学校で演奏を披露

反省会が続く中、昨日は最後にやってきた生徒さんから学校で演奏を披露したという話を聞きました。忙しくて来られなかった先生が「みんなに聴かせてあげてください。」と言ってくれたのだそうです。嬉しそうに話すところをみると、みんなの前で演奏するのが楽しかったのだなと思いました。演奏した曲は、お姉さんのYちゃんがショパンのワルツ遺作。「発表会より上手く弾けて、みんなからスゴイネと言われた」と喜んでいました。小さい学校なのでピアノを弾く生徒さんは、とても少なく、学芸会でピアノの担当になるので楽譜を持ってきてくれたのですが、見ると左手はほとんどオクターブで小5の生徒さんが弾くには大変だと思いました。聞けば、あまり日もないので、次回のレッスンまでに「こんな風に弾いてみて」とアドヴァイスしました。妹のMちゃん小2もメヌエット2曲を披露したそうですが、速いテンポで弾いてと言われて戸惑ったそうです。メヌエットは優雅に弾く曲ですからね。そして、もう一方。やはり学校での催し物にスコアを持参されたH先生。こちらはピアノ譜になっているものと、そうでないものとあって、そうでない方はパッと見て、パッと答えるのは難しいですが、次の生徒さんが待っていたので、ざっとスコアを見て、パッと答えざるを得ませんでした。次のレッスンまでに、どんな風に弾いてきてくれるのか、それはそれで楽しみでもあります。

昨晩、左上の奥歯に詰めていたものがポロリと取れました。また歯医者さんへ行かねばならず、レッスン休みの今日、半年ぶりに行ってきました。こういう機会に歯の点検と歯石を取りましょうという事でしたが、以前より歯茎が締っている良い状態でした。明日も下の歯の歯石を取りに行きます。今日は風がとても強くて車で出かけましたが、明日は歩いて出かけたいです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください