フリードプラスでキャンプ場へ/焚き火を愉しむ

DSC_4377

6月23日(土)
午前中レッスン。譜読みが捗らない生徒さんにハッパをかける。少し難しいと家での練習が億劫になってしまうようだ。子供にとっては高い音、低い音が出てくると混乱するからだ。生徒さん同士の連弾曲ではプリモは高く、セコンドは低い。楽譜がスラスラ読めるようになったら面白さが分かるのだ。がんばれ!高1の生徒さんは平日は勉強、土日に練習時間を多く取っている。ドビュッシーは面白いという。午後から出掛けるのに、野菜などがいっぱい在るのでナポリタンを作ってから(はじめさんが)。慌ただしい時間の中、美味しく出来ました。

DSC_4382 DSC_4384

昨夜、穂別キャンプ場に行くことに決め、バンガローを予約しようと思ったけれど、フリードプラスと一緒の方が楽しいと思い、今朝一番でオートサイトを予約した。なんと残り1サイトでした。今日は銭函から夕張の高速を私が運転。快適ドライブでした。

DSC_4378

「穂別キャンプ場」は、もう10年以上も前にキャンプ仲間が好んで使っていました。やっと来ることが出来ました。

DSC_4381

サイトのチェックをして近くの温泉に行きました。午後5時には戻ってきたい。

DSC_4379

目の前に小川があり良い感じのサイトですが、真ん中に大きな木があるので、このサイトだけが残っているのかなと思いました。

DSC_4386

フリードは小回りが効くのでサイトに良い具合に入れられました。

 

DSC_4395

おニューのコールマンの椅子。

DSC_4390 DSC_4394

我が家はフリードがテント代わり。まずベットを作ります。

DSC_4391

エアーマットに空気を入れています。

DSC_4406

 

10年以上も使っていないカータープ。物置にありました。ちょっと劣化していますが、なんとか建てられました。

DSC_4397

虫が入らないように防虫スプレーしながら、ベットの完成!

DSC_4409

今朝届いた焚き火台。今回のメインは家に在る使用済みの木で焚き火する事。

DSC_4413

良い感じです。やっと寛げる~♪

 

CIMG2965

なかなかお洒落。

CIMG2958

家の庭とは違う開放感。なんと言っても自然に囲まれているのが良いですね。

 

DSC_4430

暗くなる前に到着できて良かったです。

DSC_4424

こんな感じにフリードを入れてカータープを建てました。

DSC_4439

夜になって雨が降ってきました。真ん中の木が雨除けになって良かったのですが、かなりの雨なのでカータープの下で。と思ったら、雨漏れが…。

DSC_4446

フリードのリヤゲートがかなり大きいので、ここで「ちょっとバー」。こんな使い方も在りかな。(笑)

DSC_4440 CIMG2969

まだ、こんなに木材が残っているので、燃やしてしまいたい。熾火になっているので、雨にも負けていません。

DSC_4447

周りを見ると、数件のサイトから焚き火が見えました。これがまた良い雰囲気です。見た目も温かいですよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: food,piano,travel,お酒,癒やし — みかこ 6:14 PM  Comments (0)

帰る場所が在るというのは嬉しい事

DSC_4370

ピエールドゥロンサール。蕾が開きそうです。今日も午前と夕方からのレッスン。午後3時からカーポート設置の準備で業社さんが寸法を測りにきます。その前に母の見舞い。

今朝はホームから電話があり、医師か医師の代理とホームの人と私の3者面談を強く希望されました。午前のレッスンが終わってから医療相談の人に電話。昨日、ホームの人に説明したのに、何故なのだろうと逆に思われたみたいです。それには、あと一月待てるのだかどうかという事だと思いました。ホームの責任者に係の人が談判!?され、母を待つという事になったとホームから連絡が入りました。しっかりと治すためのリハビリが今は必要だと思います。それにしても、帰る場所が在るというのは、こんなにも嬉しいものなのですね。ホッとしました。

DSC_4371

帰宅すると業社さんが駐車場で寸法を測っている真っ最中でした。

DSC_4375

青森ブイヤベース。カレーうどんのようです。さて、忙しい毎日ですが、明日は久しぶりにキャンプ場へ行ってみることに決定。どうなることやら…

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: flower,food,piano,ガーデン — みかこ 11:35 PM  Comments (0)

どしゃ降りの雨の中を傘もささずに

DSC_4349

午前中と夕方からのレッスン。ランチの後、母の見舞い。リハビリの先生から早くても7月いっぱいは入院の予定と聞かされる。

DSC_4348

入院する時に医師からベッドの上で身動きが出来ない状態で1ヶ月くらい過ごし、骨がつくのを待つ。と言われたが、手術しないで自然に骨折した骨がつくのを待つのは高齢な事もあって時間がかかるのだろう。

DSC_4336-001

幸い母は食欲があり元気で車椅子への移動は出来るようになったのだが、体重を完全にはかけられなので、まだ退院出来ないようだ。しかし、これだとホームが困るとの事。入院は1ヶ月迄なのだそう。え?医師からの説明をホームの人と一緒に聞いたのだが、そんなに早く退院出来るような事は言っていなかったと思ったのだが。それより肺炎になったりなどで生還率は50%未満だと言われた事がショックだった。それを乗り越えられたので少し安堵していたのだが、1ヶ月を過ぎて7月いっぱいとなると、ホームから退去と言われるのか…

DSC_4337-001

怪我をしたり骨折したりすると高齢者にとっては命取りだ。それをサポートしてくれるような安心したシステムになっていないという現状に矛盾を感じ憤りを覚える。

DSC_4365

叔母からのお土産。ちょっと甘いものを食べて落ち着こう。元気に退院したら母をフリードに乗せて通院し、お盆には親戚との会食に連れていきたいし、発表会にも呼びたいと思っているのだが…。もう少し安心して入院出来る方法はないものなのだろうか。

気持ちを切り替えてレッスン。

DSC_4366-001

沖縄風。ゴーヤチャンプルー&みそぎの舞。今日は「どしゃ降りの雨」の中を小走りでフリードに駆け込んだ。(傘を持ちなさい!) 元気を出して行こう。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: flower,food,piano,お酒 — みかこ 10:47 PM  Comments (0)

アウトドアライフを楽しながらバランス良く練習

DSC_4340

強風。風に押されてくたーっとなっているビオラがキッチンの窓から見えた。

DSC_4343

サマースノーが一輪だけ綺麗に咲いていました。薔薇は強いです。

DSC_4350

スカーレットも咲き出しました。

DSC_4351

右側のサマースノーの方がアーチの半分以上を独占しています。

DSC_4344

雑草が抑えられたら良いねと、色々な草花をご近所さんから頂いて植えました。

DSC_4345

綺麗な葉。そして、白いお花が咲くのです。キャットミントとグランドカバーしてくれて嬉しい。

DSC_4358

久しぶりの大人の生徒さんのレッスン。発表会の曲の譜読みを心配していましたが、合理的な指使いで、しっかりと譜読みが出来ていました。流石はベテラン!

午後の早い時間のレッスンを終えたところで、母の見舞い。ちょうどリハビリの先生が見えていましたが、私が来たので後にしますと先生。優しい。帰宅してから発表会で取り上げるドビュッシーの作品。「子供の領分」から4曲&アラベスク。取り上げたかったけれどProgramにない「ベルガマスク組曲」はレパートリー用に練習。そして、最後に「喜びの島」。毎回の指練習にショパンの小品を3曲。

DSC_4359

叔母の差し入れで「鯛ごはん」にしました。

DSC_4364

「鯛ごはん」は初めてですが、メッチャクチャ美味しい。ブリごはん、鮭ごはんも美味しいです。でも、鯛は別格~!

DSC_4360

森の道の駅で買った「鰊のスモーク」。品揃えも良く、求めやすい価格で好きな道の駅です。

DSC_4361

ご近所さんから頂いた「わらび」で、油揚げとキャベツ、三つ葉と辛いラー油で燻製醤油で炒めてみました。かなり適当ですが美味しく出来ました。

DSC_4362

今回はポトフの素でおでん風。庭にある木を焚き火台で燃やしたい車旅に出かけたいと計画中。早速「焚き火台」を注文した はじめさん。まだコールマンの椅子も使っていません。カヌーは発表会が終わってからかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: flower,piano,travel,ガーデン — みかこ 11:19 PM  Comments (0)

物事はポジティブに捉える

DSC_4328

今日は暖かな日でした。

DSC_4322

迷った挙げ句にクリームイエローのミニバラ。 DSC_4323

ピンクとグリーンの変わったアリストロメリアが普段がお高いのに今日は特価でした。しかし、活けていると花びらが落ちたので、ちょっと終わりかけなのかな。

DSC_4327

先週のアリストロメリアとオンシジュームが、まだ綺麗に持っています。

DSC_4324 DSC_4334

ポジティブな考えでいる方がピアノは上達します。ネガティブな言葉は口にしても始まらないのであって、忙しい時や疲れている時こそ、ピアノだと思うのです。今一度、ピアノを習い始めた時の事を思い出してみましょう。初心に帰ってみるのも悪くないと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: flower,piano — みかこ 11:19 PM  Comments (0)

様々なタッチを模索して美しい音を紡ぐ

DSC_0263

昨日ロイズで食べた生チョコクロワッサンが美味しかったです。初めて食べましたが3種類あってシャンパンにしました。ラーメンの前だったので半分個にしました。この日は「エッグタルト」が無かったけれど、在ったら1個食べちゃうので半分個で良かったな。びっくりするくらい大きいけれど、軽い食感でした。そして、チョコレートが美味しいのは流石ロイズ!

DSC_4280

母の見舞いに行くとベットに居ない!看護師さんに尋ねると、なんとリハビリをしているとの事。レントゲン結果が出て順調だったそうな。まだ荷重はかけられないけれど、身体を起こせるようになって、リハビリの輪投げは昔ボウリングのアベレージが180以上キープしていた母にとってはお手の物のように見えた。母に聞くと別物だそう。

DSC_4295

土曜日に行った時はベットに居たが、車椅子に乗って外の空気を吸ったそう。我が家のピンクのパラソルが咲いた。

DSC_4294

春先、この寄せ植えに使っていた藁のような素材をカラスが何度も来て、むしり取り、咥えて持っていたそう。お迎えの方が教えてくださった。巣を作るのにうってつけだったのでしょう。(^^; 残った藁を使って植えました。

DSC_4290

カラフルな松葉牡丹。寒くなったり、暑くなったり忙しいので体調を崩して風邪をひいた生徒さん。次の生徒さんは元気いっぱいでした。

DSC_4293

音楽の三要素に「ハーモニー」があります。調和といったところでしょうか。美しい響きを求めて様々なタッチを模索しながらピアノを弾くのが楽しいですが、寄せ植えも調和が必要だなぁと思います。しかし、まだまだです…。

明日から気温が上がるそうです。体調管理に気を付けたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: flower,food,piano,ガーデン — みかこ 10:19 PM  Comments (0)

ドライブに出掛けたくなるフリード+/走行1,000km

DSC_4304

寒い日が続き今日もお天気が今ひとつなSUNDAY。江別の「昇龍」でラーメンを食べて「由仁ガーデン」へ行く予定が、今日は江別止まり。風が強くて肌寒いのでお花を見ながら散歩気分にならず…。

DSC_4305

なかなか来ることが出来ない「昇龍」だけれど、ここはアウトドアの知人に紹介してもらってからチャンスがあるたびに来ています。ラーメンだけで勝負しているお店。はじめさんは「塩」、私は「味噌」です。最初に一口食べただけで「やっぱり凄く美味しいよね」と、はじめさん。前回と同じ事を言っていました。

DSC_4307

「野菜の駅」というお店は初めてです。江別の野菜が中心のお店で繁盛していました。

DSC_4306

今日のフリード+は、はじめさんの運転で。

DSC_4309

広大ですよねぇ~。この後、新しく出来た道の駅「北欧の風」のネーミングに惹かれて寄ってみるものの、最近訪れた道の駅と同じ駐車場の狭さに辟易しました。北海道ではないみたいな!なんでも高いのと…!不発であった。(^^;

DSC_4312

「野菜の駅」でトンデンファームのハムが大特価でした。

DSC_4314-001

出掛けてはマメに洗車する はじめさん。なんと脚立を使って洗っていますよ。いつまで続くかな…。フリードで出掛けるために朝早くからピアノの練習をする はじめさん。「昇龍」のラーメンはパワーがあるので午後8時までお腹が空きませんでした。私は帰宅してから練習しました。

そうそう、あともう少しで1,000km走行になりますのカーナビのお知らせの音が、まるで警告音のような音で心臓に悪かったです。それから2回、その心臓に悪い音が鳴り、遂に1,000kmに達した時の音は一体どんなだろうと覚悟していたら、カスっという感じの音で、それはそれでたいそう驚かされました。(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: food,piano,travel — みかこ 10:53 PM  Comments (0)

色々と家のリフォーム

DSC_4287

午前中レッスン。ランチはニラチャーハンにした。

先週、はじめさんが東京出張していた時に網戸の寸法を業者さんが測りに来ることになっていたが、日程は14~15日との連絡だった。しかし、昨夜になって電話があり「明日になってしまった」と。「えっ、14日か15日ではなかったのですか?」と聞き返したところ、謝るでもない。まぁ私はレッスン日だし、午後から母の見舞いがあるので13時から14時の間に来る事をやむを得ず了承した。そして、今日また電話があり15時頃になるというのだ。私が電話に出て「はい」と言ってしまったのは、やはりまずかった。はじめさんは激怒した!せっかくの休日なのに、日程変更になった事を謝りもせず、更に時間が遅れるなんてあり得ない!と。

DSC_4288

まず大元に電話して抗議した。しかし、もう手配したので業者は来るそうだ。その前に母の見舞いに行った。色々な樹が生い茂っているナチュラルガーデンの隙間から赤のフリードが見える。

DSC_4289

口紅ドウダンも大きくなった。赤い実にクマンバチが来ていた。

DSC_4297

ちょっと肌寒いが、薔薇が咲き出し、寄せ植えのボリューム出てきた。庭に出るのが楽しい。

DSC_4292

花柄を取ってあげると、パンジーやビオラも8月頃まで咲いてくれる。

 

DSC_4298

蕾をたくさん付けたピエール・ドゥ・ロンサール。

さて、午後2時50分に業者さんが来た。何故こういう事になったのかを、はじめさんが尋ねると、その人は「は?」という感じであったが、すぐに陳謝したという。恐らく上の人が忘れたか、そして、それを連絡もしなかったのではないか。無事に寸法を測り、2週間後に網戸が新しくなるようだ。

NIKKAにでも散歩に行こうかとも思ったが、何だかそんな気分にもならず少し休んでピアノを弾いた。人を待つというのは結構ストレスである。約束は守ってほしいものだ。

DSC_4303

今日も午後8時の夕食。チーズグラタン。はじめさんが大好物だというのを今日知った。

DSC_4301

スライスしただけのラディッシュ。見た目も綺麗でサクサクで美味しかった。今年は色々と新しくなる年だ。まず火災保険で新しくなった天窓。そして、車。今月末に網戸、夏には駐車場のアスファルトの整備とカーポートの設置。本当はカーポートが出来てから新しい車を置きたかった。そういえば、先日、実家を見に行ったら、壁のリフォームが終わり、ガレージも奇麗になって既に人が住んでいた。家って凄いなぁと思った。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: flower,food,piano,ガーデン — みかこ 10:54 PM  Comments (0)

小説を読むように楽譜を読む/譜読みが趣味

DSC_4276

レモンタルト&ハーブティ。昨日より気温が上がっていました。

DSC_4277

カットした果物とお茶を持って母の見舞い。入院して間もなく1ヶ月近く経ちます。今日はレントゲンを撮ったそうで、それによって荷重をかけながらリハビリをするそうです。庭の小さいなイチゴ。3粒ほど食べてみました。ちゃんとイチゴでした。

DSC_4282

おひさまを浴びて笑っているようです。

DSC_4281

玄関は西陽が当たるので、庭の方がお花も過ごしやすそうです。

DSC_4278

ルッコラ。ごま油のような味がします。

6月は発表会の曲の譜読み月間ですが、なかなか進まない生徒さん。「譜読み」は面白くて、私は「譜読み」が趣味と言えるくらい、色々な曲を毎日譜読みしています。「まだ1ページしか譜読みしていません…」という生徒さんには、「じゃあメロディを最後まで弾いてみて」と言い最後まで弾いてもらいます。他の音は私が弾くので、どういった響きになるのかが分かり、やる気に繋がればと思っています。出来れば、曲を渡されたら次のレッスンには、ゆっくり全部弾いてきて欲しいと思います。

DSC_4286

初めて白菜で麻婆豆腐を作ってみました。シャキシャキとした歯ごたえが良かったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: flower,food,piano,ガーデン — みかこ 10:48 PM  Comments (0)

楽譜に音名を書くのはNG

DSC_4268

2018年のPMFオリジナルTシャツ。赤は限定300枚なのだそう。いつもはコンサートの時に会場で買うのだけれど、送料無料だったので電話で昨日注文した。そして、今日届いた。はやっ!

小さい生徒さんが楽譜に音名を書き込んできたりする事がありますが、時間がかかっても読めるようにしましょうと言っています。大きい生徒さんも、鉛筆でうっすらと書き込んでいたりする事があります。すぐに消してもらいます。

今日は譜読みが苦手な小さい生徒さんが、なんと赤ペンで全部音名を書き込んできてしまい、消すことが出来ませんでした。ありゃ~。しかも使っている楽譜全てに…!てっきりフリクションかと思いましたが、違いました。(^^;

指番号は書き込む事はレッスンではよくしますが、音名を書くのはNGとしています。たとえ高い音であろうと低い音であろうと時間がかかっても読む訓練をしないと、楽譜は自力で読めません。でも、赤ペンで書いてきた子は、決して音符が読めないわけではないのです。まとめて読むのが苦手なのと、ちょっと練習不足なのが原因なだけなのです。それにしても、鉛筆でうっすらと書いてくる生徒さんは時々居ますが、赤ペンで書いてしまうとは、なんとも大胆な!

DSC_4270

キッチンで育てているリーフがいっぱい育ってサラダにしました。ピクルスなどと合わせると簡単にサラダが出来て便利です。先日、苗で植えたバジルやルッコラなどが育つのが楽しみです。

DSC_4271

今日も朝から寒くて、レッスン室にポータブルのストーブを付けてレッスンしました。6月も半ばだというのに、灯油を買い足しに行きました。外へ出ると冷蔵庫のようにひんやり。衣替えをしようと思いましたが、今週はまだ冬の服が必要みたいです。肉厚なゴーヤでゴーヤチャンプル。明日も頑張りましょう~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: food,piano — みかこ 11:26 PM  Comments (0)




  • 2018年6月
    « 5月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • メタ情報