超久しぶりに訪れたトマムリゾート 2

東京で暮らしていたときは、車で何時間もかけてスキーに出掛けていた はじめさんですが、せっかく北海道に来たのに、今迄に滑った回数はとても少ない。それは私がスキーをやらないからです。

30年以上ぶりに滑ったスキー

3月24日(日)
今回は友人に誘われてトマムに来ました。なんと、友人もはじめさんもスキーは30年以上びぶりというので不安もあったようです。昨日は友人が独りで滑りました。もう1本滑っただけでヘトヘトになったと連絡がありましたが、その後にランチを摂って全部で7本滑ったそうです。

スキーはレンタル。ウエアは自前の除雪用のですが、けっこう派手。友人の会社の福利厚生で35階スイートに連泊し、スキーも格安になってご機嫌。来年も絶対に来ると約束をしていました。

滑るまでは怪我しないか不安もあったようですが、やっぱりスキーは楽しいとのこと。朝から10本も滑ったようです。

トマムには10回以上も来ている友人。でも、スキーは30年以上ぶり。格安になる上に、なんと朝食券(2,600円)も付くのでお得感満載。しかし、今日は予約が取れず明日の月曜日にリゾナーレの31階にある「SORA天空」を予約しました。楽しみです。

ランチは竹蔵の「特製 徳川味噌」

ラーメンも血糖値が上がるので、私はなかなか食べる機会がありませんが、はじめさんはラーメン大好きな友人と思い切り食べられて良かったです。

はじめさんが昨日から食べると決めていた竹蔵の「特製 徳川味噌(1,500円)」。お買い得になるチケットが使えます。

ミナミナビーチに移動してサウナを満喫

昨日はフリードでミナミナビーチに来ましたが、今日はお部屋でblogを書いたり、本を読んでから11時半頃、35階からロビーに降りてバスに乗ろうと思ったら、すぐにバスがやって来ました。混んでいてミナミナビーチまで立って乗りました。

サウナはTVや音楽なしで、集中して入れるので気に入りました。6回入って空腹になったので、お部屋に戻ろうとしたら、すぐにバスがやって来ました。ラッキー。

お部屋に戻る前に咽喉が乾いたので、ラウンジでスパークリングワインを飲みたいと思いました。とても混んでいましたが、窓の席が1席空いていて、なんともラッキー続き。ヒエヒエのスパークリングワインはサウナの後に飲むと最高で2杯飲みました。

スカイウォークを利用してウォーキング

夕食は肉バイキングに決めていました。混むかもしれないので17時オープンの前に到着するようにスカイウィークを10分ほど歩きました。行きは坂で、けっこうなトレーニングになります。

目移りするほどのバイキングにお腹がいっぱい

施設内で一番広い会場。はじめさんが東京に暮らしていた頃、出来たばかりのトマムに来て、此処で食事したそうです。

肉バイキングのイメージが強かったですが、野菜が豊富でお肉に目が行かなかった。一旦、席にお料理を運んでからお肉の所へ行きました。それにしても、バイキングって、ちょっとずつ取ったつもりでも、お腹がいっぱいになってしまいますね。

吉田珈琲が美味しくてお替りしました。そして、はじめさんがソフトクリームを容器に入れすぎたのを少し食べてみたら、これがメチャクチャ美味しい。お腹がキツイのにアイスは別腹なんですね。帰りも歩くので、5口くらい食べてしまいました。

夜になるとライトアップされるので、幻想的な雰囲気に包まれて素敵です。昨日、行かなかった「水の教会」に今宵は絶対に行くので、私たちは食事にアルコールは付けませんでした。

帰りのスカイウォークが綺麗で、とても楽しいウォーキングになりました。トマムは1983年に出来たので、もうかれこれ40年も経っているのですね。2005年から「アルファ・リゾートトマム」から「星野リゾート トマム」の所有となったそうです。

私も若い頃に、はじめさんの会社の福利厚生で一度来たことがあります。それ以来で2回目。はじめさんは今回で3度目です。

今年の発表会から教室の写真を友人に担当して頂くことになりました。やはり、写真屋さんの血が騒ぐようで、写真撮りまくりのNさん。

一旦、お部屋に戻ってフィギュアスケート女子世界選手権を皆で観ていました。午後8時半から「水の教会」が観れるので、8時15分に出掛けようと予定しました。ショートプログラム4位の坂本選手が大逆転で優勝したとNさんから連絡がありました。こちらの通路は、かなり寒かったです。でも、思っていたよりも近かった。

ようやく「水の教会」に来ることができた

日本を代表する建築家「安藤忠雄」さんの作品。作品には水の教会をはじめ、教会三部作といわれている「光の教会(大阪)」・「風の教会(兵庫)」があります。そして、昨年は教会ではありませんが、真駒内霊園で「頭大仏」を観ることができました。

今日は「水の教会」というより「雪の教会」でした。また季節が変わったら景色も変わってくるのでしょうね。心が穏やかになる「聖なる空間」でした。

 

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: 旅行 travel, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください