自信がついた生徒さん / 表情が違う

この1週間は、私にとってとても長い1週間だった。その間に生徒さんは何を感じたか、レッスンを再開すると、どの生徒さんもよく練習していたようだ。

楽譜を読む力がついた生徒さん

小3のNちゃんは、どちらかというとあまり練習しない生徒さんだったが、発表会が終わってから雰囲気が違う。

発表会の曲で苦労した分、今使っているテキストが簡単に思えるようだ。そして、しっかりと和音を掴むと良い音が出ることに本人も気が付き、満足しているようだ。

続く小1のMちゃんも「たくさん練習してきたよ」という。発表会の前は辞めてしまうのではないかと心配していたが、ステージで立派に演奏できたことで自信がついたようだ。次のグループレッスンでは新しい生徒さんが増え8人。仲間が増えたことを喜んでいるようだ。

よく眠れるようになった

入院していたときは、ほとんど眠ることができずに眠剤をものらったりしたが、眠剤を飲んでも1.2時間しか眠ることができなかった…

ベッドに上に長く居るのが嫌で嫌でたまらなかった。午後6時の夕食が済むと、周りはもう眠る準備をしている。それが驚きであった。午後9時に消灯してから朝までがとにかく長い。時間が勿体なくて仕方がなかった…

食事を出されて10分もすると「終わった?」と言われるのにも驚きであった。まぁそれほど量が少ないのだが、家の夕食はゆっくりと愉しむ。

時が停まったかのように感じた1週間

いつも時間に追われ忙しくしているのと真逆な日々だった。あれをしちゃだめ、これをしちゃだめと制限が多く、じっとしていないさといわれているようだった。ピアノは弾けないし、せめて本を読もうとしても環境が悪くて半分も読めず….。もう少し工夫したら、なんぼか快適に過ごせたであろうか。と振り返っているが、どうにもならなかったような気がする。なるべく入院しないように日々を大切に過ごしたい。

 

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ワイン wine, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください