楽しい音楽の時間/グループ・レッスン

DSC_3336

グループ・レッスン初日。

DSC_3339

先月に続き、参加のみんがよく練習している。

DSC_3342

フラットが6つ付く黒鍵の曲を連弾。プリモとセコンド両パートを演奏。ポジションと指使いを正確に早く鍵盤に置けるようにしてから弾きます。

DSC_3345

もっとダイナミックに弾けたら尚良いと思いますよ。ちょっとシャイなリーダー。

DSC_3351

ちょっと格闘気味の演奏だったが、弾き終えると生徒さんがニコニコしてくれた。今日は余裕を持ってソルフェージュも行えた。だいぶ音が取れる生徒さんが増えてきた。リズム聴音、メロディー聴音も慣れてきたようだ。 DSC_3359

バリ辛レトルトカレー。はじめさんは結構辛いと言っていましたが、ピリ辛だな。このワイングラスがお洒落でお気に入り。一応、赤用、白用、スパークリング用と3種類あるのですが、赤もこのグラスで飲みたい今日このごろ。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: food,piano,wine — みかこ 10:45 PM  Comments (0)

メトロノームを有効活用してスムーズに弾こう!

DSC_3329

メトロノーム愛好家です。(笑) レッスンでも大いに使って、家でも実践して貰うと、格段に良くなってきます。

DSC_3331

ベートーヴェンのピアノ・ソナタ16番 第3楽章。テンポが速く左手の3連符が難儀であるが、いかにもベートーヴェンという感じがして面白い。ゆっくりのテンポで確実に掴めると、流れが分かってきてテンポを上げても余裕が生まれると思う。この曲は2分の2拍子ですが、メトロームを使う時は4分音符で取った方がより分かりやすいと思う。生徒さんの家での練習方法でも、ゆっくり目に取るように、4分の4拍子なら8分音符で取る方が効果的かも知れません。はじめさんはメンデルスゾーンの無言歌集から「春の歌」を練習中ですが、8分音符で取ったほうが練習しやすいようです。

DSC_3330

最終ページはAdagioからPrestoになるのもユニーク。そして、次のページには「テンペスト」が…。作品31は真っ先に第17番 Op.31-2「テンペスト」を弾いた。そして、18番Op31-3 変ホ長調も良い曲です。

DSC_3332

夕食前に散歩。セコマのポイントは交換するのを忘れてしまいがちです。今まで何ポイントも失効になったと思う。今回は早目に交換。小窓から見えるミーが可愛い。

DSC_3333-001

ムーミンにしようか迷ったけれど、ミーが好き。

DSC_3334

はじめさん「この憎たらしい表情が可愛い」。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: piano,Walking — みかこ 11:10 PM  Comments (0)

暖かな日に涼し気な白

DSC_3325

昨日とうって変わって暖かな日でした。白いアリストロメアとガーベラ。

DSC_3324

今日で今回のポスティングは終了。もう少しとも考えたが、今年度の様子を見て来年度の検討をしようと思う。

DSC_3327

ポスティングを終えて。家の外にポストが在る場合は入れやすかったが、北海道の家は風除室のあるお宅が多い。何となく風除室に黙って入っていく事に違和感と勇気が要った。しかし、入らないとポスティングが出来ないのだ…。我が家には無いからなのかも知れない。

DSCF0230

そういえば、家を建ててから数年はセールスマンに風除室を薦められたが、そもそも我が家は風除室の設計ではないので、何度も必要無いと断ったのを覚えている。

IMG_1075

白って涼し気で良いですね。思ったより早くポスティングが終わったし、今年はウォーキングを日課にしてスリム計画を立てようと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: flower,piano,Walking — みかこ 11:17 PM  Comments (0)

ピアノ椅子いろいろ

DSC_1915

スタイリッシュで軽いピアノ椅子。気に入っていたのだが、体重の軽い子供だとイスの高さを調性するのが難しいのと、演奏中に腰を上げると高さが不安定になるのが欠点。

DSC_1911

背もたれが無い分、すっきり感はある。

DSC_3188

小さい子でも大人の生徒さんでも、すばやく対応出来るタイプの椅子はこれですね。連弾用に2脚用意しています。ちなみに、私は奥の椅子で演奏するのが好きです。発表会だと、高さを調性するのが難。高さが合わなくても弾いてしまう生徒さんが居て困ります。

DSC_3317

ちなみに、リビングのアップライトは椅子付きでした。こちらも高さを合わせるのが難ですが、私はほとんど弾きません…。

DSC_3316

リビングのラグカーペットも年季が入っている。そろそろ交換しようかと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: piano — みかこ 10:32 PM  Comments (0)

小雨降る中ポスティング

DSC_3309

どんよりと曇った空。肌寒かったけれど、今日も午後からポスティング。小雨が降っていたが傘はささない。

DSC_3310

どこの地域も比較的 子供が居る所は少ないのかも知れない。まだ寒いのもあってか、土日でも子供が外に居ない。2軒ほど若いお母さんとお話が出来て、興味を持ってくださった。勿論、大人の方にもピアノを弾いて欲しいです。

DSC_3312

小樽産の「あんこう」でブイヤベース鍋にした。

DSC_3314

あん肝、まいう~。今日も180枚程ポスティングした。小一時間のレッスンと小一時間程しか練習出来なかった。そろそろ発表会の構成を練る時期でもあり、時間が足りない。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: food,piano,Walking — みかこ 10:53 PM  Comments (0)

健康ポスティング

DSC_3300

午前レッスンの後。そばランチ。今週から高校が始まって初レッスン。今週は入学式、テスト、2泊3日の宿泊学習で、ほとんど練習出来ないのを分かっていて来てもらった。それでも短い時間で集中して弾いてきた曲があり流石だと思った。小樽までの通学を考えると、今までとは同じようには行かないけれど、自分の時間を大切にピアノに向き合ってもらいたい。

