大河ドラマが終わると年末という実感が湧く

今日は午後の早い時間からレッスンなので、お昼前にトレーニングに出掛けた。それにしても来るたびに新雪が積もっています。12月に入ってから、雪かきをしていない日はないのかもしれません。

昨夜は大河ドラマを観終えて、しばし絶句となりました。学生のときに「北条政子」に興味があり、本を読みましたが、思いがけない結末でした。

家から車で5分で美しい雪景色

降雪量はけっこうありますが、穏やかな天気。雪景色はまことに美しい。

新潟でも記録的な大雪が発生して除雪困難になるほど降っているようです。立往生が発生したり、JRが動かなくなったり…。

北海道の中でも余市は比較的穏やかで、それほど寒くはなりません。

今日はマイナス5℃。帯広はマイナス17℃だそうです。もはや冷凍庫ですね。

手袋は2重。耳も暖かくして、今日は少し顔を覆ってみました。

サングラスをしているので、かなり怪しい人に見えますが、誰も見ていないのでまぁいいか。

スノーシューが流行りそう

つぼ足で歩いた跡があり、そこに新雪が積もっていました。

昨日、ホームセンターに行くと、新色がそれぞれ出ていました。特売になったら予備に買っておこうかな。カンジキも3種類くらいありました。気軽にでき、つぼ足よりも浮遊感があり楽しいですよ。

雪が無い時はグランド5週ですが、雪が深いので2周半。なんと半分になるので、歩数が伸びません。

最後は敢えてコースを外れて深い雪の中を漕いで戻ります。

これがかなりシンドイ。歩数は伸びなくても運動強度は高めです。

今年最後のレッスンがスタート

カレンダーはだいぶ賑やかになってきました。クリスマスまでもう数日です。そして、クリスマスが終わると、お正月ですね。時間が経つのが早過ぎて、気持ちが追い付いていません。それでも、レッスンが終わった生徒さんとお迎えのご父兄に「良いお年を」といいました。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, ピアノ piano, ウォーキング Walking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください