明日から束の間の夏休み

「山の日」という馴染みがない祝日でしたが、午前中3人の生徒さんのレッスンでした。明日から教室は、お盆休みというか夏休みです。

母の部屋を整理した

ホームで暮らしている母ですが、我が家のははの部屋を整理して使えるものと捨てざるを得ないものに分けました。階段に下にマットを敷きました。

階段の上からだと、こんな感じです。

夏の風物詩「セミの声」

賑やかなセミの声を聞くと暑い夏とうイメージがあります。きょうはグランドは子どもたちがサッカーをしていたので、グランドから少し離れたコースを歩きました。

セミの一生は短いのだろうか

セミは地上出てから一週間から数週かん程度の命だそうです。だから短い一生なのだと思っていましたが、土の中で暮らす年月が7年から10年にも及ぶので、我が家で飼っているプラティやグッピーよりもずっと長生きするのだと思いました。

夏休みも何かと忙しい

束の間の夏休みの間にやることは満載です。1ヶ月後に迫っている発表会のプログラムや、記念品、細かい作業と練習。

レッスンがないので、自分の練習時間を多く取れること。今日も超ゆっくり練習をしてから通す練習をした。

ブラン ビュルで乾杯


山羊カフェで買って来た辛口のスパークリングワイン。ナイアガラなのに全く甘くない仕上がりが我が家好みです。明日は、はじめさんのバースデーなので前夜祭です。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ワイン wine, ウォーキング Walking | コメントする

演奏のためのメンタルトレーニング

リブレセンサーが今日の午後3時前に切れるので、色々なものを食べたり飲んだりして実験しました。全粒粉の麺やパスタをほんの少しだけ食べると、血糖値はそれほど上がりませんが、それ以外の麺は同じ量でも200前後に跳ね上がります。麺好きでしたが、怖くてラーメン屋さんで普通サイズのラーメンは食べないと思います。

テンポコントロールするにはメトロノームが役立つ

午前中はクーラーと扇風機を付けて練習。発表会まで1カ月と迫ってきたので、通す練習を1,2回します。テンポコントロールが上手くいかないと、速く弾き過ぎて破綻してしまうので、メンタル勝負となります。お昼前から汗だく!

やはりメトロノームがお役立ちで、生徒さんのレッスンでもメトロノームを使うことが多いです。

ステージで緊張しても弾けるために

殆どの人は、人前やステージでの演奏は緊張することと思います。私も子供の頃からひどいあがり症で、発表会で自分の出番の前はドキドキして待っている時間がしんどかったです。

緊張すると手が冷えてくるので、手袋などを用意しておきます。緊張すると思うように指が動かなくなり、この状態が更なる緊張状態を生みます。私の場合は走ってしまうことが多いので、普段からゆっくりや超ゆっくりの練習が重要だと思っています。

本番もゆっくり弾こうと自分に言い聞かせています。

どこからでも弾けること

人前で暗譜で弾くのは、もし暗譜が飛んだらどうしようと怖くなる人が多いのではないでしょうか。もしも暗譜が飛んだとしても、どこからでも弾ける訓練をしておくことが大切だと思います。

前回のグループレッスンでは、一度も引き直すことなく少しゆっくり目のテンポで弾き通せたので、少しゆっくりなら確実に弾けるという自信を持つことだと思います。

メトロノームを使って別人のようになった生徒さん

先週のレッスンで初めてメトロノームを使ってレッスンしたところ、目を輝かせたKちゃん。家の電子ピアノにメトロノーム機能があるそうですが、使い方がよく分からなかったので、お母さんのスマホで練習してきました。4分音符80~100でと伝えましたが、80だと凄く遅いので100で練習してきたといいます。お母さんとの連弾も功を奏して、まるで別人のようになったKちゃん。やはりピアノは弾けたら断然楽しいですよね!

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert, 音楽 music, ウォーキング Walking | コメントする

国葬に37億円! / もはや狂気しか感じない

何故、国民の税金を37憶も使って強行しなければならないのか。岸田政権の狙いは国葬を強引に行うことで、憲法改正を目論んでいるのだろうと思う。

国民のためになることはやらない・やってはいけないことはやる

コロナ対策は無策。円安・物価高でも消費税を下げない。それなのに、税金を37憶も使って、国民が反対する国葬は何がなんでもやろうとする。オリンピックの時と同じですね。

マイナ保険証だと保険料が安くなり、従来の保険証を使う人には引き上げとか、本当にやりたい放題。

国会通さず税金使うのは間違い

憲法を守らない人たちが自分たちの都合のいいように憲法を変えようとしている。すでに閣議決定がルール違反。自分たちがやりたいことは国会を通さずに何でもできるようにしている。

に服することを求めないのであれば国葬を行う意味は?

内閣改造は反社カルト統一教会と自民党の深い繋がりを国民の目からそらせ、国葬反対を乗り切るためなのでしょう。

民意を無視し続けることに怒りを覚える

 

根拠のない国葬を閣議決定し、オリンピックの時と同じように費用は膨れ上がり、37億円って狂気の沙汰。

カルト教団との関係が深くある議員は誰一人辞めないし、丁寧な説明とやらも全くしない。ただ言うだけ。いつもいつもその手法で乗り切ってきたのが安倍さんだ。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ウォーキング Walking | コメントする

奇形に生まれながら生きる術に長けていたブッキー3

昨日、岩内へ出掛ける前に60cm水槽を見ると、ブッキー3の様子に異変を感じた。内出血しているようで浮上しようとしてもできない感じだった。それでも活発に動き、帰宅してから水槽を見に行ったときも大丈夫だろうと思っていた…。

熱帯魚との暮らし / 突然訪れる別れ

ブッキーとは奇形に生まれて、他の個体のように泳げない子のことを、私が勝手に名付けた。泳げないわけではなく、あまり浮くことができないので、底辺に居ることが多い。他の個体が餌を探している時などは、毎回が恐怖だったろうと思う。

奇形に生まれたら大きくなる前に死んでしまうことがほとんどだろうと思うけれど、ブッキーは生きる術を知っていて、ブッキー3も大きくなっていた。(写真は6月に撮ったもの)

朝、水槽の中を探してもブッキーはなかなか見つからなかった。きっとどこかに隠れているのだろうと思っていたが、横たわっているブッキーの目がこちらを見ていた。生きていると思ったが、身体が白くなっていてすでに死んでいた。可哀想に、やはり内出血していたのだろう…。

昨日は活発に動いていたのに突然の死に愕然となり、しばし茫然としていた。お盆の前に内科を受診しておこうと思い、行動することにした。

内科はびっくりするくらい混んでいた。2ヶ月前の検査の結果がわかり、A1Cは5.6と変わりがなかった。リブレセンサーは、今回で最後にするかもしれないと医師に告げると、賛同してくれました。来月の発表会の後に人間ドッグを受ける予定。

内科から戻ってトレーニング

病院が混んでいたので帰宅したのはお昼過ぎだったが、雨が降りそうだったのですぐに運動公園へ出掛けた。

心が反映しているようなドンよりとした天気。明るい話題は、来月はどこでカヌーに乗るかということだ。ちょっと遠出になるけれど、サロマ湖が第一候補だ。人間ドックを受けてから出掛けたいと思う。新しいパドルを使うのも楽しみだ。

ピアノは脳を活性化するので認知症になりにくい

2日前にも松ぼっくりを拾ったが、今日もこんなに収穫があった。帰宅すると、かなり雨が降ってきた。早く出掛けて正解だった。留守電に叔母から、ブルーベリーがあるから来て欲しいとメッセージがあった。

午後7時に電話すると「何だっけ?」といいます。そして、13日のお墓参りの打ち合わせをすると、何度も時間のことをいいます。後ろでシュワルツネッガーのような叔父がため息をついていましたが、まぁ元気なので安心しました。受け取ったのはブルーベリーではなく、プルーンでした。

ピアノを弾く人は左右の指を使い、異なる動きを同時進行で行うので脳の広い範囲が刺激を受けて活性化するため認知症になりにくいといわれています。脳トレするならピアノがおすすめです!

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: キャンプ, ピアノ piano, 旅行 travel, ウォーキング Walking, 熱帯魚 aquarium | コメントする

晴天の岩内漁港&ステージ練習

晴天の中、岩内町までお弁当を持って、岩内漁港でランチにしました。子供のころは、祖父母が居る岩内へよく遊びに行きましたが漁港を訪れたのは初めてです。

時間があったら美術館などゆっくり訪問したい街

少し余裕を持って家を出発しましたが、フリードカフェでのランチはあっという間で、先日、NHK「のど自慢」の会場になった文化センターを覗いてみることに。

岩内町は立派なホールを持っていて、余市よりずっと凄い街だなぁと思ました。センタ―内には図書館や「まちかどピアノ」、隣には「木田金次郎美術館」があります。

荒井記念美術館で2時間のホール練習

新しいビデオカメラなので、発表会の前に練習を兼ねて撮りました。

ホールの中は涼しいので、クーラーが入っているのかと思いましたが、係りの人が午前中にキンキンに冷やしておいてくれたようです。

それでも、滝のように汗をかきます。ホールで弾くのと家とでは、まるで違い、慣れるまで思うようにピアノが鳴りません。

いきなりのベーゼンドルファーはいつも苦労しますが、少しするとピアノが鳴り出し、次第に汗もひけました。

ちょっと余裕が出て来たので、ようやくスマイル。

今年は色々と悩んだうえでショパンのバラード第1番を弾くことに決めました。スコアは4冊持ってきましたが、版によって少しずつ解釈が違います。その日によって、スコアを替えて練習しています。

サン=サーンスの「動物の謝肉祭」から3曲演奏する、はじめさんと連弾しました。ユニクロで買った安藤忠雄のTシャツがお気に入りです。私も持っています。

2時間びっしり弾いたので、けっこう体力を消耗しました。ぶんぶんカードを提示したら100円引きでピカソの作品を円で観られるのに、ちょっとその余裕がなかった…

神恵内まで快適ドライブ

美術館の近くにあるキャンプ場を視察してみました。

なかなか人気のあるキャンプ場のようです。

まっすぐ帰らずに、神恵内まで快適ドライブ。こんなに天気になるとは思っていませんでした。

神恵内にある珍味やさんに寄りました。クーラーバックを持って干物をたくさん買いました。店内には色々な珍味が並んでいて楽しいお店です。

1年に1回走る当丸峠。ここの道路はシュワルツネッガーのような叔父が関わって仕事をしたと聞いています。シェルターの数が凄いです。

この峠でキツネ3匹に遭遇しました。

帰宅してビデオを確認&練習

すぐにビデオを確認しましたが、なかなか良い音で収録されていました。録画を観るとすごく勉強になり、大きな収穫がありました。バラード第1番は左手とリズムが大事ですよね。

汗をたくさんかいたので、今宵も発酵キャベツと豚肉・トマト・ズッキーニ・ブナシメジなど具沢山鍋にしました。色々な野菜と合います。もっとトマトやズッキーニを入れても良かった。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, ピアノ piano, コンサート concert, 音楽 music, 食事・食べ物 food | コメントする

自分に合った練習時間で毎日ピアノに向かおう

レッスン休みの土曜日でしたが、これから発表会までは車旅やキャンプには出掛けられない気分になっていきます。明日はステージ練習。

サラダラーメン

一般的にはラーメンサラダというのが正しいですが、ラーメンはほんの少し。

ほとんどサラダです。味玉とメカブ、大盛のサラダで、かなりお腹がいっぱいになります。

30分の練習は長いけれど、レッスンの40分は短い!?

余程の悪天候でなければ、ほぼ毎日歩いています。30分と決めているので続くのだろうと思います。

ピアノの練習も30分と決めれば毎日続くと思いますよ。私の場合は30分では指鳴らしですが…。あっという間に時間が経ってしまいます。

30分も練習できないと思っている生徒さんが意外と多いですが、40分のレッスンは長くないといいます。むしろ時間が足りないくらいです。

暑い夏でもスポーツで汗を流すのは気持ちが良い

運動公園では野球の練習やテニスの練習で賑わっていました。運動公園へ行くたびに松ぼっくりを拾ったり、野球のボールが場外にあったらグランドの近くに戻しておくようにしています。

短い夏を楽しむ

午後7時半までクーラーと扇風機を付けて練習していましたが、外は涼しかったです。午後9時を過ぎると寒いくらいになり、北海道の夏は本当に短いなぁと思います。

今年は大将の出番が多くなっています。野菜は大き目にカットして大量に切りますが、いつも全部平らげてしまいます。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ガーデン garden, ピアノ piano, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food | コメントする

「丁寧な説明」とは有耶無耶にする手法 / 国民が忘れるのを待つ時間稼ぎ

不祥事や疑惑が発覚したときに「丁寧な説明をやっていくしかない」と、ただただ言うだけで、ただの一度も説明をしない無責任な逃げの言葉で、全てを曖昧にしようという物凄く醜い姿を私たちは何年も見せられ続けている。

丁寧な説明とは何も語らないこと

統一教会の名称を変更した張本人の下村大臣などは嘘がバレバレで見ていて醜悪すぎる。文化庁に説明してもらいたいと丸投げ。名称を変えたことで被害が拡大することを分かっていてやったのだから今更「責任感じる」と言い逃れをしても後の祭り。

100円ショップでお役立ちグッズを発見

野菜は鮮度が命。この袋に入れると野菜が長持ちするので便利です。

野菜から出るガスを吸収して、袋に入れることで最適な湿度を保ってくれることで野菜を新鮮な状態でキープできるのだそうです。

家に在る物でバル風な夕食

タンシチューとホッケとサラダみたいなバル風な夕食が我が家にはありです。市販のタンシチューに大きいサイズのジャガイモとエリンギを加えました、ただ市販のはやっぱり甘い。これが血糖値を上げる。自分好みの味にするには自分で作るのが一番なのでしょうけれど、手軽で美味しそうだったのででつい買ってしまいました。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ワイン wine, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food | コメントする

合理的な指使いで弾く生徒さんのお父さん / 国会中継しないNHK

発表会で家族で弾くコーナーがあるので、最近は生徒さんのお母さんやお父さん、娘さんが教室で演奏を披露してくれます。

レッスンしていないのに1回でOk!

今日は小2のKちゃんのお父さんがみえて連弾を披露してくれました。お父さんは自信満々で楽しそうに「サーカス団のパレード」を弾いてくれました。

ポジションも強弱もテンポも全て満点。しかも、指使いも合理的。素晴らしいセンスに感心しました。

鍵盤にしがみつかないで

お父さんに触発されてKちゃんも、前回のグループレッスンよりずっと良くなっていました。しかし、本人はミスタッチすることを恐れて鍵盤にしがみついています。

スタッカートで跳躍する箇所は楽しそうに演奏した方が良い音が出ることを説明して弾いて聴かせると、すぐに出来ました。相当、練習してきたのでしょう。

ダイナミックに演奏する生徒さん

オースティンの「アルプスの夕べ」を今日はダイナミックに演奏したFちゃん。夏休みに入って特訓してきたのか、凄く良くなってきてびっくりしました。テンポ設定を説明して、場面に応じてテンポを変えるように伝えて、お盆休み中の宿題にしました。

国会中継しないNHKは視聴料を取るべきではない

レッスンが終わると腹ペコでした。本格的な麻婆豆腐と、あとはスーパーのお惣菜にしました。中華な夕食。

それにしても、NHKは統一教会のことに触れず、国葬など問題だらけなのに、たった3日しかやらない国会中継を放送しないとは。余程、国民に知られたら都合が悪いのでしょうね。

「旧統一教会との関係、切れない政治家は退場を」

れいわの山本太郎さんのように、きっぱり言える国会議員がもっと増えて欲しいです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert, 音楽 music, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food | コメントする

ネコふんじゃった / 自分に気合を入れた生徒さん

昨日の件で朝一番に公民館に電話した。公民館のご厚意もあって、まるく収まった感じで結果オーライ。良かったと思いました。

水切りヨーグルト / 濃厚なデザートに変身

森永の「パルテノ」というギリシャヨーグルトがの車旅の定番で濃厚で美味しくお気に入りですが、ギリシャヨーグルトは水を切って家でも簡単に作れるというので、どんどん作っています。

Amazonのレビューに投稿されていた!

水切りにしないときは、1パックで4回分でしたが、水切りヨーグルトはホエーが取り除かれるので3回分くらいになります。ブルーベリーなどを添えると美味しいデザートになります。

芝刈りバイクが登場

運動公園へ行くと、芝刈りバイクが伸びた雑草を刈ってくれていました。昨日あたりは、伸びた雑草が足に当たって障害物ウォーキングとなっていたので、今日はとても歩きやすかったです。

お母さんと「ねこふんじゃった」

お母さんと一緒に教室に来たNちゃん。お母さんはピアノを習ったことがないのに、とても上手でびっくりしました。

「ねこふんじゃった」は楽譜を見ないで弾く方が簡単だと思います。楽譜はフラットが6つ付いている黒鍵の曲で、連弾になるとけっこう難しくなります。でも、とても面白いので発表会では注目を浴びると思います。

最近ちょっと練習不足だったNちゃんは、自分に気合を入れるための誓の文章のようなものを書いて、それを私に見せてくれました。これには本当にビックリしました。やっぱり根本的にピアノが好きなのだと思いました。来週は、きっと「がんばりました」の判子が付くことでしょう。いや「良く出来ました」かもしれません。

セコマから毎週届くクーポン

セコマのワインはもともとも求めやすいのに、更に全品100円引きクーポンが毎週届くのです。色々な物が高騰している中、セコマは頑張っているなぁと思います。辛口のワインが多いのも我が家のお気に入り。この高そうなボトルのスパークリングワインは500円代で買えます。しかも100円引きなので超お得。

今日のレッスンは楽しかった!

最後は忙し過ぎる看護師長さん。最近、水曜日は大人の生徒さん3人でハンドベル・アンサンブルを練習したり、「動物の謝肉祭」の譜めくりのタイミングの練習をしたり、メトロノームを使って何パターンも練習したりで、生徒さんからも質問や注文があり充実したレッスンができて楽しいです。やっぱりピアノは楽しくなくちゃですね!

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ワイン wine, コンサート concert, 音楽 music, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food, お酒 drinking | コメントする

ちょっと面倒でゴタゴタな日 / 時間を置いて返答する

昨日は雨でしたが、今朝は晴天でした。午前中は2件のスーパーでお買物やら銀行へ行ったりと何かと慌ただしかったです。

運動公園には先客あり

お昼ごろ、運動公園へ到着すると、小さい子供たちと引率の先生、そして車が数台停まっていました。お昼休みのあと、サッカーが始まりました。

いつもはグランドを一周×5回くらいのトレーニングですが、人が居る場所を避けて半周をグルグル行ったり来たりして歩くことにしました。

暑いですが、風があったので爽やかな暑さです。内地は38℃~40℃もあると聞いて、本当に信じられない。

朝ヨーグルトを少しだけ食べて行動したので、お腹がグーグー鳴っていました。

火曜日は一番ボディスコアが高い

月・火曜日は以前はファスティングをしていましたが、今はランチは具沢山の味噌汁にして、夜は野菜などヘルシーなものを食べることにしています。だから火曜日は体重が落ちてボディスコアは82点!

珈琲を飲んで寛いでいると、ピンポンが鳴った。昨日も同じような状況で電話が鳴った。咄嗟の対応というのは厄介だ。

複雑な状況を招いただけではなく、何のメリットもない

発表会の前日は教室にとってはとても大きく、まずピアノの状態がとても心配!だから前日も調律やピアノを確かめておきたいし、舞台のセッティングなどもしておくために前日もおさえいるのですが、そこに本番とリハーサルを入れたいので、譲歩してくれるなら調律代を持ってくれるという話だった。

それにしても、来月のことなのに何故今頃こういうことになるのだろう。ちょっと冷静に判断したら、すぐに返事をするべきではなかったのだが、その時はつい良いですよと言ってしまった。勿論、調律代が浮くからではないのですが、そう受け留められたかもしれない…

だいたい、見てみないとどんな状態になっているか分からないピアノの調律に教室の調律代を肩代わりしてくれるからといっても、調律師さんにとって納得のいく話ではないと思い、もしそうことになるのなら、教室の分はいつもと同じように支払うことを調律師さんに伝えた。

教室としては、前日のピアノの状態を確認することも舞台のセッティングもできなくなったわけで、本来ならお断りするべきだった。一昨年・昨年のように電子ピアノを業者さんに頼んでいたら、即お断りした(できた)と思う。

突然ピンポンではなく、せめて電話をかけて欲しい

その方は何故かいつも突然ピンポンを鳴らして我が家に来られます。名乗られましたが、「存じています」と答えました。教室はお正月から予約していたのに、本当に何故今頃になってこういうゴタゴタが起きるのだろう。突然で対処が難しいので、ちょっと時間をくださいというべきであった。反省。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food, 花 flower | コメントする