今年は、あと何回レッスンあるの?

image

昨夜の我が家のワインの日に飲んだワイン。Chateau Bossuet bordeaux superieur(シャトーボスエ2008 AOCボルドージュベリュール)フルボディ

フルボディというわりには、飲みやすくてスイスイ入ってしまう美味しいワインでした。(°▽°)

退院してレッスンを再開したのは今月12月から。再開1回目のレッスンを受けたIちゃんは、翌週はインフルエンザにかかって欠席。今日はレッスンに来たが、レッスンノートには年内は、あと来週1回で最後になっている。Iちゃんは、びっくりしたように「今年ってもう終わるの?」
「今年はあと半月あるけれど、年末はレッスンがないから来週が最後の予定になっているのね」
と言うと、ちょっと困っているようだった。来年1月10日に教室のお弾き初め会なのだが、「ずいぶん間が開くよね。心配だなぁ」と言う。確かに…。1ヶ月もこちらの都合でレッスンを休んだわけだし。「来週レッスンして、心配なようだったら、もう1回レッスンしましょう」と言うと、力強く頷いた!やる気のある生徒さんは大歓迎ですよ。(^-^)

再開レッスンから、また固まってダンマリになる子。作戦を変えて、「今出来ないところを、どうしたら出きるようになるかを考えよう」と最初に言って、できない箇所を細かく分析してレッスンすると、理解できたようで、身を乗り出して弾いていた。もともと弾ける子だが、久しぶりに、真剣に弾いている姿を見たような気がする。

遅い夕食の後、先程は札幌の生徒さんから電話があった。中学生の男の子だが、いつも自分で電話をかけてくる。大抵はお母さんに任せるのにエライと思う。レッスン日が部活とぶつかったようだ。祝日に変更したけれど、遠くから休みを使ってレッスンを受けに来ること事態がR君にとってピアノって特別なものなのだろうね。(^-^)

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ワイン wine, ピアノ piano, - パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください