人には優しく、自分には厳しく

DSC_3102

ご父兄から美味しそうなイチゴを戴いて感謝です。

DSC_3103

 

もう、このまま食べるのが一番好きです。砂糖もミルクも要らない。潰すのも却下。ジャムにするのも勿体無い気がします。すぐ食べちゃうので。ありがとうございました!

中3の生徒さんが試験中でしたが教室に来て、レッスン開始までの数分をリビングで教科書とノートを出して勉強していました。試験前で、あまり弾けなかったのではないかと思いましたが、最後までしっかり弾くので驚きました。習い始めた5歳の時は泣いて泣いてレッスンにならない事もありましたが、成長したなぁ。と嬉しくなりました。泣いた原因は、お姉ちゃんのように弾けないからだとお母さんからお聞きしましたが、悔しかったのでしょうね。

ーーーーーーーーーーーーーーー

それにしても、毎日色々な事が起きすぎじゃないですか。豊田真友子議員の男性秘書に対する暴力と絶叫を聞きましたが、凄まじすぎて気持ち悪くなりました。「女性議員だから良かった。あんな男の代議士なんていっぱいる」と庇ったとかいう人のコメントも更に追い打ちをかけて、とても怖ろしく思いました。なんだか、優しくない人が多くなっているような気がします。ずるして出世とか、嘘ついて誤魔化して逃げ切るとか。そんなのばかり…。お天道さまが、ちゃんと見ている!と言いたいです。人には優しく自分には厳しい人に議員になって欲しいです。

DSC_3100

夕食は「トムヤンクン」とタラコご飯。かなり本格的な味で、しかも超簡単!パクチーが一番合うお料理だと思いました。

DSC_3098-001 DSC_3099

はじめさんのお気に入り。ピスコ。このボトルがユニークで好きです。蓋が帽子のようです。初めて飲んだ時、花のような香りがして、とても意外でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: food,piano — みかこ 10:38 PM  Comments (0)

調性を研究する発表会にしたい

DSC_3086

午前中、水遣りついでに30分程、ガーデニング。この時期は薔薇にアブラムシがついていないか念入りにチェック。

DSC_3091

20周年を迎えたKitaraからドリンククーポンが届いた。次は7月のPMFコンサートに出掛けます。PMFもフレンズ会員のサービスが向上してきて嬉しいです。

水曜日は予備日ですが、時間を置いて5レッスン入りました。自分の時間を確保しつつレッスンする日々です。

日頃から「調」についてうるさいくらいレッスンで話しています。教室の新聞でも24の調について連載中。今回の発表会でも24の調を研究する内容にしています。コーラスの「美女と野獣」も目まぐるしく転調するので、生徒さんが悲鳴をあげています。(笑)

DSC_3095

午後7時半過ぎに大人の生徒さんの2レッスンでしたので、マカロニサラダを作っておきました。久しぶりだったので、マカロニの食感がなく、タマゴは半熟だったので、クリーミーな感じのサラダになって失敗作でしたが、はじめさんに「お店のサラダみたいだよ」と言われました。

DSC_3096

はじめさんはビーフの塊でローストビーフ風の燻製を作りました。食卓が一気に華やぎます。

DSC_3092

忙しい時の味方。特売だったので7個買ってきました。

DSC_3093

レトルトカレーも侮れないですよね。中辛を大辛にしました。テーブルワインを添えて、ちょっとしたディナーを楽しみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: concert,flower,food,piano — みかこ 10:44 PM  Comments (0)

自分でも驚く秘めた逞しさ

DSC_0844 DSC_0845

 

 

今朝ゴミ出しの時に、はじめさんが撮った写真。薔薇のアーチがあともう少しで完成です。後から入れた左側のサマースノーの方が勢力があります。

DSC_3078

オレンジの薔薇、クリーム色のアリストロメリアとトルコキキョウを活けました。

DSC_3087-001

ご近所さんから綺麗な模様の葉を戴いて庭に入れたら、最初は付かないかと思ったのに、みるみる育って、この白いフワフワの花のようなのが咲いていたので活けてみました。なかなか綺麗です。
DSC_3080

薔薇は生花としては長持ちしないけれど、綺麗にドライフラワーになるので、そういう意味ではかなり長持ちです。

DSC_3082

 

スーパーで若いマネキンさんが一生懸命販売していたので1本お買上げ。これ美味しです。学生の時、2週間にも及ぶヨーロッパ研修があり、費用が半端なくかかるので、せめてお小遣いくらいはと思い、初めてアルバイトをやりました。友達に誘われてマネキンもやってみたのです。たまたま運が良く、最初に勤務したデパートの偉い人に褒められたのがきっかけで、札幌市内のほとんどのデパート、スーパー、江別、岩見沢まで行ったことがありました。案外、逞しいなぁ自分と驚きました。若いうちは色々な経験をしておいた方が良いですね。しかし、この話をはじめさんすると意外~!と思ったそうです。

DSC_3084 DSC_3090

それにしても、お粗末な記者会見で想像通りでした。支持率が下がるのは自業自得ではないでしょうか。東京新聞の5%というのが妥当な数字だと思います。もう潮時でしょう。何故、国会で話さないのか、閉会中審査を拒否するのか。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: flower,piano — みかこ 10:43 PM  Comments (0)

初夏を感じる日でした

DSC_3039

今月末に実家の売却契約をするので、昨日も家の中を見てきました。私は全然トロフィーに興味が無かったのですが、はじめさんが前回も本当に良いいの?記念でしょう?と念を押すので、これだけ持ってきました。

DSC_3040
母とダブルスを組んだ大会でしたが、土曜日の仕事を終えて午後から札幌へ行って9ゲームも予選を投げてきてヘトヘトだった事を覚えています。アオキボウル懐かしいなぁ。

 

DSC_3062

グループ・レッスン2本立て。夕方から子供たちと。

 

DSC_3046
あまり練習していなくて、メロディーを読めていなかったり。読めないと弾けないのです。がんばろうー。

 

DSC_3048

 

面白いアレンジの連弾。ちゃんと楽譜を見て原曲との違いを楽しみましょう。

 

DSC_3066

 

忙しすぎる看護師長さんですが、練習の仕方が上手です。流石はベテラン。

 

DSC_3071

 

今日は、ちょっと蒸し暑くてクーラーを入れたり調節してレッスンしました。珍しく白で涼し気な服で。そういえば、実家で小学校100周年の歴史を刻んだ書が出てきて、なんと祖母や叔父、叔母、そして、両親や従兄弟が何年に卒業したと載っていました。ボロボロでしたが、ちょっとお宝を発見した気分になりました。あと、もう1回は点検に行かないとなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: piano,ボウリング — みかこ 10:57 PM  Comments (0)

サンデーレッスン&夕暮れのNIKKA

DSC_3037 DSC_3033

昨日レッスン出来なかった生徒さんのレッスン。朝、水遣りに外へ出るとレッスン室前の薔薇のアーチのスカーレットの方が咲き始めていました。反対側は真っ白なサマースノー。蕾をいっぱい付けています。トレリスの前に自転車の花かごを置きました。

DSC_3025

マジックキャローセルが賑やかに咲いています。

DSC_3030

長い事、我が家で咲き続けてくれています。ランチの後、はじめさんのレッスンをして実家に行きました。まさかここにという所に小銭が入っていたり、ビール券が出てきたり…。それにしても、使えるのだろうかとスーパーに持っていくと、レジの女の子が上の人に聞いて「使えます!何にでも使えます!」と元気良く答えてくれましたので、色々な缶ビールを持ってレジへ行くと、先程の女の子が先輩の人の所へ行って、また上の人に聞きに行きました。随分と待たされましたが無事に使えました。

DSC_2999

午後4時半のNIKKA。有料試飲に間に合った!

DSC_3000 DSC_3001

いつもの。この組み合わせが好き。4ショットで1,000円というのもナイス。

DSC_3011

4時半でも有料試飲コーナーにはお客さんがいっぱいでした。

DSC_3017

DSC_3015

3週間前に友人と来て以来。次は7月始めのNIKKAフェスかな。もう7月が迫っている…!

DSC_3019

無料試飲コーナーへ行くと、高3まで教室に通っていた生徒さんが係でした!彼女は自作曲を発表会でも披露した事がある生徒さんで、よく覚えています。確かタイトルは「草原にて」だった。

DSC_3023

ポットスチルと花壇。はじめさん、いっぱい飲んだようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: flower,piano,お酒,ガーデン — みかこ 10:46 PM  Comments (0)

経験から得られるもの/ピアノコンクール

DSC_0837

生徒さんのコンクール参加で朝早く札幌へ出掛けました。昨年に続いて2回連続出場でした。昨年よりも練習量も増え、アコースティック・ピアノで練習出来るようになり、表現力も演奏技術も成長したと思います。しかし、昨年よりも緊張したように思いました。経験して分かっているからというのもあり、練習すれば難しさも分かり、人は緊張する事も覚えますよね。それに打ち勝つには、やはり経験を積むしかないのだと思います。予選とはいえ、レベルが高かったです。どの子も堂々と演奏して、出て来る音が立派でした。その中で演奏したのだから褒めてあげたいです。ピアノコンクールというクールな公の場に参加する事で「井の中の蛙」にならない事もまた大切なのではないかと思います。参加グループ全員の演奏とF級を聴きましたが、私も勉強になりました。
発表会の曲はコンクールよりレベルの高い曲にチャレンジしてもらいます。凹んでいる場合ではないのだ。

もうひとつ、コンクールに参加するという事は、本人の意思も必要ですが、ご両親の協力って大きいというか絶対ですよね。私は参加した事がないので羨ましいと思いました。会場には熱心な親御さんたちの姿が見られました。お疲れ様でした。

DSC_2994

ちょっと遅い昼食。とんかつの「たづむら」

DSC_2995

もの凄い勢いで最初のお替り(ご飯)をしていた はじめさん。いつもよりは少食でした。ミルフィーユ美味しかったです。

DSC_2996

帰宅すると、ご近所さんからタケノコを戴きました。下ごしらえしておくと、色々な料理に使えてるし、美味しいですよね。

全音版の「愛の夢」を買ってきたので、帰宅してからヘンレ版と比べてみました。野本さんの解説、巻末には歌曲の伴奏も付いて、ピアノピースより絶対こちらの方が良いです。ギロックの「叙情小曲集」も生徒さんが使う全音版のを購入してきました。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: food,piano — みかこ 9:31 PM  Comments (0)

ワクワクなグループ・レッスン

DSC_2945

グループ・レッスン2本め。6手連弾の練習から。まだバランバランですが、真ん中の男の子は前回のレッスンでだいたい把握したようです。来月は3人で呼吸を合わせて弾けますように。

DSC_2950

習い始めたばかりのSちゃんですが、綺麗な音で演奏していました。聴いている子供たちもスゴイ!と大喝采!Kくんは「すごくじょうずだったよ」と褒めていました。

DSC_2957

4歳のUちゃんもがんばっています。

DSC_2977

小さい子でもショパンは知っていますが、リストは知らないと言います。リストはショパンのライバルでもあり、「ピアノの魔術師」と呼ばれるくらい凄いピアノの達人なんだよ~と言うと、へぇと興味を持ってくれたのか、今日はとても静かで不気味!?でした。

DSC_2961

どうやらコメントしたくて仕方がないという感じです。この一番小さい子のグループの感性が素晴らしくて驚かされます。ペダルで音を伸ばしたり、低い音から高い音までいっぱい音がある。最後は爽やかな感じ。と色々な感想が飛び出しました。

DSC_2987

ハンドベル・アンサンブルになると、もっとウキウキ状態です。ウッドブロック、チャイム、マラカス、鈴、大太鼓など、このグループはパーカッション担当の生徒さんが多いです。当日は16人で演奏しますが、それまでは個人レッスンとグループのみなので、本番はドッキドキです。

DSC_2989 DSC_2988

夕食は、簡単「麻婆豆腐」と大きなアジの干物2人分です。 DSC_2943

たまに洋酒も飲みます。右のバーボンが一番好みでした。さて、明日はコンクール予選で朝早く札幌へ出掛けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: food,piano,お酒 — みかこ 10:33 PM  Comments (0)

今朝起きた事を忘れてはいけない

DSC_2933

明け方、共謀罪が強行成立したそうです。国民は蚊帳の外です。新聞もニュースも見たくもありませんでしたが、溜息ばかりもついていられません。役場で印鑑証明書を取ったり、色々やることをこなして、グループ・レッスン初日。

DSC_2911

数年ぶりに後藤ミカさんの「ブルグミュラーでお国めぐり」を取り上げます。今回は2冊の中から抜粋で8曲選びました。まずは原曲をソロ演奏、その後に先生と連弾を披露します。

DSC_2918

ナレーションの合間に連弾用の椅子を用意して演奏します。

DSC_2926

今日は久しぶりにリストの愛の夢 第3番を弾きました。発表会では生徒さんがトリで弾きます。優雅な曲ですが、オクターブを含む和音が多く、なかなか手ごわいです。

DSC_2903

昨日は我が家のワインの日でした。

DSC_2901

葡萄の丘で選びぬいた白だけあって、美味しかった~♪

DSC_2941

パクチー大盛りのタイカレー。やっぱり、タイカレーに一番マッチしますね。しかし、我々には強烈だな…。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: food,piano,wine — みかこ 11:12 PM  Comments (0)

ヤンキー先生、教え子たちはどう思っているでしょうか

DSC_2887 DSC_2891

 

義家文科副大臣が余市北星高校のヤンキー先生だった頃、教室には多くの生徒が通っていました。文化祭と教室の発表会が重なった事もありましたが、先生方はピアノを弾きたいと申し出た生徒を応援してくれました。生徒思いだと聞いていましたが、今の副大臣の姿を生徒が見たら、どう思うでしょうか。私は、とても残念に思います。

国会が延期すると加計学園問題を追求される。それを逃れたいがための強行採決なんて許される事ではありません。長野オリンピックに共謀罪なんて必要なかったし、共謀罪が必要なら招致できなかったと憲法学者の木村草太氏。その通りだと思います。

こんな時間に国会前には大勢の人が抗議に押し寄せています。こんな暴挙は許されないからです。どこが「丁寧な説明」なのでしょうか!

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: piano — みかこ 10:44 PM  Comments (0)

寒いので身も心もホットになるもの

DSC_2862

昨日、近くの八百屋さんで野菜をGETした。なんとパクチーが袋130円という安さ。お試し価格なのだそう。ビーツと大根はサービスでした。紫玉ねぎのようなビーツをピクルスにして、その色素で大根を染めたら良いとの事です。これは「しぐれ大根」でもサクラ色の大根になりましたが、ビーツはもっと強烈な色です。

DSC_2867

きのこ汁にパクチーを入れると、かなりパンチがありました。今週はタイカレーやサラダなどバンバン使ってみようと思う。

DSC_2885

紫のストックとアリストロメリア、オンシジュームを活けました。

DSC_2884

オレンジの薔薇が綺麗なドライフラワーになりました。

DSC_2892

玄関のディスプレーを、はじめさんが替えるようです。

DSC_2894

完成!オレンジの薔薇が綺麗です。お花は生花でもドライフラワーでも愉しめて良いですね。

DSC_0832 DSC_0833

自転車のハンギングが途中です。寒くてガーデンパーティは、まだ1回しかやっていません。

DSC_2897

保命酒たいやき。小さいたい焼きが5個入っています。定価600円くらいするのに、98円で売っていたので、5袋買ってきました。温めて食べてみましたが、とても美味しいです!

DSC_2898

リプトンのアールグレイ。12個入っているのが50円でした!これもお買い得だったので12個と大人買いしてきました。美味しいです。コーヒー派ですが、たまに紅茶も飲みたくなります。特にアールグレイが好き。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: flower,food,piano,ガーデン — みかこ 10:45 PM  Comments (0)