ベートーヴェン!

繰り返し弾いている曲でも、テンポや奏法が変わってくると、弾けなくなってくる部分があり「どうしてかな?」と悩み、落ち込む。


「革命」は、ずっとそれがあって弾きたくない曲No.1だったけれど、少しは克服できたように思う。ハノン効果かな?しかし、ハノンはアルペジオまでは日課にできるのだけれど
オクターブの連続が延々と出てくる3部まで全部弾くのはキツイ。

(医師に)練習を工夫するように言われてから、自分なりにカリキュラムを考えて、やみくもに練習しないように気をつけたいと思っている。今日はレッスン休みだったので久々に全部弾いてみたら2時間かかった。

その後、チェルニー30番を後ろから全部弾こうと思ったが10曲も進まなかった。
バッハやソナチネ・ソナタなど、生徒さんのレッスン曲も弾こうと思ったのだが
やみくも練習になりつつあり、明日にすることにしてようやくいつもの曲のメニューにとりかかった。

夜は、恒例の「火曜市」でお買い物。帰宅すると、はじめさんが唐突に「ベートーヴェンを弾きたい」と言う。そういえば、今年の目標に「ベートーヴェン!」と、ただそれだけレッスンノートに書いてあったのを思い出した。他の生徒さんは、立派な目標を書いてくるのですけどね・・。

まぁ、いつもこんな調子だから諦めて「どんな曲?」と聞くと「エリーゼのために」とか「月光の第1楽章」じゃなくて例えば「テンペストは?」だって。(^^;
即答で「無理」。「じゃぁ月光の第3楽章は?」「無謀!」
そして、ト長調のソナチネに決まった。やれやれ。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください