進化する函館車旅 / キャンプ&サウナを愉しむ

7月23日(土)
今回は、たまたま我々の周りに誰も居なかったので、大変あずましく過ごせました。10時チェックアウトなので、早めに朝食を摂り、早めに撤収を開始。追加料金を支払えば、時間を延長できますが、この後サウナに行くので時間通にチェックアウトしました。

向かい側の林間サイトがフリーサイトで、そちらはけっこう人が多かったです。我が家はテントは張らないので、これくらいのスペースで丁度イイです。テントとタープ張る人や、家族が多いとこちらでは狭いのでしょうね。

昨日からずっとカモメがテクテクと歩いていました。人間たちを観察でもしているかのように、あちらこちらへとテクテク歩いていました。

久しぶりに恵山に来ました。此処へ来るときは何故か晴天。とても暑い!戸井のキャンプ場から追いかけてきたのか、此処でもカモメがテクテクと歩いていました。

暑いけれど、青い空と海に真っ白な灯台が映えて綺麗です。

戸井から恵山はわりと近いですが、函館からだとかなり遠いので、昨年は北斗は東大沼を利用して、本当に久しぶりに来ました。

恵風の恵風ホテルのフィンランド式サウナがなかなか良くて以前はよく来ていました。それにしても、会社は変わったようですが料金が400円でロッカーや靴ロッカーもお金がかからずドライヤーも無料は驚きです。ロウリュしてもイイ感じの暑さなので心地良く入れます。はじめさんも最近はサウナに入るのが楽しみになっているようです。

いつもとコースを変えて椴法華や南茅部をドライブ

恵山から椴法華(とどほっけ)の辺りは、お店ものシャッターも閉まっていて、ちょっと寂しげな景色が続きますが、南茅部あたりから街っぽくなってきました。

世界遺産の登録された垣ノ島墳跡は新しくできた道の駅になっていました。垣ノ島墳跡は、縄文時代早期前半~後期後半まで約6,000年もの間医にわたって地域の拠点となる集落があったということです。

土遺構は,長軸190m以上,短軸120mにおよぶもので,国内でも最大級規模だそうで、少し歩いてみましたが、汗だくになりました。係りの人に「発掘体験しませんか」といわれましたが、やりませんでした。若いお嬢さんが1人で参加していました。

鹿部間欠泉の道の駅

此処の道の駅は出来たばかりのときに訪れました。飾られた花輪からオバさんたちが、どんどんお花を持って行くのに我々は驚いて見ていました。

その時は欲しいものも無かったけれど、だいぶ品揃えが増えて出汁が好きな私は、「天然 白口浜真昆布使用 根昆布だし」と「天然 白口浜真昆布使用 根昆布だし 贅の極み(がごめ昆布入)」を味比べしたくて、係りの人にポットに入っていないことを告げ、しっかりと比べました。結果、「天然 白口浜真昆布使用 根昆布だし「とうふ専用昆布ドレッシング」をgetしました。

トラックの荷台いっぱいに積まれている昆布。何台も走っていて、昆布を干している光景も見れました。昆布の街なのですね。

恵山は晴天でしたが、函館の街の中はずっとガスっていました。最後は砂原の道の駅に久しぶりに寄りました。

黒松内から運転を交代したら鹿が飛び出してきた

帰りの日は黒松内の道の駅から我が家まで私が運転することが多いです。行きも帰りも天気が良かったので、夕方の羊蹄山もバッチリ見えました。

蘭越のあたりで、左側からキツネかと思いましたが、なんと大きな鹿が飛び出してきました。鹿は少し間、止まってこちらを見てから、柵を飛び越えて戻りました。スピードを出さないようにしていたので事なきを得ましたが、かなりスピードを出して走っている人がほとんどでした。急に鹿が飛び出してきたら危険ですね。

鹿を見た後で食べた鹿肉

道東ではスーパーに普通に鹿肉を置いているのを見たことがありますが、函館のスーパーで見たのは初めてです。油味が無く高蛋白質でヘルシーです。

お店で食べると鹿肉はとても高いですが、スーパーで入手できたら安い。カットしたら結構な量でした。初めて買った「ほりにし」。黒いのにしました。

ラム肉も焼いて手作りパンでバーガーにした はじめさん。今回はちょっと函館再発見の旅でした。しかも進化していて面白かったです。

さて、明日は中島公園にある豊平館でPMFのコンサートを聴きに出掛けるのでレッスン休みにしました。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。