読書はピアノ演奏に役立つ!

ようやく再開の余市図書館。緊急事態宣言中も電話で予約できたようですが、やはり自分で手に取って借りたいのです。

爽やかな晴天に映えるメルヘンチックな図書館


昨日は休館日だったので、今日は車が多かったです。図書館の下にある駐車場の方へフリードを停めました。

遠藤周作&プルーストに絞った

図書館の中をぐるぐる歩いて、目に留まった本を借りることも多いですが、ずっと休みだったので読みたい本を絞っていました。

遠藤周作の本が少ない


前回も少ないと思いましたが、少な過ぎでちょっと残念。でも、これを読んでからリクエストしようと思う。短編集の「夫婦の一日」はサラッと読めてしまいそう。

超大作「失われた時を求めて」

マルセル・プルーストの「失われた時を求めて」は、いつか絶対に読みたいと思っていました。見当たらないので、係りの人に聞くと「在りますよ」といいます。書庫から分厚い本を2冊渡されました。あれ!?

こちらは重要な47の断章を選んで、各断章に分かりやすい「まとめ」があって、全体の5分の1の分量になるそうです。今日は借りるつもりではありませんでしたが、かえってこの本なら読めそうです。

プルーストは難解な作家といわれていますが、描写が物凄く細かいことにまず驚かされます。ピアノ演奏にも物凄く細やかな表現が必要なので役立ちます。ますます読書タイムが楽しみです。

丸っこいフォルムの薔薇

庭に咲いているピエールドゥロンサールもまるっこい薔薇です。こちらはお店で買ってきました。


それにしても、東京五輪の色々なゴリ押しに毎日うんざりします。すり替え大作戦が大得意な悪党集団。しかし、酒類提供はあまりにもおかしいと国民から反発されたら一転見送りだそう。ワクチンを売っていない子供を観戦させ感染させるのもやめてほしい。

本マグロのカマを豪快に食す

滅多に食べられない本マグロのカマを焼いて豪快に食べました。といっても骨の部分が多くて、そんなに食べられる箇所は多くありません。しかし、油が強いので2人でも多すぎるくらいでした。カマでこの大きななのだから、本マグロって巨大ですね。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food, 花 flower, 癒やし healing | コメントする

薔薇が一斉に咲きだして華やかな気分でピアノ

レッスン室前のバラのアーチにサマースノーが咲きだしました。反対側の赤のスカーレットは年々サマースノーに圧倒されて少ししか咲いてくれません。

薔薇のアーチを夢見て

外に出ると、少し涼しく肌寒い気温でした。家の中では窓を閉めてピアノを弾くと汗をかきます。

薔薇のアーチに憧れて、家を建ててからすぐに赤いツルバラを入れました。片側だけが育ったり、なかなかアーチにならずに右側に白いサマースノーを入れたらスゴイ勢力で咲きだしました。

サマースノーがアーチを完成するのかも

両サイドのヒバの木が大きくなり、アーチにも薔薇が覆っているので、だいぶ窓から入る西日を防いでくれます。それでも、午後からはカーテンを閉めています。

ピエールドゥーロンサールが高い位置に咲いている

フリードの後ろ側にはマジックキャローセルとピエールドゥロンサールが咲いています。今年は大好きなピエールドゥロンサールは寂しい感じで上の方に咲いています。思い切って剪定しないと薔薇は難しいなぁと思います。

バランス的にはいい

下側にマジックキャローセルがこんもりと咲いていて、その上にピエールドゥロンサールが咲いているから見た目のバランスはイイ感じです。

小さい子との連弾

今年も発表会でも連弾は電子ピアノをレンタルして2台で演奏する予定です。3歳と4歳の小さい生徒さんは離れて弾くと不安なので、ピアノが弾けるお母さんにセコンドパートを担当してもらってグランドピアノ1台で連弾していただくことになりそうです。コロナ渦で試行錯誤の発表会ですが、去年も行えたので更に工夫して、お客さんにも楽しんでいただけたらと思っています。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ガーデン garden, 花 flower, 癒やし healing | コメントする

矛盾だらけの五輪開催

そもそも開催できるか否かという問題から、いつの間にか無観客か1万人かみたいな話にすり替わって、ついに開会式は2万人というところまできて、開いた口が塞がらない状況です。このまま開催したら間違いなく感染大爆発になるのでは。

濃厚接触者という表現は大嫌いだがウガンダ選手団は!?

ボロネーゼ&ズワイガニ・トマトクリームソースのパスタランチ。スープはジャガバター&オニオンスープです。北見のスープがお気に入りです。エアドゥに乗ると飲めますが、コロナでなかなか乗れません。

ウガンダ選手団から陽性者が出ました。にも拘わらず他の8人は隔離されずに大阪入りするようです。つい最近、教室の生徒さんが濃厚接触者となり、2週間外出禁止になったのに五輪の場合は何でもありなのでしょうか。

明日から宣言が解除され、やらなくてもいい開会式に2万人も観客を入れたら、その後はいったいどうなるのでしょうか。

これから大勢の選手団が押し寄せる

たった9人のウガンダ選手団でさえ、このような状況なのに、これから何万人もの選手団が押し寄せてくることを考えたらゾッとします。どこが安心・安全なオリンピックなのか。そもそもパンデミックなのに開催される意味がわかりません。

ワクチンを接種しても感染する


恐ろしのは、アストラゼネカ製のワクチンを2回接種して、出国前72時間以内に受けた検査の陰性証明書を取得していても、感染していることです。ワクチン接種は重症化しないためで、決して安心してはならないということです。

開催か開催中止が一転して観客数をどうするかにすり替えてしまう、こんなやり方が現政権の得意技であるということが本当に不幸だと痛感します。出鱈目政権のやりたい放題。

明日から宣言解除

外出するときは常にマスクを着用して、国民は真面目に気を付けて生活していると思います。五輪の強行開催は不安でしかありません。矛盾だらけの政策はもういい加減にしてほしい。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano | コメントする

無事にワクチン接種してピアノを弾く

ワクチン接種日を迎え、朝はちょっと緊張しました。12時の予約なので時間的には余裕があって良かったです。

ワクチン接種の前に猫と闘う

我が家の朝食。ブルーベリージャム入りのヨーグルト・イチジク・バナナ黒酢ドリンク牛乳割・ビーツドリンク。それと私はネスプレッソです。けっこうお腹が満足します。

今朝は猫が3匹、フリードの下で騒いでいたのでホースで追い払おうとしましたが、フリードの上に猫が乗ったりしたので慌てて放水し、ホースを駄目にしてしまいました。

麻婆豆腐の残りでチャーハン


はじめさんは、ワクチン接種が長引いたり、万が一、接種後に具合が悪くなって食べられなくなるかもしれないからと、出掛ける前にチャーハンを食べる作戦に出ました。早めの昼食でした。流石、チャーハン作り名人のチャーハンなので美味しかったです。

1日1200人接種の余市モデル

会場は家から車で5分。駐車場にはたくさんの車が停まっていました。若い世代の人も多かったです。

5町村の人たちが受ける会場は余市北星高校。問診まで立ったまま並び、けっこう待ちましたが、その後はとてもスムーズに進みました。A・B・C・Dのグループに分けられますが、私たちは同じBグループで連番でした。

席に座っていると、看護師さんが次々とワクチンを打っていきます。その後は15分ほど席で待機しました。救急車が待機していますが、周りで誰も具合は悪くなる人はいませんでした。そして、知っている人にも合いませんでした。

今日はノンアルコールで


飲み過ぎなければアルコールはOKだそうですが、はじめさんの英会話の先生に強く前日と当日から4日間ほどは飲まない方がいいと言われて、はじめさんは昨日から飲んでいません。私はスパークリングワインを飲みました。今日は念のためノンアルコールビールです。

夜は雨が降るので早めにガーデンパーティ

午後8時からの降水確率が90%なので、早めに準備しました。今朝の猫騒動で帰宅してから、ホームセンターで猫を寄せ付けないというのを撒きましたが、すぐ傍まで猫が来た!と、はじめさんが怒っていました。

苦みのある野菜が好き

ご近所野菜のターサイ。105円でもの凄い量です。黒松内の親鳥は、どんな野菜でも合って美味しいです。

お豆腐サラダでヘルシーに


ランチはチャーハンだったので、お豆腐をカットしてルッコラとミニトマトでサラダにしました。ルッコラが大好きです。

思いがけず早くワクチンを接種することができて良かったです。副作用もありませんでしたので、夕食まで30分程ピアノを弾きました。2回目は7月11日(日)を予約しています。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, ピアノ piano, ガーデン garden, 食事・食べ物 food | コメントする

住宅地にクマ / ちょっと不調な日

今朝は札幌の住宅街にクマが出没し、マイバックを持っていたかどうかはわかりませんが、開店前で良かったです。

突然、住宅地に熊が現れて騒然!

それにしても、山から降りて来た熊は何故イオンに入ろうとしたのでしょうか。イオンが開店前だったので諦めて、市街地に出てしまいました。

こんなに移動して、背後から人を襲ったり自衛官を襲ったり…。熊も道に迷いこんでパニックになったのでしょう。

学生のころ、東区北18条東10丁目に住んでいましたが、あの付近に熊が来たとは驚きでしかありません。人を襲ってしまったので駆除は致し方がありません。最近、隣町の古平町でも大きなオスの羆が裏庭に出たTVを観ましたが、北海道はどこにでも熊が居ると思った方がいいですね。

レトルトカレーを食べる熊

キャンプ場の傍にも熊がいます。食べ物など、匂いがするものは絶対に外に出しっぱなしにしないように気を付けないと大変危険です。熊は雑食なので、何でも食べるようです。

不調のレッスン日

毎日いろんなことがあります。小さい子の心は複雑です。やる気満々のときもあれば、何故だかレッスンを受けたがらないときもあります。それでも、小さいなりにレッスンを受けないことは悪いことだと分かっているようです。「この次は、ちゃんとやろうね。約束だよ」というと、何度も頷いていました。次回は大好きなグループレッスン。笑顔で教室に来て欲しいです。

自家製パストラミ

辛いものが好きで、鳥ムネニクの燻製をよく作ります。味付け担当は私で、燻製担当は、はじめさん。サラダで和えたり、そのままお酒のおつまみにしたり、1週間に1回は作っています。燻製器が大活躍で、手羽先た手羽もとなどの燻製も美味しいです。

明日はいよいよワクチン接種

1回目は余裕を持ってお昼に予約しました。受ける前に水遣りとピアノは弾いていこうと思います。

それにしても、オリンピックは強行開催され、しかも観客1万人って….。飲食店でお酒飲むにも細やかなルールがあるのに矛盾しているし、中止の判断ができないことに日本はもはや先進国ではないのだと思います。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food | コメントする

涼しい朝の水遣り&ピアノレッスン

朝はひんやりで長袖のブラウスアを着て庭にでました。レッスン室前の花壇で増え続けている斑入りの葉。調べてみるとイワミツバというグランドカバーを目的とした植物のようです。

美しい斑入り葉ですが増え過ぎに注意

ご近所さんから雑草を押さえるのにと、数種類の花や葉をお裾分けしてもらったのですが、この綺麗な葉がこんなに増えるとは思いませんでした。少しだけ濃い緑の葉が見えていますが、アジサイなのです。

アジサイの周りに生えている葉を取っても取っ手もワンサカと増えて、ちょっと怖い。それと、ワイルドベリーが成功して庭にいっぱい咲いています。こちらは収穫できるのと、葉っぱは痛風に効くお茶になるので重宝しています。

綺麗に増えるナデシコ

それにしても、直物は強いですね。今年は特に越冬したナデシコが大きくなって綺麗に咲いています。今朝は9時半からレッスンスタートだったので、早めに水遣り。張り切って来る生徒さんは9時15分に到着。

2人目の大人の生徒さんのレッスンを11時40分頃に終えて、母のパーキンソンの薬を処方してもらうために小樽の病院まで走りました。母が2回目のワクチン接種を終えたら受診しようと思います。

ボタニカルな香りに癒される

我が家にある「ジン」。真ん中は自由の丘ワインのクラフトジンで2本目。1本目と味わいが違います。NIKKAのカフェジンと共に高級です。左のボンベイサファイヤも好きですが、それよりも断然美味しいジンです。そんな中でセコマのミントジンはコスパも良く、なかなか素晴らしいと思います。

滝上町産のハッカを使っているのですね。試しにミントジンを使ったミントハイボールを1本買って、暫く使っていなかった素敵なグラスに注ぐとイイ感じでした。柑橘が加わって爽やかで甘くなくて好みでした。セコマやるなぁ。

ジュニパーベリーは痛風にも効く


ジンの香りに欠かせないジュニパーベリーは痛風に効果があり、体内の余分な水分や毒素を排出してくれるハーブとして有名です。そもそもジンは薬として開発されたようなので、適量を飲む分には身体に良いお酒だと思います。

 

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ガーデン garden, お酒 drinking | コメントする

レッスンは試行錯誤の連続

爽やかな晴天でした、午前中、ピアノを弾いてから海を見ながら蒲鉾やさんへドライブ。

子供が持っている音楽が楽しいを引き出す

レッスンをしてすぐに気持ちがどこかへ行ってしまう。飽きっぽい・落ち着きがない・集中できないなど、小さい生徒さんのレッスンは毎回のレッスンが試行錯誤の連続です。

前回は仕方がなく「タタ」や「タン」といっていましたが、今日はずっと「ウン・タン」を楽しそうに口ずさんでいました。

15分坊やのことを思い出す

レッスンが始まってすぐに、なんと!お父さんからRくんに電話がありました。お父さんは心配のあまり電話をして励ましてくれたようです。でも、Rくんは「いまピアノだから、じゃあね」といっていたのが、面白かったです。

集中力はありませんが、それでも毎回40分ほどレッスンしています。スオミの先生であったサカイ先生の「15分坊や」の話をいつも聞いていたので、小さい子の集中力はそのくらいなのかも知れません。帰り際「じゃあね、またらいしゅうくるよ」と笑顔だったので、Rくんにとっては楽しかったのでしょう。

すでにワクチンを接種

夕方レッスンに来た高校生は、すでに1回目のワクチンを打ったといいます。コロナの影響で学校の名物行事である強歩遠足が延期になって、教室の発表会の前日であるリハーサルとぶつかったといいます。

30㎞も歩いて翌日は大変かと思いますが、昨年すでに経験しているので大丈夫だといいます。若いうちは何事も経験を積むのが大切ですね。

遊ぶ感覚で楽しく学んでもらえるように


ホワイトアスパラが手に入ったときはピクルスにします。これがシャキシャキとして最高に美味しいです。そして、ピクルスだと長持ちするのがイイです。美味しいから、すぐになくなりますけど。

それにしても、長いことピアノ教師をしていますが、レッスンとは試行錯誤の連続です。グループレッスンを行うと、どの子も楽しかったといいます。お友だちの演奏を聴いたり、一緒に学ぶことで仲間意識が生まれるからだと思います。個人のレッスンでも遊ぶ感覚で実は学んでいる、いつの間にか時間が経っている。そんな風にレッスンができたらと思っています。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 花 flower | コメントする

ピアノ上達のコツ / 拍を意識して楽譜を読みましょう

雨が降った涼しい朝。水遣りは状態を見て、足りなければ水遣りしたり、花がらを摘んだりします。

黄色い薔薇を飾って前向きな気持ちに


黄色い薔薇は、気持ちを明るく穏やかにしてくれるそうです。飾るだけで前向きな気持ちにさせてくれ、頑張ろうという気持ちを後押ししてくれ、パワーを与えてくる働きがあるといいます。

レッスン室前のつる薔薇「サマースノー」も、もうすぐ咲きだしそうです。

来週は発表会の1回目の練習

早いもので、6月も半ばですね。今月は「譜読み」ですが、なかなかやる気スイッチが入らない生徒さんもいて、のんびりです。

譜読みがはかどらない原因は、すぐに弾こうという気持ちになって、楽譜を読んでいないことが多いです。まずは、しっかりと楽譜を読みましょう。

質問をする生徒さんは練習している

教室に来るなり「質問があります!」といいます。「分からない箇所があって」と、早く聞きたそうにしている様子を見ると、あぁ練習をしてきたんだなぁと思います。

レッスン日まで待てない生徒さんは電話で質問したりします。それで解決すると、ホッとした気持ちが伝わってきて、こちらも嬉しいです。

クエン酸が摂れる梅酒パワー


もうかれこれ10年以上は軽く経っています。生徒さんから梅を大量に戴いて、初めて梅酒を作ってみました。真っ黒のは、初めて飲みましたが、お酢で「梅サワー」。生徒さんがお薦めのものです。漬かっているいる梅は、お酢のはけっこう融けていました。

ホワイトリカー・ブラックニッカ・クリアブレンド・泡盛・ウオッカなど5種類です。どれも梅の味がしっかりと出ていて美味しいです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, お酒 drinking, 花 flower, 癒やし healing | コメントする

曇り空の月曜日、今週も張り切ってレッスン!

昨日より涼しく過ごしやすい日でした。それでも午前中にピアノを弾くと、窓を開けられないのでとても暑くなります。レッスン室前のヒバの木がとても大きくなりました。

ブルーマンデーとは無縁

土日が休みだと月曜日は憂鬱に感じる人が多いのだとか。私は若いころから土曜日、時には日曜・祝日もレッスンを行ってきたので、月曜日が無気力になるという経験がありません。

レッスンが始まる前は慌ただしい。束の間の読書タイム。図書館が再開したら遠藤周作さんの「沈黙」を再読したいです。ドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」、プルーストの「失われた時を求めて」などなど。「失われた時を求めて」は、とてつもない大作なので読破できるかどうか。

こんな所にルピナスが

家の左側の通路には、あまり行くことがないので、こんな所にルピナスが咲いていることに驚きました。奥の方にも咲いています。植えた覚えはないし、種を蒔いても上手くいかなかったのに、お隣のお庭から種が飛んできて咲いたようです。

赤と白のベコニアが可愛い

地元の高校で育てている花苗。ピンクが人気のようで、前回行ったときは完売でした。はじめさんは、赤と白のベコニアがお気に入りです。一通り水遣りを終えて、ワイルドベリーを摘みました。

マジックキャローセル&ワインレッドのバーベナ

今年のお気に入りはワインレッドのバーベナ。暑さに弱いので、玄関よりもカーポートの下のこの位置が良いようです。

緑色に塗装した椅子は薪に

昨日はハナカイドウの剪定をし、刈った枝は乾かして薪にします。庭に置いてある椅子もいずれ薪にするつもり。

夕方から午後8時過ぎまでレッスン

小さい子に休符を教えるのは難しいです。手拍子では4分休符を「ウン」といいながら手を開いて教えていますが、ピアノを演奏するときも、手を開いたり、大きく鍵盤から手を放してしまうので、すぐに鍵盤に手を戻せなくて弾けなくなります。

前回は3歳のJちゃんに「そのまま」と伝え、鍵盤から手を離さないようにいいましたが、今日は休符を感じながら手を放さずに出来ていたのでビックリでした。

高校生もワクチン接種の余市モデル

 

最後は忙し過ぎる看護師長さんでしたが、何と楽譜を家に置き忘れたとのことで家まで戻られてからのレッスンでした。ワクチンを打つ会場の北星高校の生徒さんは教室にも来ていますが、全国から集まっているので、夏休み前にワクチンを打つようです。やはり北海道の中でも余市はワクチン接種が早いようです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ガーデン garden, 花 flower, 癒やし healing | コメントする

ピアノレッスン&ガーデンパーティの日曜日

今日もお天気が良かったので、朝からガーデニングに精を出しました。庭仕事って、あっという間に時間が経ちますが、その分かなりヘトヘトになります。

ルッコラ乗せ・めちゃうまパスタ

ルッコラが大好きでサラダで食べたりパスタの添えたりして食べています。「トリュフときのこのクリームソース」パスタがお店で食べるのと同じレベルでグレードが高いです。

300円以上するパスタソースですが、何故か88円と大特価だったので「カエル食堂」のカレーと一緒に大人買いしました。パスタソースは6箱しかありませんでした。

ハイカロリーな日曜日

はじめさんはデザートまで作りました。チョコバナナ・クレーブ。


以前、クレープシュゼットの記事を書いたことがあって、はじめさんは忠実に再現していました。デザートも上手です。

同音連打をプレストで弾く

午後4時から約1時間レッスン。スカルラッティのソナタニ短調ソナタ。同音連打をプレストで弾く難曲に、はじめさんがチャレンジ。それにしても、アルゲリッチは軽々と弾きますよね~。キタラでもアンコールで演奏してくれましたが、唖然としました!

子供のころから大ファンのアンドレ・ワッツの演奏も素晴らしいです。彼は口の動きもプレストで、楽しい演奏です。

ビストロの達人でガーデンパーティ

イワタニの「ビストロの達人」を初めてアウトドアで使いました。夏はコレだな。

100均のアウトドアグッズも侮れない


サラダ&お豆腐でヘルシーご飯。この可愛い食器が100円とは驚きです。蓋が付いて割れないのでアウトドアで使うのに便利です。

ポークとトマトのチーズ鍋

赤平のキャンプ場でNさんにご馳走になったお鍋を参考にして今宵の夕食にしました。あの時は海老でしたが、ポークでも最高に美味しいです。

焚き火が楽しいファイヤーディスク


昨日よりも穏やかな天気で、久しぶりにコールマンのファイヤーディスクで焚き火を楽しみました。ゆっくりとした時間を愉しむには最高の焚き火台だと思います。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ガーデン garden, 食事・食べ物 food, 癒やし healing | コメントする