沖縄で食べた「ジューシー」の想い出 / 沖縄の炊き込みご飯

昨夜は沖縄の郷土料理「ジューシー」を炊きました。炊き込みご飯の素が売っているので、簡単に作れます。沖縄旅行のとき、「首里そば」で初めて食べたのですが、ジューシーって何だろうと、その不思議なネーミングのご飯がとても美味しかった。

沖縄の郷土料理「ジューシー」

ジューシー素には材料が全部入っているので便利です。ただ3合のご飯で炊く量なのが問題。

私は炊き込みご飯や味ご飯が大好きで、血糖値のことを気にする前は、必ずお替りをしていました。

いつも2合でも食べ切るのに3回ほどかかりますが、3合炊いた「ジューシー」をドーンとテーブルに置いたはじめさん。

はじめさんは3回もお替りしていました。私はお茶碗に半分。いつもよりは多く食べました。美味しくて、これはテーブルに持ってくると危険…!

「首里そば」

「首里そばは人気店で多分並ぶし、もしかすると間に合わないかもしれない」と、はじめさん。沖縄旅行したのは、結婚20周年記念旅行。もう11年も前になるのか…。

「絶対に食べる方法、それは開店前に並ぶことじゃないの」と私はつぶやいた。そして、計画を変更して、首里そばを食べてから首里城に行くことにした。大正解!

一番先頭に並んだ大柄の男性がテーブルの隣で、彼は迷わずに首里そば大とジューシー大と、お店の人に注文した。

しかし、私たちはここでお腹いっぱいにしたら2件目には行けないと思い、首里そば中とジューシーは普通サイズを2人で1つだけ注文。

コシがある美味しい沖縄そばでした。あまりの美味しさに、はじめさんは、どっちも大を頼めば良かったと後悔。でも、満足する量でした。

「うかじそば」

首里城は見応えがあり、夕方までたっぷり見学しました。小腹が空いてきた はじめさんは首里城にあるレストランに入ろうとしました。

しかし、あれほど「うかじそばは美味しいらしい」と何度も私に言っておきながら行かないのはおかしいので、予定通り「うかじそば」にレンタカーで向かいました。

「3枚肉そば」をそれぞれ注文し、1つをジューシーセットにしました。

「首里そば」とは、また全然違うタイプのそばでしたが、これも大変美味しかった。ジューシーの中に入っているのはカツオなのだろうかとお店の人に聞くと、分からなかったようでマスターから「豚肉です」と教えてもらいました。

沖縄といえば豚肉ですものね。なるほどと納得しました。

雪かきの無い穏やかな日

雪が降らなかったので雪かきを免れた今日。余市はそれほどではありませんが、札幌や江別の人たちは大変そうですね。

運動公園へも、夏とそれほど変わらずフリードで5分で到着します。

それにしても、沖縄そば&ジューシーは炭水化物だから、以前のような量は食べられないなぁと思いました。

昼食は少しだけ炭水化物を摂りますが、食後すぐに歩くのが日課となっています。まぁ食べた後に動けばすぐに血糖値が下がり、食事したカロリーを消化できるので一石二鳥です。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, 旅行 travel, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください