練習日

明日は久しぶりのコンサート。土曜日にはグループレッスンが集中して入っているので
昨日からレッスン休み、自分の勉強時間に当てた。ピアノはもちろんだけれど、本も読んで色々と勉強中。


レッスンって、面白いけれど難しい。大いに悩む!ピアノっていう楽器は時間や歳月を重ねたら、ある程度は弾ける楽器。そこが問題なのだと思う。でも、ある程度弾けるのだから「これでヨシ」と本当に思っていないから練習したり、レッスンに通われるわけで、こちらにも責任がある。

分るように説明するのはもちろんだけれど、どうしたら興味を引き出すレッスンができるだろうか….

合唱の伴奏が当たった生徒さんで、困って、何とかしてー!となる子もいれば
終わってから、「弾いたよ」と一応は報告する子。弾けていても、一応はレッスンに持ってくる子。また、時を経てそのスタイルが変わってくる子もいて、様々。

伴奏でも弾きたい曲でも、まずは自分なりに弾けることが大切。
それからレッスンに持ってきてね。(^^)

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください