伯爵ジャガイモ「ワセシロ」


ニセコのジャガイモは美味しい。先日、買ってきた「ワセシロ」というジャガイモは洗って土を落とすと、白っぽくなって色白なジャガイモだなぁと思いました。熟期が早いため白いジャガイモだという事です。


「おでん」の中でワセシロはこんな感じ。ホクホクとして、とても美味しい。男爵に比べると色白だから伯爵とも呼ばれているそうです。伯爵の「伯」が「白」になって白爵という名前で売られている事もあるとか。

DSC_6816-001
初めて飲む「ケニアマサイ」。イタリアンローストだけあって、真っ黒。

DSC_6817-001
オイリーなのが分かります。

DSC_6807
珈琲を飲んでから、今日は玄関のリーガルベコニアの寄せ植えを3つのポットに入れて剪定し家の中に入れました。今週には全部やらなければ。温室が欲しいです。

DSC_6818-001
ふたつの変ホ長調の曲を練習してから、今日発売のグレープフルーツ味のを買った。夕方、外に出ると寒かったけれど、氷と炭酸も買った。余市は、まだ初雪は降っていません。今年は降るのやめたのかも知れないですね。雪がないとラク。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 食事・食べ物 food, お酒 drinking, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください