトのサラダが美味しかったです。ジャガイモとニラも合いますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: flower,food,piano — みかこ 10:26 PM  Comments (0)