午後1時半からポスティング開始。今日と明日で300~400枚が目標。今日は200軒程廻った。はじめさんは運転手で、私はポストに入れて歩くので、足腰が痛い!2時間30分の作業の後、バタンキュー!目覚めて30分しか練習出来なかった。明日は午前中に作業して、午後からはピアノに向かいたい。それにしても、近場だけでも結構家が建っていて、ポスティングは余市の街を知る機会にもなると思った。

DSC_3301

毎月14日は我が家の「ワインの日」。しかし、14日以外にもワインを飲んでいます。先日、オチガビで買ってきたスパークリングワイン用のグラスがお洒落です。今日はセイコーマートのワインでカジュアルに。

DSC_3302

ヘルシーにサラダ焼き肉にしました。ラム肉が高くなりましたよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: food,piano,Walking,wine — みかこ 10:55 PM  Comments (0)

目は口ほどに物を言う

M_20171002151928_0307

 

お魚の目は大きく、何かを訴えているかのような目で時折こちらを見る。彼らが、もしも口が聞けたら大変だろうなぁと時々思うのだ。

レッスンしている時は生徒さんの目を見ることが多いです。それは目を見たら喜怒哀楽の感情が分かるからなのだ思います。子供は、まっすぐな目で見てくることが多いですね。言葉には重みがあり、どんな言葉が適切なのだろと思いながらレッスンしています。こんな風にと弾きながら、言葉を添えて。

何も語らずとも目から感情が分かったりしますよね。「目は口ほどに物を言う」。マンツーマンのレッスンだからこそ、大切にしたい言葉だと思っています。

DSC_3298

牛肉とタケノコとピーマンの炒めもの。先日の洞爺オフでは豚肉で青椒肉絲を作る予定でしたが、出しそびれてしまいました。ん、牛肉との相性が抜群でした。今度タケノコが手に入ったら、また作りたいです。

DSC_3299

ふき味噌も初めてにしては、よく出来ました。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: food,piano,熱帯魚 — みかこ 10:58 PM  Comments (0)

桜入り日本茶でほっこり

DSC_3279-001

昨日、注文したチラシ500部が夕方4時に届き、外は雨だったので、チラシを投函しやすいように半分に折る作業だけした。そして、今日は10時半に歯医者。その周辺にポスティングする計画を立てていた。しかし、40分も待たされるとは…。11時半から急ぎ足で周辺を歩いて55部ポスティングした。100部の予定だったが仕方がない。丁度、若いお母さんと女の子が外に居たので声を掛けた。興味津々チラシを見てくれて嬉しかったです。勇気の要る作業ではあるけれど、ちょっと慣れてきたかな。運動不足の解消にもなるし、前向きに捉えようと思う。

DSC_3286

ランチの後、友人から戴いた焼き菓子と桜入の日本茶を入れた。わぁ凄く良い香り。桜餅のようでした。ご馳走様でした!

DSC_3288

練習とレッスン終了後。ソーセージとキャベツ+ピーマンがメインの夕食。

DSC_3289

簡単「キノコの炊き込みご飯」。あ、ふき味噌を忘れた!

そういえば、今朝ホームの人から電話があって、母の検査は16日になったようだ。ん、やっぱり唐突に病院を訪れて、いくら紹介状を持参したとしても、一般的には別の日になるものだよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: food,piano,Walking — みかこ 10:55 PM  Comments (0)

時計を止めない委員長

DSC_3266

嵐のような日。国会中継を観てみると相変わらずだ。質問に答えない、聞いていない事をダラダラと話し続け時間稼ぎをする。誠意の欠片も無い。それにしても、河村委員長は酷かった。委員長としての仕事を全くしていない。時計を止めないから、質疑時間が無くなって唖然とする光景。紛糾する国会。しかし、もうずっとこんな調子だ。こんな事を許し続けているから、いつまでも解決しないのでは?

DSC_3281

入籍記念日。オチガビのシャルドネで乾杯。

DSC_3283

余市産の春菊をたっぷり入れてSUKIYAKI。今日は外へ一歩も出なかった。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: food,piano,wine — みかこ 11:12 PM  Comments (0)

バーンスタイン生誕100周年/PMF2018

DSC_3272

オレンジ色のガーベラ。先週のチューリップの赤がドライっぽくなっています。

DSC_3274

アリストロメリアも頑張っています。優しいピンクがオレンジに合っています。

DSC_3273

7月から始まるPMF。オール・バーンスタイン・プログラムでヴァイオリニストが五嶋みどりさんという魅惑のコンサート・チケットが今日届きました。今年はバーンスタイン生誕100周年になるのですね!ピクニックコンサートが日曜から土曜に変わったのが私的にはショック。土曜日のコンサートが集中してレッスン調性が大変です。

DSC_3275

長持ちのデンファレ。

隣町の小学5年生は火曜日が7時間だということで、レッスンの曜日を替える事にしました。高校で7時間は聞いたことがありますが、小学生で7時間とは!春はレッスンの割り振りが落ち着くまで大変です。何せ身体がひとつなので。

DSC_3278

今日はオチガビでプレゼントワイン4本を戴いてきました。3種類試飲してプレゼントは全てシャルドネ。それとシャルドネ・スパークリング、ツヴァイゲルトレーベ、スパークリング用のグラス2脚を買いました。明日は入籍記念日なのでシャルドネを新しいグラスで飲みたいと思います。

DSC_3277

友人からの富山のお酒。とてもフルーティでした。まだ「おでん」が続く我が家です。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: flower,food,piano,wine,お酒 — みかこ 11:08 PM  Comments (0)




  • 2018年4月
    « 3月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • メタ情報