ロッキード事件を思い出す

DSC_3119

だんだんとピンクの色が出てきて嬉しいサプライズです。NHKもようやくニュースで「森友学園」疑惑を取り上げていました。しかし、NHKのニュースしかご覧にならない方は今日のニュースだけ観ても背景が報道されていないので分からないのではと思いました。新聞もようやく今日になって報道がありました。突然、安倍昭恵氏が名誉校長を辞任したとか。HPから削除されて大騒ぎになっていましたからね。でも、削除したらそれでまかり通るのでしょうか?

DSC_3118

昨日の「報ステ」はとても良かったです。それにしても、麻生太郎氏の恫喝「なに調子いい事言っている」のシーンには、多くの人が唖然とした事でしょう。国会でよく言えたものだと思います。

DSC_3122

1週間前と今日とでは安倍総理は真逆な答弁をして、かなり焦っているように見えました。何をやっても許されると思っていたところに、騒ぎが大きくなり除々に報道されてきたからだと思います。「森友学園」疑惑は政権を揺るがすスキャンダルです。トカゲのしっぽ切りで終わらない事を、正しく報道される事を願います。

40年も前のロッキード事件を思い出しています。田中角栄は逮捕されましたが、偉大な功績を残しました。子供心にも頼りになる人物だと思って見ていました。今は田中角栄のような大きな存在の政治家が居ない。国会は学級会のように稚拙なものにしか見えない。支離滅裂で破綻した答弁しか出来ない大臣たち。平気で嘘を言う総理大臣。

DSC_3123

昨日のすき焼きの残りのお肉で、おうちで初の牛丼にチャンレンジしました。具だくさんでボリュームがありました。紅しょうがが合いますよね。お店なら、もっと乗せる。(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: flower,food — みかこ 10:56 PM  Comments (0)

国民から受信料を取っているNHKに物申す

DSC_3088

レッスン室はお日様が入ってポカポカでした。それにしても、「森友学園」問題を報道しない件で「報道ステーション」にガッカリだとつぶやいた途端に連日報道してくれて感謝です。相変わらずNHKはスルーなので「何故、北朝鮮ばかり流して国民が知りたがっている国内のニュースを取り上げないのかと聞いてみました。その時のオペレーターの慌てぶりから想像して苦情が殺到しているのだと思いました。

4歳になったばかりの子が「YouTube」で音楽を聴いたり動画を観ているのだそうです。ちゃんと「ユーチューブ」と言えるのが凄い!

早くからネットでは「森友学園」の疑惑について大騒ぎになっているので、ちょっと検索したらすぐに出てきます。それにしても、出るわ出るわ。その内容には、ただただ驚愕するばかりです。南スーダン、共謀罪、森友学園に関する疑惑を圧力に屈することなく正しく報道するべきです。

DSC_3115
スマホのカバーがたいぶくたびれてきたから、色違いのをとはじめさんに言われて選んだカラー。はじめさんは絶対に選ばないと思っていたそうですが、春らしくポップなカラーで好きです。左のは、当然はじめさんが選んだものです。私は選ばなかったなぁ。(笑)でも、もう少し使えると思うので、ポップなのは春までしまっておきます。

DSC_3116
3月の「がんばりカード」です。来週は転勤するかどうか決まるのでドキドキするというAちゃん。とてもよく練習してくる生徒さんで60分レッスンもあっという間に過ぎてしまいます。「神様に転校にならないようにお願いする」と言ってくれたのが嬉しかったです。来週かぁ…

DSC_3117

子供の感性には驚きますね。「ちゃんとやってるかな?やってなかったら「チクリ!!」だよ~☀

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: flower,piano — みかこ 10:12 PM  Comments (0)

ハンマーフェルトの修理&確定申告

DSC_3093

先週、夕方にぶらりと出掛けて買ってきた「アザレア」。真っ白だとばかり思っていたら、ほんのりピンクが入っていて優しい色合いにうっとりです。

DSC_3094 DSC_3096

はじめさんも「桜色で綺麗だね」と言っていました。鮮やかなピンクも素敵です。苦労して!?買ってきた甲斐がありました。

DSC_3090

今日は9時からピアノ3台分の調律とC7のハンマーフェルトの修理があって夜までピアノが弾けないので、確定深刻じゃなくて確定申告に行ってきました。とても不安でマイナンバーカードなんて作っていないですし、言われるままに書くのはどうも、と思っている人は多いのでしょうね。そのままの趣旨を伝えると身分証明も何も見なかったです。来年は義務ですからとか言われるかも知れないですね。ずさんな管理なのに…。廃止になって欲しいです。

DSC_3092

 

帰宅すると北広島からコンサートのご案内が届いていました。魅力的なコンサートなので出掛けたいけれど、平日の夜の北広はちょっと遠いなぁ…。

DSC_3099

 

午後1時前に調律師のSさんと3人でお昼にしました。Sさんはタブレットの事を、はじめさんに熱心に聞いていました。そして、午後1時半から1時間、大人の生徒さんのレッスンが入っていて、C7はこの状態でレッスンしました。生徒さんは調律済みのG5。この間にSさんにはリビングのアップライトを調律して頂いています。それにしても、先日は10回目くらいの「辞める」が出ていたのに、今日は真剣そのもの!生徒さんが弾いた後に私は思わず拍手してしまいました。「頑張りました」という一言が嬉しかったです。「継続は力なり」ですね。

DSC_3109

Sさんには端から端までよっぽど弾いているんだねと言われました。特にラヴェルを弾いたら端から端まで使いますからね。こちらは低音域。

DSC_3110

こちらは高音域です。20年も弾いているので深い溝がついていましたが綺麗になっています。熟練のSさんだから出来るのでしょう。一般的にはハンマー交換になるそうです。それだと30万くらいはかかるそうですが、今日は調律3台分と合わせて格安にして戴きました。ありがとうございます!

午後6時頃までかかり、6時半から1時間ほど弾いてみましたが、まるで違うピアノになっていました。今迄は調律しても溝が深くて弱冠の濁りが残っていましたが、それが無いので、むしろ難しい。早速「水の戯れ」を弾いてみましたが、雑味が無いので全く誤魔化しが効きません!?このピアノで練習したら上手くなるわ。(笑)

DSC_3101

取敢えず確定申告もピアノの調整も終えてスッキリしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: flower,piano — みかこ 10:32 PM  Comments (0)

国民に真実を知らせるのが報道の使命だと思う

DSC_3078

気がついたら2月も20日を過ぎて終わりそう…。家の中は陽が当たってポカポカでしたが、外へ出ると凄く寒かった!

DSC_3079

昨日から3月の「がんばりカード」を渡していますが、今度はどんなカードなのだろうと楽しみにしている子が意外と多くて嬉しく思います。練習も頑張っている生徒さんが増えてきました。

DSC_3081

薔薇は、あまり持たないのですが今日は少し奮発して活けました。トルコキキョウの緑がかった白いのが2つ入っています。黄色の薔薇だけにしようかなと思いましたが、こちらにして正解!

DSC_3085

相変わらず、ニュースも新聞も報道番組も国外の事ばかりダラダラとやっていて、うんざりします。権力者はどんなに悪いことをやってもスルーなのでしょうか。どんなに悪いことをやっても報道しないから「総理大臣を辞める」なんて平気で言ったり出来るのだと思います。報道の仕事をしている人が報道をしないのなら(出来ないのなら)他の仕事に就くべきだと思います。報道しないのなら報道の職にしがみつくな!と言いたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: flower,piano — みかこ 10:07 PM  Comments (0)

グループ・レッスン/ラヴェル「水の戯れ」

DSC_3053

グループ・レッスン2本立てでした。色々あったけれど、最後のレッスンがグループ・レッスンとなってしまった。もしかしたら欠席するのではないかと思っていましたが、ニコニコして教室にやってきました。2曲中、1曲は暗譜演奏。まだまだ伝えたい事があり、ピアノの面白さが分かるのはこれからなのに、勿体無いなぁと思います。もう少し楽しいレッスンが出来たら良かったです…。

DSC_3055

今日は最後にラヴェルの「水の戯れ」を演奏させてもらいました。子供たちはスコアを見て驚いていたようです。手が重なったり、交差したりで、この曲を綺麗に弾くのは至難の業です。勉強はまだまだ続けたいと思いっています。それにしても設計図のような綺麗な楽譜を見て、子供たちが此処は此処は!と最後に色々質問や感想を言ってくれたりして嬉しかったです。

DSC_3057

札幌で会議を終えて夕方帰宅した はじめさん。モーツァルトの「トルコマーチ」にチャンレジしています。

DSC_3070

先日、中高生のグループに参加出来なかった中2のMちゃんは大人の生徒さんに混ざって参加しました。堂々と演奏していて頼もしい存在です。人前での演奏は緊張を伴いますが、励みにもなりますね。これからも生徒さんと一緒に演奏を楽しんでいきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: piano — みかこ 11:43 PM  Comments (0)

5日食べて2日ファスティング

DSC_3036

サンデーブランチは珍しく「つけ麺」でした。先日買った地元野菜「ビタミン大根」を投入しています。緑の大根なので驚きました!

DSC_3038

完成!インスタントですが、なかなかコシがあって美味しいです。

DSC_3042

「つけ麺」はお店でも食べた事がありません。はじめさんが1回だけ試して、やはり普通のラーメンにしておけば良かった…と後悔していたのもあって。でも、家でたまに食べるのは良いですね。

今日は練習日。明日、はじめさんは札幌で会議があって、間に合ったら7グループ・レッスンに参加するようです。

17-02-18-18-05-41-169_deco

昨日、NIKKAの有料試飲コーナーに飾ってあった可愛い瓶。さり気ないディスプレイがお洒落です。

DSC_3044

5日間食事をして2日間ファスティングするので、冷蔵庫に在るものを使い切ります。夕食は冷奴とグラタンが主食。

DSC_3045

サラダは欠かせません。ニシンの山椒漬を玉葱を薄くスライスしたのを和えたらワインのおつまにもイケますと言われたので、作ってみました。海藻も投入しちゃいました。

DSC_3047

いちじょうの「南蛮しょうが」が冷奴やキュウリにピッタリ。グラタンに小松菜、ナス、ピーマンを投入してみました。私は美味しいと思いました。

DSC_3048

お刺身を加えるとカルパッチョに変身!パンを買わなくて良かったと思いました。さて、明日からまた頑張りましょう~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: food,piano — みかこ 10:40 PM  Comments (0)

凍てつく寒さの中、NIKKAまでウォーキング

DSC_3011

グループ・レッスンの後、天気が良かったので午後4時にNIKKAまで散歩しましたが、強烈な寒さでした!いつも写真を撮る場所でトンビが大きな声で鳴いていました。写真の木には2羽のトンビが離れた場所に止まっていて、その相手に鳴いているようでした。
DSC_3013

顔が凍りそうなくらい寒かったです。

DSC_3014

確実に日は長くなっているので、寒いけれど春までもう少しかな…

DSC_3017

私は余市10年と竹鶴21。はじめさんは余市10年とオールモルト。4ショットで850円でした!

DSC_3026

私は十分でしたが、はじめさんはシングル・カスク10年を注文。前回と違う樽で、今日のは力強い感じがするカスクでした。

17-02-18-17-53-54-295_deco 17-02-18-17-57-56-168_deco

寒かったけれど、此処はオアシスですね。とても強いお客さんが居て、余市シリーズを各種オーダーしていました。ウィスキーを飲むとポカポカになるので、帰りは寒くなかったです。リンゴやさんに寄って林檎を一袋と、赤井川村産の大きな雪の下キャベツをGETできて嬉しかったです。ポトフに最高だよーと、リンゴやさん。シャウエッセンが合うそうです。

DSC_3031

週1に落ち着いた溶岩焼き。

DSC_3033

ステーキと豆腐半分でお腹がいっぱいでした。

DSC_3032

自家製ササミの燻製サラダ。はじめさんの燻製はプロ級なのでお店で買わなくなりました。(^-^)

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: food,piano,Walking,お酒 — みかこ 10:31 PM  Comments (0)

Wunderbar!/旅するドイツ語

DSC_3002

「ドレミファソラシド」は小さい子でも言えますが、実はイタリア語で日本語では何というかというと「ハニホヘトイロハ」になります。これをドイツ語でも覚えてもらいます。C(ツェー)D(デー)E(エー)F(エフ)G(ゲーム)A(アー)H(ハー)C(ツェー)です。EがエーでAがアーとなり、ちょっとややこしいですけど、繰り返しているうちに自然と覚えてしまいます。ちなみにB(ベー)はシのフラットです。

メロディーもイタリア語ですが、日本語にすると「旋律」となり字も難しいですよね。

DSC_3007

 

午前中レッスンでした。教室では1番年長の生徒さんですがソナチネや指の練習も楽しく弾いていらっしゃいます。Wunderbar!(ブンダバー)ドイツ語で素晴らしいという意味です。英語のWonderful(ワンダフル)と似ていますよね。「旅するドイツ語」を毎週楽しく観ていますが、観ているうちに少しづつでも覚えられたらと思っています。音楽やワイン、食事、そして冒険の旅をしながら学べるのが良いです。

DSC_3009

プラティは泳ぐのが速いので、なかなか写真を撮るのは難しいですが、時々カメラ目線を送ってくれます。Wunderbar!

DSC_3005

だんだんと冷えてきましたので、「スンドゥブ」にしました。これも簡単で美味しくてWunderbar!

DSC_3004 DSC_3003

人生は楽しくあれ。Wunderbar!

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: food,piano,熱帯魚 — みかこ 10:26 PM  Comments (0)

学級崩壊のような国会/答弁できない大臣たち

DSC_3000

グループ・レッスン初日。9名のところ、風邪などの欠席で7名の参加。別の曜日も9名居るので、春から3つのグループに分けようと思っています。

今日はリーダーが不在。小3のNちゃんが代わりを務めました。3歳から習っていますが、当時は落ち着きがなくて、いつも注意されていたものですが、すっかりベテランとなった今は頼もしい存在です。今日は小1の男の子が絶えずうるさくて、何度も注意されました。あまりうるさいと集中して演奏が出来なくなるので、5回めの注意で廊下に居なさい!と怒りました。暫くして見てみると、反省したのかシュンとしていました。自分の演奏の時にうるさくされたらイヤでしょう?そうしないように気をつけようと言うと「はい!」と元気よく返事はするのですが、やはり落ち着つかなかったです…。

久しぶりのグループ・レッスン。演奏後にソルフェージュをしますが、初見でリズムを打ったりメロディーを弾いたりするのは、だいぶ良くなってきました。ただ五線譜に音符を書くのは、まだまだです。ワークを使って練習していても、シャープやフラットを音符の右側に書く子がほとんどです。線の上、線の間に正確に書くことも必要ですね。

DSC_2977

それにしても、今日は春のような暖かさでした。レッスンが終わって生徒さんのお見送りをしましたが、雨が降っていました。

昨夜飲んだ「ワインの日」用のワインは山梨の「ルバイヤート ルージュ」にしました。プリムラジュリアンは裏口の窓の所が少し涼しいので、そこに置きました。

TVでは国外のニュースばかり取り上げていますが、国内にも目を向けて欲しいです。国会がかなり酷い事になっていますよ。まるで答弁出来ない大臣たち。しどろもどろで何を言っているのか分からない。まるで学級崩壊のようです。それをニュースで取り上げないので、知らない人が多いのではないでしょうか?「テロ等準備罪」は「共謀罪」と中身が同じで、これが通ると私たちの暮らしは限りなく息苦しい生活になります。オリンピックどころではないですよ。本当に…

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: flower,piano,wine — みかこ 10:31 PM  Comments (0)

夕暮れの街歩き/花苗即売会に行ってみた

DSC_2959

明日からグループ・レッスン4本を行うので、今日はレッスン休みでした。昨日、チラシが入って午後4時から地元の高校生が作っている花苗の販売があるので、散歩がてら駅まで歩いてみました。すご~く前に、まだ余市高校の時代に一度だけ出掛けた事があるけれど、大人気であっという間に完売していました。さて、今回は?10分前に到着すると、すでに行列が出来ていました。そして、開場5分後の写真がこれ。シクラメンは30秒くらいで完売です!と言っていました。(^^; なんとかアザレア2つとプリムラジュリアンをGET!

DSC_2965-001
アザレアは白とピンクのマーブルのお花で欲しいのが在ったのですが、戦いに負けました。でもまぁ真っ白のも綺麗です。

DSC_2963 DSC_2964

アザレアは我が家に合っているお花なので、きっと長持ちすると思います。

DSC_2969

プリムラジュリアンは、なんと200円!このオレンジのカラーがとてもお洒落だと思いました。ただ暑さに弱いので我が家には難しいかも。寒い場所がない…。だからシクラメンも諦めていました。

DSC_2974
ニセコで買った紫の玉葱と紫イモを使って調理してみると、はじめさんに「バルサが食べているような不思議な国の食事っぽいね」と言われました。左は、自家製ササミの燻製サラダ。玉葱は3時間も水にさらしたのに、とても成分が強くて辛かったです。右のは紫イモとハムと炒めると凄い事になりました。まぁ、見た目はともかくとして味は良かったです。食事はテーブルワインで。ワインの日用のは後で少し良いのをいただきます。

DSC_2975-001

キットカット大人の味。これなかなか美味しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: flower,food,piano,wine — みかこ 10:33 PM  Comments (0)