グループレッスン 2 / ショパンのエチュード

今日は昨日とは打って変わって風が冷たく、気温が低くかったです。トレーニング中、あまりにも寒くて冬の恰好をするべきだったと後悔しました。帰り際、チラチラと雪が降っていました。

グループレッスン第2弾

今日は大きい子供の生徒さんと大人の生徒さんの2本立て。

新しい編成のグループレッスンで、レッスンを受けている生徒さんも新鮮さを感じているようでした。

ちょっとお姉さん気分のグループレッスン

お姉さんグループに入ったMちゃん。音楽ノートでのレッスンも今までよりも高度なレッスンになったので、大変かなと思いきや逆に張り切っている感じでした。

少人数に分けたので、たくさん弾いても良いと伝えています。今日は即興演奏を含む3曲を披露したKちゃん。まだ弾き足りなそうでした。モノトーンの服装でペアルックのようでした。(^-^)

中学生&大人の生徒さんのグループ

バロック音楽を2曲披露したHちゃん。アコースティックピアノで練習しているのでタッチが良いです。それにしても3拍子の曲は日本人には難しいですね。

今年はショパンのエチュードを何曲弾けるか

ショパンのエチュードは作品10&25がそれぞれ12曲、3つの新練習曲があえるので全27曲。10-1をはじめ。「黒鍵」や「エオリアンハーブ」など何度も弾きかけては仕上げていない曲が沢山あるので、本腰を入れて練習したいと思っています。それにしても、10ー1からして激ムズです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert, 音楽 music, ウォーキング Walking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください