なるべくストレスを溜めない

昨夜降った雪が今朝は少し融けていました。いよいよ明日から12月ですね。あまりにも早くてため息が出ます。

環境の変化に弱い

システムが変わったりすると面倒に感じます。それまでに慣れていたので新しい環境に慣れるまで億劫。便利さを追求するあまり、システム化していくのを受け入れられないのかもしれません。まぁそういう時は、暫く様子を見てからのんびり行けばいいのに、それはそれで気になる…

定休日だったり休憩時間中だったり

ネットで注文したワイドパンツの裾が長かったのでお直しをお願いしました。ちょっと高かったので一度は諦めたのですが、もう一度行くと、前回の金額よりも高く言うのでびっくりしました。若い女性の店員が味方してくれて、なんとかもとの金額で引き受けてくれました。今日が仕上がりだったので取りに行くと、昼食に出掛けているようでした。時間が無かったので帰宅しましたが、都合の良い曜日が定休日だったり、なんだか相性が悪いなぁ…。

林檎と納豆を食べる

昼食後に林檎を半分。朝食はヨーグルトなので夕食に納豆を食べることが多い我が家。なんと「林檎入り納豆」として同時に食べるのも体に良いようです。サプリメントは全く効かないと思っているので、私は体に良い食べ物を採ったほうが良いと思う派です。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food | コメントする

根雪にならないで

外に一歩も出ない日曜日でした。レッスン室の窓から雪が降っているのが見えましたが、まだ日中は積もってはいないようでした。

数日前から全暖房に

 

ちょっと肌寒いときに電気ストーブやポータブルストーブが活躍し、昨年は積極的に使ってみて全暖房とコストを比較してみたました。

全暖房はスイッチ一つで家全体がずっと暖かく、空気が汚れず燃料を自分で補充するなどの手間がありません。まぁ電気ストーブもそうですが、スポットで使うのに便利です。

ポータブルは灯油が無くなるのが意外と早いのと、週1で燃料を買いに行くのが面倒でした。火を使うという感覚がダイレクトにあり気を付けなければ火災にも繋がります。そして、数千円くらいしか安くなかった…!ということで今年は早々とスイッチを入れています。

勝負の3週間で感染が収まるのか

この表現は好きではありませんが、毎日毎日こんなに感染者が出てどうなるのだろうかと不安になります。平穏に年末・新年を迎えられるのか。

母が暮らすホームは面会できませんといわれますが、病院はなるべく来てくださいといわれます。判断が難しいところです。

ザンギとから揚げの違い

東京人のはじめさんが北海道に来た頃は「ザンギ」という名のから揚げに驚いて暫く慣れなかったといいます。実際にザンギと「鳥から」はちょっと違いますよね。ザンギはニンニクや生姜などの醤油だれに漬け込んでから揚げるものなので、味わいがかなり違います。「かねしち」さんのザンギは、しっかり漬け込んであるので家で揚げるだけです。

とかち野で十勝気分

「山幸」と「清舞」をブレンドした十勝ワインがお気に入りです。プチ贅沢な気分を味わえるけれど2,000円しないコスパが良いです。

午後10時過ぎに窓から外を見たらうっすらと雪が積もっていました。明日で11月もおしまいですが、できるだけ降らないで、年内はできるだけ根雪にならないで欲しい。明日は午前中にレッスンですが、朝ストーブを点けなくてもイイので大分違います。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ワイン wine, 食事・食べ物 food | コメントする

好きな食べ物や好きなこと

ブルーチーズはクセが強く好き嫌いがハッキリと分かれる食べ物ですが、我が家はけっこう好きです。

クセが強すぎるブルーチーズ


今は日本人向けのブルーチーズもけっこうありますが、先日購入したのはかなりクセが強くて大きなブルーでした。そういえば、ブルーチーズの記事も書いたことを思い出しパスタソースにしてみたらどうかと、はじめさんに提案してみました。

ブルーチーズは塩分が強いのでスパイスはブラックコショーと南蛮だけ。玉ねぎ一玉・ベーコン・ぶなしめじで完成!濃厚で激うまでした。あのクセの強さはどこへ行ったのだろうと驚くほどマイルドでした。クセの強いブルーチーズはパスタやリゾットにしてみるとイイと思います。

楽しい東北フェア

いつものように近場のお買い物ツアーに出掛けました。最初はお豆腐やさん。土曜は午後2時までと聞いていたのでお昼過ぎに出掛けました。

セコマで低脂肪牛乳を2本と「あたりめ」(北海道産ので厚みがあり最高!)などを買って最後にイオンへ行くと東北フェアでした。この「くるみゆべし」が大好きで、はじめさんが出張に行くたびに空港で買ってきてもらっていました。プレーンとゴマを買ってきました。

大きな紙袋2つ分のお土産

はじめさんが出張の帰りに大きな紙袋2つほどお土産を買うので同僚が驚いていたそうですが、全て我が家のだと聞くと更に驚いていたようです。(^^;

その話を聞いてから反省して(最近はコロナの影響で出張はないです)崎陽軒のシューマイ(これだけは絶対)と時々「ずんだ」ぐらいになりました。「空飛ぶデカどら」もいつの間にか消滅してしまったし…

まぁそんなことを思い出しながら両方を半分ずつにして食べようと思いましたが、カロリーが高いのでゴマの方だけにしておきました。

書斎の完成

以前は客間でしたが、いつの間にか物置になり、最近ははじめさんの書斎&仕事部屋になりました。今日も午後から何やら作業していたようです。腰を痛めてからPCを上に設置して立って仕事をしています。

英会話のレッスンが最近は聞けないのが残念です。聞いていると大体何を話しているのか内容がわかるくらい、何となく私も勉強になっていたようです。

好きなことを書きたい

執筆業の方は早いうちに好きなことを書ける仕事(音楽・美術・建築関係など)を1年ほど任されてラッキーでした。そこのお仕事が無くなって半年くらいはフリー!?でしたが、最近はアウトドアに関しての執筆が出来るようになって充実しています。

フィギュアスケートの高橋大輔さんがアイスダンスで復活して喜んでいるファンも多いのではないでしょうか。フリーで3位になりましたが、これから楽しみです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food | コメントする

寒いときはホットな演奏で

昨日に続きグループレッスンでした。高学年の生徒さんと大人の生徒さんの2本立て。

メトロノームを使おう

全員メトロノームを持っているのに、リズムの勘違いなどが目立ったので、テンポ設定と共に家で練習できるるようにレッスンしました。昨日の小さい生徒さんに比べると、ちょっとおとなしい感じでした。

大人の生徒さんは2人欠席でしたが、和気あいあいとしたグループレッスンでした。音楽ノートに書くのはまだ難しいようなので、全グループとも同じレベルにしました。

アルバニスのタンゴは、中村紘子さんのピアノリサイタルのアンコールに弾かれた曲で、良いなぁと思いました。すぐにスコアを求めたのを覚えていますが、なかなか雰囲気の難しい曲で、あまり人前で演奏したことがありませんでした。

レトルトカレーに野菜炒めをプラスして

レッスンが終わると午後8時半。カエル食堂のレトルトカレーは我々には少々しょっぱいので、玉ねぎを1玉は必ず使います。今回は春菊と菊芋、ウィンナーを炒めて合わせました。美味しかったです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 音楽 music, 食事・食べ物 food | コメントする

ピアノの音ってイイね

今日・明日は年内最後のグループレッスン。集まっても気を緩めることなく、気を付けながら、子どもたちは音楽を楽しんでいました。

有名な曲が弾けるようになりたい

11月も残り僅か。学校もいつもと変わらないけれど、気を付けて通い終わったらサッと帰ってくる。という子どもたち。小さくてもしっかりしていると思いました。

よく練習しているKちゃん。フレーズの弾き方をちょっと変えて弾いてみてごらんとアドバイス。タイミングが変わるので、不思議な感じがしたようです。

弾く前に「きんちょうする!」といっていたTちゃん。なるほど、今日はしっかり練習してきたのがわかりました。そういうときって逆に緊張するもので、良いことなんだよというと喜んでいました。

今日は小品を2曲。発表会で大人の生徒さんがハンドベルアンサンブルで演奏した吉松隆さんの「秋:11月の夢」&アルベニスの「タンゴ」を演奏しました。演奏を終えると子供たちが「あれ?いつもより短いね」といいます。2曲弾くと5分くらいだと思いますが、そう感じるのですね。

「ピアノの音ってイイね。大きくなったら有名な曲が弾けるようになりたい」というので、私も子供のころは「エリーゼのために」が早く弾けるようになりたいと思ったというと、本当!?と驚いていました。

音楽ノートを使って音符やリズムを書いたりしました。時間がなかったので宿題にプチ作曲をしてくるようにいいました。やっぱりグループレッスンは楽しいですね。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert | コメントする

ごまかし氷山の一角

午後から少し国会を観たけれど、相変わらずのレベルの低さ・酷さに改めて驚かされます。コロナ渦でお家時間が増え国会を観る機会が増えた人も多いのではないでしょうか。

嘘に嘘を重ねてきた結果

「桜を見る会」で証拠となる領収書が出て来たとニュースで流れていますが、あれだけ嘘に嘘を重ねてきた人が自らやったと認めるわけがなく、みんな秘書がやったと秘書のせいにするのは明白。

感染拡大が止まらない大変なときに憲法改正の手続きを定めた「国民投票改正法案」を明日強行採決しようとしていたようですが、Twitterでの反対の声が反映したのか明日は採決しなくなったのだとか。それにしても相変わらず火事場泥棒の手口だなと思います。

黒川検事長の定年延長をしようと躍起になっていたことを思い出すし、延長していたなら証拠も出てこなかったのだと思います。

国会軽視しているのに国民の命を守り抜く!?

あれだけ長い年月うそをつき続けて、国会では野党の質問に全く答えようとせず時間稼ぎをし、聞いてもいないことをダラダラ言うということを繰り返してきた。しかし、何が何でも憲法改正だけはやりたい。だから国民投票法改正法案を通したい。

コロナと闘っている国民は無責任な政権が次に何を仕掛けてくるのかいつも注意して見張っていないといけない。コロナだけでも大変なのに…

氷山の一角

「桜を見る会」は氷山の一角にすぎない。全てを有耶無耶にしてごまかし続けてきた。都合の悪いものは全て廃棄して無かったことに。その体質は今も全く変わっていない…。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano | コメントする

「荷物を持ち帰りましたという」悪質なショートメール

絨毯の上に絨毯を敷くのはなかなか難しいようですが、はじめさんがAmazonで見つけたものは滑り止めも付いているし、すべすべとした肌触りも良いです。

何だろうとクリックさせる手口

先日、滅多に鳴らない携帯が鳴り何だろうと見ると「荷物を持ち帰りました」というショートメールが来ていた。不審に思い調べると、佐川急便を装った詐欺メールだそうです。銀行口座のログイン情報を盗み取ろうとする悪質なもので、本当に注意しないと危険ですね。今日もまた同じメールが来たので即削除しました。

 

サーバーのアップデート。綺麗な色です。それにしてもインターネットを使った巧妙な手口で油断がならないです。どこに危険が潜んでいるか分からない。油断大敵。不審に思ったら立ち止まらないとです。

使わないでいた物が復活すると新鮮

3連休を使って片付けをしたはじめさん。ジョーバが出てきて新鮮に感じました。古いマッサージチェアもグランタッチも使えるようになるというのは、なんだか新鮮です。この部屋「南の島」は、唯一はじめさんの意見が取り入れられた部屋なのです。凹凸の白い壁紙とブルーのカーテンや絨毯。他の部屋は落ち着いたトーンですが、「南の島」はちょっと遊び心があります。後で部屋を2部屋することいができるように扉も2か所あります。

菊芋は血糖値や血圧の上昇を抑える

菊芋なんて今まで食べたこともありませんでしたが、血圧の高い人に良いと聞き買ってみました。お店ではポテチのようにして試食を出していたのですが、とても美味しかったです。綺麗に洗って泥を落とし皮のままスライスしてごま油とブラックペッパーと塩で炒めました。シャキシャキとした触感が好きです。

今夜は日本の気分

今夜はなんとなく日本酒が飲みたい気分でした。小さいサイズの「みそぎの舞」を4本買っておいて正解でした。注ぎやすいのと冷蔵庫に入れるときに便利だからです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food, お酒 drinking | コメントする

部屋の片づけ&イメチェン

2階のパソコン部屋。カーペットを張り替えるのは大変なので、机の周辺を明るい色のカーペットを敷く作戦に出ました。

部屋のイメージがガラリと変わる

この3連休の間にニトリへ行きたそうにしていたはじめさん。断念してネットで注文しました。実際に見ないで買うのは難しいですが、なかなか良い色です。

今後は「南の島」の部屋を仕事部屋にするようです。中央には熱帯魚の水槽が3つあり、朝に1回エサをあげます。

片付けるとなると、とことんやるのがB型人間のはじめさん。私は傍観者でした。

プリンターの向きを変えて印刷しやすいようになりました。私も少しはも習ってコチャコチャしたものを整理したり要らないものは片付けたいと思います。

「南の島」では衣替えコーナーも整理されていました。屋根裏部分は物置小屋のようになっていました。グランタッチもここから出して改善されたようです。

年内最後の営業日

毎週通っていたお店も今期の営業は最終日となり、林檎(ハックナイン)を5kgとネギを3束注文しておきました。

ハックナインを冷暗所へしまい箱から3つ出しておきました。こんなに大きなカボチャは2個で300円でした。(最終サービス価格)

温かいひやむぎも美味しい

お昼前に出掛けましたが外には雪が少しありました。だんだん本格的な冬になっていきます。寒いので冷や麦を温かくして食べました。初めてですが、温かいのも美しいものですね。やっぱり麺が好きです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food | コメントする

葡萄を食べてワインを楽しんで

先週食べた紅伊豆がとても美味しかったので昨日も購入してきました。黒いのも紅伊豆?と不思議に思ったら、こちらは巨峰でした。サービスでお店の人がお買い物袋に入れてくたのでしょう。

11月22日は良い夫婦の日

今日は家から一歩も出ずに過ごしました。まぁ3連休といっても特別感はありません。それにしても昨年は良い時期に八ヶ岳へ行けたなぁと思いました友人夫婦と一緒に旅行を楽しめて、憧れの音楽堂でコンサートを聴いたり、お気に入りのハラモワイナリーに寄れたり。

ちょっと特別なワイン

夕食時に天然ワインセラーからハラモのメルローを出したはじめさん。樽熟が好きなはじめさんには堪らない赤ワインです。「うまいなぁ」とご満悦。

ラベルのデザインもしゃれています。特別な日のワインは大きいグラスで飲みます。グラスで味わいも変わりますからね。

ミガキ鰊の南蛮漬け

数年前に友人と3人で味覚祭りに出掛けたときに食べた「ミガキ鰊の南蛮漬け」。あまりにも美味しくてびっくりした。意外と簡単に作れるようで、我が家でははじめシェフの得意料理でもあります。野菜をドッサリ入れるのが決め手。赤いのは万願寺という赤ピーマンで昨日は1袋買ったのですが、サービスが2袋もお買い物袋に入っていました。

プレッツェル!

ドイツの有名なパンですが、パンを作るようになってから一番多く登場します。香ばしくて美味しくてビールにはもちろんワインにも合います。

コロナが収まったら、また行きたい

ハラモでランチしたときのお洒落なプレート。はじめさんと2人で行ったときは、私だけがオーダーしてカレーを頼んだはじめさんはショックを受けたようでした。だから昨年は友人にもカレーにしたら後悔するからと強く勧めて4人共オーダーしたのでした。圧巻でした!

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ワイン wine, 旅行 travel | コメントする

普段と変わらない3連休

午前中レッスンでした。お家ランチはカルボナーラと野菜サラダ。午後からもうすぐ年内の店じまいをする八百屋さんへお買い物へ。

パスタソースも自家製

まだ雪が降っていないので、楽譜やさんで楽譜をみたり、欲しい家具もあるのですが、コロナの感染拡大のため出掛けずに家の近所でお買い物をすることにします。ランチははじめさんがカルボナーラを作りました。お店で食べるのと同じくらい美味しい。

おでこをぶつけないようにガード

グランドピアノの蓋にゴンとおでこがぶつかってしまいました。グループレッスン中だったので他の子も心配していましたが涙をこらえていたNちゃん。

レッスンしていても、おでこがぶつかりそうで心配なのでガードしました。しかし、このままだと鍵盤にぶつかるので取り外せるように3分の1にカット。黄色のはセコマのカレンダー。クリスマスケーキを予約したらもえました。セコマのカレンダーは可愛いのでお気に入りです。

不織布の「べた掛けシート」で花をカバー

一旦お買い物から戻り私はライティングの仕事。最近はアウトドアライターとしてちょっと忙しい毎日です。はじめさんが100均で調達した「べた掛けシート」で花をガードしてくれました。

明日から雪になるとか。まだ元気に咲いていますが、寒さから守ってあげるにも良いかな。

夕食はセルビア料理「ポドバラク」

冷蔵庫で発酵させたキャベツを主体にほうれん草、豚肉などでセルビア料理を作っています。

ドイツのザワークラウトに似ています。まぁキャベツを発酵させていますから似ていますよね。

豚肉の細切れを上に乗せてオーブンで焼きます。

ようやくGotoの見直しに

完成!料理もパンも見た目はアレですが味は良かったです。パンも柔らかかった。

ようやくGoToも見直しになるようですが、後手後手ですね。連日の感染者の人数に流石に慌てたのでしょう。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food, 花 flower | コメントする