効率の良いレッスンを心掛ける

60分で出来るだけのことを伝える

今朝は近所に住む男子大学生さんの特別レッスン。大学は道東なので、帰省も大変だろうと思う。8月に受ける教員採用試験のためのピアノレッスン。

道東にも実家にも電子ピアノを用意してあるとのことでしたが、鍵盤の説明から始まり1時間で1曲が大体理解できるようになるには、どうしたら良いのだろうかと瞬時に考えて進めていかねばなりません。

五線譜が必要だなと思い、ト音記号、ヘ音記号の説明と実際に音符を書いてもらうのが覚えてもらうのに一番早い方法だと思います。楽譜に音名を書き入れて良いですか?と聞かれましたが、書かない方が良いと、理由を説明しながら答えました。

春休み中にもう一度道東へ行き帰省されるとのことで交通費も大変ですよね。バスで6時間もかかるのだそうです。

ホワイトデーのプレゼント


バレンタインデーにはじめさんにプレゼントをした記憶がないのだけれど、今日届いのたのが凄い。ベネチアングラスのグラッパグラスとグラッパ。

NIKKAにも置いていない高級なグレードの「イルドレ」!


他にも色々。B型人間はハマりだすとコワイ。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, お酒 drinking パーマリンク

効率の良いレッスンを心掛ける への1件のコメント

  1. ピンバック: 嬉しい電話&あったかソックス | きままなひとりごと♪

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください