花を飾ると清々しい香りに癒される

今日もマイナス5℃ですが、しっかりとまかなっているので、私はわりと平気です。エンジンをかけても、フリードの室内もマイナス5℃で、寒さに弱いはじめさんは「寒い寒い」を連発して余計に寒くなっているようです。

寒くても汗をかくくらいスノーシューの運動量は大きい。風が強かったり、大雪でもないので、むしろ快適だと思いました。

ボリュームのあるストック

ストックは1本でボリュームがあるので、今日は白とピンクを2本、それに葉ボタンを足しました。葉ボタンは周りが黄色くなったら落としていきますが、まだまだ大きいまま存在しているので、少しお花を足してボリュームたっぷり。

レッスン室に飾ると、お花やさんのような清々しい匂いがしました。ストックの香はカーネーションと似ていて、パウダリーでほのかに甘い。フレグランスの調香に必要な花なのだそうです。

火曜日の生徒さんは今日が年内最後のレッスンでした。「ちょっと早いですが、良いお年をお迎えください」と挨拶しました。

第一弾の銀杏

ギンナンの下処理は、なんといっても臭いが強くて大変ですが、香ばしくて美味しいおつまみとなります。乾燥させて袋に入れると第1弾でこの量です。もう半分ほどあるようです。

それにしても、連日放送される裏金問題。あらゆるパーティーが裏金の温床となっており、政治本来の仕事そっちのけで、裏金作りに邁進していたのだと分かり、ただただ呆れてしまいます。きちんと捜査され、政党助成金と企業献金の2重取り悪質犯は公民権停止にしてください。

 

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, ピアノ piano, ウォーキング Walking, 花 flower, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください