星降る町の小さな風景/轟千尋さんの世界

DSC_2141

GW初日は体験レッスンを含む4レッスン。体験レッスンは入会されたら無料になるシステムですが、入会されなければワンレッスン1,000円という格安のレッスンになります。レッスンはマンツーマンですから、馬が合う合わないというのもありますし、それを判断して戴くしかありません。

土曜日のランチは、いつもハラペコ状態。温かいお蕎麦が嬉しい。
DSC_2135

函館で買ってきたネギ。ネギ坊主というのが出来ていました。初めて見ましたが、食べられるようです。

DSC_2144

今日から9連休だと豪語する はじめさんですが、GW初日はタイヤ交換、燻製作り、漬物樽に残った漬物の「おつまみ」作り。などなどハードな一日だったようです。連休中に花見を兼ねてのウォーキングをしたいと思っていますが、昨日の金田法務大臣の答弁を聞いていると、うっかり双眼鏡や地図を持ち歩いていたら「共謀罪」で捕まるかも知れないのですね…。一般人かどうかの判断なんて、どう判断するというのでしょうか?まるで「魔女狩り」のようで戦慄が走ります。花見にはビールとお弁当は欠かせないようです。こんなお笑いのような答弁で「魔女狩り」のような「共謀罪」を連休明けに強行採決しようとしているなんて、うんざりです。(怒)

籠池氏が会見を開くとミサイルが飛ぶというのもおかしな話です。東京メトロも「共謀罪」に協力なのですかね。それにしても、国民を煽る政府は11人もの大臣が国民の税金10億を使ってGW外遊して留守にするようです。ミサイルが飛んできたら国民は冷静に行動して床に伏せてねという事のようです。そして、花見に出掛ける時は双眼鏡や地図を持っていっては「犯行現場の下見」をしているとみなされるので駄目です。ビールとお弁当を忘れないように!「共謀罪」が成立したらスマホすら持ち歩くのは危なくなるかも知れません。そんな息苦しい世の中になって欲しくないです。

DSC_2142

GWは楽譜をいっぱい広げて弾きまくります。今日は轟千尋さんの「星降る町の小さな風景」全28曲を弾いてみました。響きが美しくお洒落な曲集ですね。三舩優子さんが演奏したCDが楽譜とタイアップで出ているようで興味があります。

タイのトロピカルドリンク。お洒落でなかなか美味しかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: food,piano — みかこ 11:08 PM  Comments (0)

突然、酷い腰痛に襲われる!

DSC_0533-001

昨夜、消灯の時は呼吸が荒かったシュン。今朝、水槽を見ると同じ場所で動かなくなっていた。函館から帰ってきた時に異変に気がついたが、それからよく頑張ったと思う。写真は2016年3月30日のシュン。

DSC_0533

ハンサムなボスだった。シュンが他界するのを知ってかシルバーは落ち着きがなくなっていた。弱っているシュンを全く攻撃しようとはせずに、むしろ他のプラティから守っているようにみえた。短い命だけれど、長生きだったと思う。毎日を懸命に生きるシュンの姿を忘れない。ありがとう…。

DSC_2136

昨夜は3合ご飯を炊いて麻婆豆腐。カレーとか麻婆豆腐の時は多めに炊きます。

DSC_2137

今晩は残ったご飯で、漬けものチャーハンを作りました。叔母から貰った「にしん漬け」が流石に2人では多かったようで残っています。残った漬物をどうするかネットで調べると色々と出てきました。キムチチャーハンがありだから、漬物チャーハンもOKでした。もう少し辛くした方が好きかな。

昨日から酷い腰痛に襲われていますが、不思議とレッスンしていると痛みを忘れます。ぎっくり腰を3回も経験していますが、その兆候を感じて恐ろしいです。20代前半で椎間板ヘルニアで入院した事がありますが、手術はしませんでした。しばらく腰痛とは無縁で、はじめさんの方が腰痛に悩まされた生活を送っていました。立って仕事をするようになってから痛くなくなったそうです。長時間座りっぱなしが良くないのですね。練習の合間にストレッチが必要です。皆さんもお気を付けて。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: food,piano,熱帯魚,癒やし — みかこ 10:36 PM  Comments (0)

知らないけど賛成に愕然とする

DSC_4215 今日の朝刊(北海道新聞)より

若年層は賛成多く、高齢層ほど反対

犯罪を計画段階で処罰する「 共謀罪 」の趣旨を盛り込んだ 組織犯罪処罰法 改正案について、北海道新聞社が21~23日に全道世論調査を実施したところ、改正案の内容を「知らない」と答えた人が49%と半数近くに達した。特に30代以下では70%を占めた。改正案の賛否については「賛成」48%、「反対」45%と拮抗(きっこう)した。改正案は14日から衆院法務委員会で実質的な審議に入ったが、認知が進んでいない実態が浮き彫りになった。

「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案の内容について、「少しは知っている」が44%、「よく知っている」が7%で、合わせて「知っている」は51%。一方で「あまり知らない」は32%、「まったく知らない」も17%いた。男性は43%、女性は54%が「知らない」と答えた。
改正案の賛否では、「反対」が70歳以上で56%、60代で62%、50代で58%とそれぞれ過半数を占めたのに対し、40代では「賛成」が57%、30代以下では71%に達しており、改正案の内容を「知らない」した割合の高い若年層ほど改正案への支持が高かった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

知らないけれど賛成するのは、法案を知らないからだと思います。自分で自分の首を絞めるような悪法だとも知らないからなのでしょう。あまりにも情けないし、無責任だと思います。「共謀罪」が成立したら、FBもTwitterもLINEも危険になると思います。勿論ブログも。自由に思うことが書けなくなります。そういう事をきちんと理解して欲しいと思います。政府のやることだからお任せでは、とんでもないことになるのです。

国民を騙す政府が酷いのは勿論ですが、それを報道しないマスメディアの罪は大きいです。この国の報道ランクは72位にまで下がっています。

それにしても、緊迫していると煽りながらロシアに外遊する総理大臣って何を考えているのか。まぁ花見もそうでしたが。

DSC_2128

このスポンジの下に身を隠していたシュン。レッスン前に大好きなミルクを与えたら、最後の力を振りし絞って出てきました。しばらく水槽の中央に居て、ウィローモスに抱かれるようにしていました。レッスンが終わると呼吸がかなり荒くなって横たわっていましたが、目はしっかりとこちらを見ていました。消灯時間がきたので、そっとしておきたいと思います…。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: flower,piano,熱帯魚 — みかこ 10:36 PM  Comments (0)

責任を負うとはどういうことなのでしょうか

DSC_4218

運転免許証更新の連絡が届いた。5年経つのは早いなぁ。前回は心配だったので眼鏡を作り持っていったが、視力検査はパスした。人間ドックを受ける時に視力検査をするが、驚く程回復したりするので、係の人と共にびっくりする事がしばしばある。でも、今回も眼鏡は持っていこう。

「任命責任は私にある」と、大臣が不祥事を起こすたびに言っているけれど、ただ言っているだけ。これだけ不祥事が続いたなら、責任を負うというのは、もはや辞めることではないのだろうか。辞任ドミノで一刻も早く退場を願いたいです。北朝鮮のミサイルを煽るのに、何故、原発を再稼働するのか。全く矛盾している事に何故気が付かないのだろうか。理解に苦しみます。

DSC_2119

余市産のマガレイ。はじめさんは唐揚げがお気に入りで、これだと骨も全部食べられるのです。美味しいです。自家製手羽元の燻製。

DSC_2118

彩り野菜のサラダとポテサラを作りました。塩パンは中が空洞になっていてオープンサンドに最適です。

DSC_2124

意外と大きいパンなので2つも食べるとお腹がいっぱいですが、はじめさんは特盛りを4つもたいらげていました。(^^; それでもファスティングの成果があり、北海道に来た時に作ったスーツが着れるようになりました。私は現状維持が続いて、あまり成果がありませんが、健康のためにファスティングは続ける予定。

昨日、体験レッスンの予約が入りました。今年に入って初めてなので嬉しいです。GW初日に行うことになりました。生徒数はそれほど多くはありませんが、混んでいる時間帯や混んでいる曜日というのがあります。皆さまの要望には出来るだけ対応したいと思っていますが、なにしろ身体は一つなので出来かねる事がある事をご理解いただけたらと思います。

DSC_2113

夕方、シュンを探すとウィローモスの中に居ました。

DSC_2116

呼ぶと健気に出てきて泳いでいましたが、かなり弱っている感じです…。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: flower,food,piano — みかこ 10:57 PM  Comments (0)

遅すぎる今村復興大臣辞任

DSC_4222 DSC_4223

ピンク系でまとめました。濃いピンクのカーネーションと薄いピンクのグラデーションが良い感じです。リビングのアップライトピアノの色と形が好きです。(私はあまり弾きませんが)実はこのピアノは、はじめさんが北海道に来る前に乗っていた1100のバイクを泣く泣く手放して、ピアノの費用に充ててくれたのでした。以来、バイクは降りました。

DSC_4224

今村復興大臣が相次ぐ失言で遂に辞任しましたが、やっぱりと思いました。とても復興大臣という器ではないですし、続投させてたところで人はそう簡単には変わらないものです。他にも問題だらけの大臣がゴロゴロ居るし、首相夫妻も森友問題に蓋をして北朝鮮と騒ぎ立てている。ミサイルが飛んできたら床に伏せろとか、なるべく頑丈な建物に隠れろとか、馬鹿なのでしょうか。

DSC_4226

玄海原発再稼働といい、この国はなんて愚かなのだろう。事故があったら収束がつかなくなり、人が住めなくなるというのに。

DSC_4227

買ってきたばかりのピンクのカーネーションが折れてしまったので、他のお花とフラワーボールに浮かべました。

DSC_4216

第一次内閣の辞任ドミノで、ここまで防衛大臣、法務大臣の辞任を避けてきたようですが、いい加減に安倍総理は任命責任を果たす時ではないでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: flower,piano — みかこ 10:37 PM  Comments (0)

公証人が執務する「公証役場」に出向く

DSC_4086

 

4週連続の小樽通いの月曜日。今朝は病院ではなく「公証役場」。「家庭裁判所」なら知っているが「公証役場」というのは今まで縁がなく、知らない名称…。調べると

公証役場公証人は,遺言や任意後見契約などの公正証書の作成,私文書や会社等の定款の認証,確定日付の付与など,公証業務を行う公的機関(法務省・法務局所管)です。 中立・公正な公証人が作成する有効確実な書面を残すことにより,争いを未然に防ぐことができます。 … 公証役場公証人は,皆様に安全・安心をお届けします。

と説明があった。

母の持ち家を売却するのは大変な事だと分かり、町の無料法律相談に出掛て「公証役場」に相談してみると良いと言われ、電話したみた。言われた書類を揃えるのが大変で何度も役場に行った、おまけに印鑑登録カードを紛失したりしていて、やっとこさ言われた物を用意したのだった。

小樽に「公証役場」が在る事が分かり、何処だろうと調べると小樽バインのすぐ隣であった。来週、母を連れてまた行かなければならない。私が母の代行をする委任状を作成して貰っても、最終的には母の直筆のサインが要り、書類の作成には15,000円程かかるとの事。

 

DSC_4075

 
夕方、母にサインの練習をして貰った。パーキンソンで手に力が入らず、小さく弱々しい字だが、なんとかサインは出来るようだ。レッスンを終えて、夕方ホームに行って帰ってくると流石に疲れた。練習時間が持てないのが辛い…。60小節の壁があって、いつもそこで力尽きるのだが、その60小節から最後まで部屋を明るくして、ゆっくり全部の音を鳴らした。これを繰り返して、チャンレジするかどうか決めたいと思う。

DSC_4202-001
昨日のウォーキングは良い気分転換になった。面倒な事が多いのと、やらなければならない事が山積みだが、一つ一つやっていくしかない。先週、病院を替えたのが良かったのか、咳き込まなくなった。はっきり原因が分かったのが良かったのだろうと思う。薬も随分減った。

DSC_4203

弱々しい泳ぎのシュンだが、懸命に毎日を生きている。

DSC_4210

明日も元気でありますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: flower,piano,熱帯魚,癒やし — みかこ 10:55 PM  Comments (0)

たまには映画館でゆっくり映画でも観たいと思う

DSC_4176

最近は暖かいお蕎麦を好んで食べています。焼肉用に出しておいたジャガイモが入っていました。初めてですが、美味しいです。ニセコで一箱300円で買ったジャガイモがシワシワになって、もう駄目かなと思ったのですが、ネットで調べると、シワシワになったジャガイモは甘みがあり美味しいとうので安心しました。

DSC_4180

午後4時過ぎNIKKAまでお散歩。2週間ぶりです。もう少し暖かくなったら余市川も散策してみようかな。

DSC_4183

余市飲み比べ。先日は近くのお店に12年が奇跡的に1本在りましたが、開ける勇気がありません。(^^;

17-04-23-16-54-22-896_deco

観光客気分で。もうすぐゴールデンウィークですね~。初日から3レッスン入ってます。残りの休みは発表会の構成と庭仕事です。

DSC_4188

無料試飲コーナーにも久しぶりに行ってみました。

DSC_4189

夕暮れのNIKKAのお庭を眺めながら。

DSC_4199

すっかり雪もなくなりましたが、ちょっと肌寒いです。

DSC_4201

帰りはカモメが2羽いました。リンゴやさんで二袋リンゴをGETして帰宅。

DSC_4175

映画「シンデレラ」を見ながらロゼのカヴァを飲みました。話題の「美女と野獣」も観たいなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: food,piano,wine,お酒,癒やし — みかこ 8:54 PM  Comments (0)

ピアノ奏者は指揮者を兼ねていると思う

DSC_4159

グループ・レッスン5本目。本日が最終。新しいグループ編成で、どの会も緊張気味の生徒さんでしたが、演奏にはある程度の緊張も必要です。今は教室に居ませんが、普段ほとんど練習しない人は、人前でもあまり緊張しません。しかし、練習するようになると人前で普段と同じに弾けるかどうかが問われます。だから緊張してしまうのです。人前で緊張するのは、当たり前。その緊張を楽しめるようになったら人前での演奏は有意義な場になると思います。良い演奏をするために日頃からしっかりと練習しなくちゃ!と励みになります。
DSC_4167

演奏前と演奏後にお辞儀をします。

DSC_4171

ピアノの演奏は指揮者も兼ねていると思います。休符を感じたり、最後の音をどう空間に響かせるかなどなど。それにしても、休符をないがしろにする生徒さんが多いなぁ。(^^; 今回は休符を沢山入れた聴音をして、休符の存在を分かってもらいました。しかし、聴き取ったスコアを弾いてもらうと、やはり休符を無視する人が多かったです。

DSC_4174

ホワイトデーに貰ったスヌーピーのチョコレート。凄くしっかりとしたチョコレートで高級感がありました。今日はレッスン後に無償に甘いものが食べたくなりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: food,piano — みかこ 10:31 PM  Comments (0)

練習とレッスンの合間にホッと一息

DSC_4127

最近はネスレのスペシャルティーがお気に入り。今日は台が届いて、色々ある中からチョイスしやすくなった。嗅覚が戻ったので、お茶の香りを楽しめて嬉しいです。

DSC_4145

グループ・レッスン4本目。小さい子のグループ。男の子が2人居るので、小学生の3人がはしゃいで大変でした。4歳と5歳(もうすぐ6歳)の2人は静かにしているのですけどね。

DSC_4150

演奏の後に、たくさん感想を言ってくれました。急にFFが出てくるのでドキッとしたでしょう?という説明をしている場面です。

DSC_4149

これは忙しさを説明しているるかも…(^^; 演奏の後に音楽ノートを使うので、次回は鉛筆を忘れないようにしましょう。小さい子のグループは、まだト音記号が正しく書けていませんでした。難しいですよね。書けるようになるまで、たくさん練習しましょう。

DSC_4153

自家製ササミの燻製サラダ。

DSC_4155

ブランデーのような白ワインが美味しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: food,piano,wine,癒やし — みかこ 10:23 PM  Comments (0)

Scherzo~戯れるように~

DSC_4081 DSC_4083

朝晩はまだ寒い北海道。まだ桜は咲きませんが、ピンクのストックが綺麗です。

DSC_4092

グループ・レッスン2本め。リーダーの小6の生徒さんが欠席で小4の生徒さんが4人。人数を5人編成にしているので、一人ずつ演奏する内容も多くなります。

DSC_4096

説明する時に身振り手振りが多くて、自分でもびっくり。今月はベートーヴェンの18番、第2、3楽章。第2楽章のScherzoは6ページひたすらスタッカートの速めの曲です。リズムに翻弄されないように制御して楽しく演奏するのが大切。

DSC_4097

この後に大人の生徒さんのグループ・レッスンがありました。

DSC_4118

昨夜のうちに作っておいたグリーンカレー。ココナッツミルクを入れますが、鷹の爪を使って程よい辛さになりました。はじめさんが「美味しい」を連発してお替りしていました。明日は、もっと美味しくなっているかも。

DSC_4071

限定というわりには、今回は数本GETできたブレンダーズスピリット。燻製とよく合います。はじめさんの燻製はプロ級で豆腐くんも、チキンも美味しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ<--- Click please
Filed under: flower,food,piano,お酒 — みかこ 10:28 PM  Comments (0)