フリードで初水汲みドライブ

DSC_0364

昨日の午後から、はじめさんはカーポートにネットを付ける作業をしていた。

DSC_0365-001

白いので透明っぽい。これが青だったら、魚を干しているいるようで抵抗があった。まぁ試行錯誤をしながら良くなっていくのでしょう。イメージとしてはハンギングできるような素材だったのですが…!

DSC_5379

発表会3週間前だというのに午前中はニセコに出掛けました。

DSC_5380

野菜をたっぷり買ってお水を汲んで帰ろうと思ったら、新しいパン屋さんを発見。ヨーグルトも食べないで来たので、ちょっとお腹が空いてカレーパンを半分こしました。

DSC_5382

だんだん秋の風景になってきていますね。ニセコドライブで同じ赤のフリードを2台見ました。フリードはカラーが豊富ですが、赤は今のところ、まだ5台しか出会っていません。緑は一台も見たことがありません…。

DSC_5393

外食せずに、おうちランチはスープパスタ。

DSC_5397

カラフルな野菜。ジャガイモ4袋、人参2袋、とうきびなどなど買いました。

DSC_5398

激辛ナンバンとハバネロ!ハバネロは初めてです。辛そうで楽しみです。

DSC_5387

昨日はデンファレが9本で300円でした。

DSC_5390

ミニひまわり&ミスティブルーが200円。

DSC_5391

長持ちするのでアリガタイお花です。ランチの後、少し休んで集中して練習できました。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: flower,food,piano,travel — みかこ 10:57 PM  Comments (0)

久しぶりのガーデンパーティ

DSC_5363

午前中レッスン。ランチは小ぶりなトマトを3玉使ってトマトパスタ。トマトとナスって合いますね。収穫した激辛南蛮は、かなり激辛で美味しかったです。

DSC_5364 DSC_5365

札幌の叔父から戴いた銀座プリン。本格的な美味しいプリンでした!

DSC_5371-001 DSC_5367

夜、庭に出ると「物凄く寒い!」と、はじめさん。長袖セーターにフリースを着ました。そして、七輪の火があったので、温かかったです。

DSC_5368

黒七輪って雰囲気が良いです。

DSC_5375

何でも美味しくなる!

DSC_5372

お花のリフォームがしたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: food,piano,ガーデン,癒やし — みかこ 12:07 AM  Comments (0)

楽譜が読めると将来も楽しい

DSC_5358

9時半にホームで郵便局の人と待ち合わせ、予め書類を書いてきたので、すぐに手続きは済むはずだったのだが、医師の診断書に「転倒」と書いてあったので、別にもう一枚書類を書かなくてはならず、しかも係りの人はそれを持っていない…!結局、自宅に来てもらい書類を書いた。「ピアノ教室なんですね」と40代の男性。小学校の時に親御さんからピアノを習わせられたとの事です。バイエルを終了し、ブルグミュラーを弾いていたとサラッと言えるのが凄い。本当は野球をやりたかったそうですが、習ったおかげで楽譜が読めるようになったのは今でも嬉しいと目を輝かせて語ってくれました。

DSC_5356

雨が続いていた庭に出ると、ちょっと収穫できた。バジルはこんもりと育って、シシトウは大きいのが成っていた。激辛南蛮は2本だけ。辛そう!

オーストラリアから帰国した生徒さんのレッスン。なんと、アップライトとグランドピアノがあるお宅にホームステイしたのだそうで、アップライトが置いてある部屋を使わせてもらったのだとか。朝、少し練習出来たようでした。心配していたけれど、前回のレッスンより弾けていました。ピアノ以外にもドラムなどの楽器があり、音楽が好きなお宅にステイ出来て良かったですね。

発表会の日に母をホームの人が送迎してくださるのだが、職員不足で会場には付いてくれない。余市でそのようなサービスがないか調べて電話したみたら電話した先からデイサービスを紹介してもらい、3時間ほど母に付き添っていただける事になった。こちらも安堵した。

 

DSC_5359

甘海老入りシチューを作った。庭で摘んできたバジルをトッピング。甘海老が入って濃厚なお味。暑がりな私でも今日はクーラーを使わずに済んだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: food,piano — みかこ 10:25 PM  Comments (0)

大人のタルタルに変身!

DSC_5355-001

夏休み最終日でした。先月の23日に母が退院した日に診断書を病院にお願いした。出来たら電話してくれるという事だったが、かかり過ぎ。お盆だからかなぁ?念のため電話してみると、出来ているというではないですか…!だんだん忙しくなるので休みの日に済ませようと思い、雨の降る中、病院へ走り、診断書を受け取り、外資系の方はコピーでOKという事なので一旦家に戻りコピーを取り、外資系の方は書類をポストに投函した。しかし、〇〇ぽの方は、いつも苦労する。今日中に済ませたかったのだが、明日の朝に持ち越しとなった。

国稀酒造の山海漬けのファンですが、戴いた山海漬けは、ちょっと好みではなくて、量も多く、どうしようかと困っていました。「山海漬けリメイク」で検索すると、マヨネーズと合うようです。試しに昨日残ったマカロニサラダにゆで卵とキュウリを追加し、山海漬けと和えてみました。「大人のタルタル」の完成!おぉ、これなら美味しくいただけます。冷蔵庫で余していたものが美味しく変身するのは嬉しいものです。最近、お料理をネットで調べて作るのが楽しいです。昨日は「なめこ」を炒めるのありかな?と検索してみると、大有りでした。あんかけ野菜炒めのようになって、とても美味しかったです。

DSC_5350

せっかくのお盆休みだったのに庭で一度も焼き焼き出来ず、仙台の牛タンを家の中で焼きました。今日は雨が降り、めっきり涼しくなりました。一雨ごとに秋に向かっています。

DSC_5354-001

ちょっと涼しくなったけれど、炭酸の消費量が激しい我が家。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: food,piano — みかこ 10:33 PM  Comments (0)

冷蔵庫にある食材で料理を作りまくる盆休み

CIMG3115

お盆は雨が続くというので、先日の12日に積丹ブルーを見れて良かった。

 

CIMG3126

シックでモノトーンな神威岬灯台。

CIMG3139

先端まで辿り着いて喜ぶ人たち。風が強く雲行きが怪しかったので、小休止してすぐに戻りました。

DSC_5337

甘海老を10尾入れてパエリア風。夏野菜は、どんな風に料理しても美味しい。

DSC_5348

ちょっと甘くないスイカは「お塩」をかけると、たちまち甘くなりますよね。でも、北海道の人は、あまりやらない。はじめさんから聞きました。母も叔母もスイカが大好物ですが、お塩はかけませんね。知っていても、敢えて要らない派なのかも。

 

DSC_5351

仁木産の種無しブドウ「バッファロー」。これも叔母から一箱頂戴したのですが、食べきれいないのでジャムにしました。種が無いから作りやすい。サクランボ、リンゴ、キュウイ、ぶどうと4種類のジャムが出来ました。ジャム作りは、はじめさんです。

DSC_5352

修行のような細かいマカロニサラダに沢山出来た「ぶどうジャムソース」を少し入れてみました。深みが出て、なかなか美味しくできました。ゆで卵とトマトとアボガドとキュウリ、パクチーを使いました。

DSC_5353

最後は、洗面器にいっぱいの塩漬けの「わらび」。もの凄い量ですが、これで3分の2を使いました。キンピラのようにすると大量に作っても、すぐに消化してしまいます。わらびの食感が良いです。油揚げは油抜きをすると日持ちがするのとヘルシーで良いですね。

お盆休みは練習は勿論、プログラム作り、解説文などやる事が満載です。お盆明けのレッスンでは、通しで弾くのは勿論、暗譜演奏が出来ているか、ちょっと心配。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: food,piano,travel — みかこ 10:50 PM  Comments (0)

ピアノと管弦楽のための幻想曲/ドビュッシー

DSC_5338

先日、NHK交響楽団の定期演奏会をTV放送で観た。今年はドビュッシー没後100年というメモリアルイヤーなので、ドビュッシーを聴く機会が多い。

DSC_5339

ソリストはドビュッシー弾きで有名だというジャン・エフラム・バウゼ。しかし、私は初めて聴きました。

DSC_5344

バウゼさんは凄く好みのピアニスト。とにかく、すぐに惹きつけられた。

DSC_5346-001

指揮はピアニストとしても有名なウラディミール・アシュケナージ。何度かリサイタルに出掛けて聴いています。80歳を超えているとは思えない指揮でした。

「ピアノの管弦楽のための幻想曲」を聴くのは初めてでした。ドビュッシーの作品にピアノ協奏曲は無いと思っていました…!それにしても、第2楽章の美しさに聴き惚れました。バウゼさんのピアノが素晴らしい。アンコールの「花火」も、とてつもなく素晴らしい演奏で聴けてラッキーでした。ちなみに別の日のアンコールは「喜びの島」だったそうで、そちらも聴きたかったです。CDが出ていないかすぐに調べましたが、残念ながらありませんでした。

「喜びの島」の冒頭のカデンツァの3音だけ音を弾くと、「牧神の午後への前奏曲」のフルートを彷彿させます。だから中井正子版では、左手でこの3音を取るように指示しているのだと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: concert,piano,音楽 — みかこ 10:53 PM  Comments (0)

赤い宝石のような甘海老!

CIMG3147

昨日の朝早くに叔母から電話があり、甘海老を箱で貰ったから取りに来てと言われた。しかし、明日行くし、出掛けるために朝は練習したいし、叔母の所へは積丹の帰りに寄ったほうが一石二鳥だと判断して、夜に叔母の家へ寄ったのだ。それにしても、この量!!目が点になった。はじめさんは大皿に並べて3段あったと驚いていた。どうするの!?

DSC_5330

積丹で海の幸を食べてこなくて良かったと思いました。(^^; 甘海老だけではなく、塩水に浸かった生雲丹も2パックいただいたのだ。はじめさんのバースデーは「おうちで海鮮丼」でした。

DSC_5332

素早く酢飯を炊いて、海鮮丼パーティ。甘海老も生雲丹も激ウマ!甘海老は、頭を取って、殻を剥き、それぞれ冷凍しました。頭は素揚げにしたりお味噌汁に入れたり、身は色々な料理に使えそうです。朝早くに叔母が電話してくれたのがよくわかりました。ボンボン飛び跳ねて生きていたから見せたかったのでしょう。活きが良いと、お醤油も何にも付けなくても美味しいのです。本当に甘い!ごちそうさまでした。

DSC_5333

本日の会食。なんと豪華な!札幌から来た叔父は「お寿司のグレードが2段階上がった」と喜んでいました。確かに、どのネタも大きくて美味しくてビックリ。叔母と母の退院祝いを兼ねて良い食事会になりました。

DSC_5335

シュワルツェネッガーみたいな叔父は、やりイカを更に追加注文していました。マグロに目がない母は大トロも中トロも美味しそうに食べて食欲旺盛でした。

DSC_0353

おまけ。雰囲気も大好きなお店。

DSC_0358

サイドカー。余市でカクテルを楽しめるのは素敵です。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: food,piano,癒やし — みかこ 8:33 PM  Comments (0)

積丹ブルーに誘われて

DSC_5283

はじめさんは朝からフリードの洗車。マイバースデーにお出掛けしたいようです。ならば午前中はしっかりと練習しないと。ランチは盛岡冷麺。キムチがあれば良かったのですが、十分に美味しかったです。

DSC_5285

積丹岬まで私が運転しました。お盆に来たのは初めてなので古平で渋滞には驚きでしたが、わりとスムーズに、でも駐車場は混雑していました。駐車場から300m程坂道を歩いてきました。結構キツイ坂です。

CIMG3076

到着!晴天です。

 

DSC_5291

積丹ブルーですね。

DSC_5296

トンネルを通ります。真っ暗で、ちょっと怖い。

DSC_5305

トンネルを出ると絶景がお出迎え。何度来ても素晴らしい!

 

CIMG3096

上からパチリ。

 

DSC_5304

夏の海。

 

CIMG3103

暑かったのでアイスを食べました。

DSC_5309 DSC_5317

次は神威岬「チャレンカの小道」。先端まで歩くつもりです。凄い遠い場所にあるので断念する人も。

DSC_5314

午後5時近いのに、まだかなりの人が。私たちは最終グループかな。

DSC_5312

それにしても綺麗なブルーに癒やされます。

CIMG3117

崖にお花が咲いていました。

 

CIMG3118

けっこうヘトヘトです。

CIMG3129-001

先端に来ました!

DSC_5322

岩をよじ登る はじめさん。

 

CIMG3137

上からパチリ。風が強くて帽子が飛ばされないかと心配でしたが、無事に辿り着き、少し休憩して戻りました。良い汗かいて、はじめさんの良いバースデーの記念になりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: food,piano,travel,癒やし — みかこ 9:03 PM  Comments (0)

お盆休みは貴重な練習時間&リフレッシュ

DSC_5241

お盆休み。貴重な練習時間となります。蕎麦ランチ。中井正子版で見直す事に決め、時間がいくらあっても足りません。

DSC_5249

はじめさんのバースデー前祝いで「がんがら」へ来ました。17時半開店で予約席で埋まっていました。

DSC_5253

煮込みは変わらない美味しさです。

DSC_5255

〆は「梅ちそつくね」。

DSC_5268

カクテルが飲みたいとの事で「やす幸」へ来ました。マスターに「サイドカー」を注文すると、へぇという顔をされました。はじめさんはマルガリータ。

DSC_5266

お腹がいっぱいでしたが、イカフライ&牡蠣フライが激ウマでした。カクテル2杯ずつ頼んでもお財布に優しい良いお店です。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: food,piano,癒やし — みかこ 11:12 PM  Comments (0)

涼しげコーディネート

DSC_5238

今朝は10時に叔母を迎えに行った。色々な用事があるという。暑いので、ブルーで適当にコーディネート。覚悟はしていたが、数件廻って帰宅したら12時半だった…。叔母を送ってからリンゴ屋さんで小ぶりなトマトを9玉買った。300円也。適当なコーディネートだったが、涼しげで良いですねと褒められた。(^^)

ランチの後、少し休んで夕食まで、練習と研究。久しく会っていない従姉妹と電話で話ができた。先日も東京に居る従姉妹から電話があった。子供の頃は会う機会が多かったけれど、大人になると10年単位で会えていない…。寂しいものだなぁと思う。

DSC_5239

暑いと、カレーや麻婆豆腐が食べたくなります。ナスを入れたら、辛さが押さえられました。白菜も美味しいです。毎回、微妙に違う味になり面白いと思う。演奏も弾いた数だけ違う。発表会まで一ヶ月を切った。一日一日大切に練習しようと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: food,piano — みかこ 10:48 PM  Comments (0)