12月初日からいきなり大雪 / いきなりスノー・シュー

昨日から天気予報で大雪になると聞いていたので覚悟していたものの、このまま根雪になるのかもしれないと思うくらい今朝は雪が降っていました。

最高気温がマイナスになる寒気


ゴミ出しの朝。はじめさんの係りですが、まだ寒さに慣れていないので、強烈な寒さだったようです。

横殴りの雪は凶暴な感じがします。

いきなりの雪で積雪5cmくらいだろうか。これならスノー・シューできるかもしれないから、一応フリードに積みました。

運動公園へ出掛ける前に、レッスンを欠席した3人の生徒さんに教室の新聞と「がんばりカード」を送りました。100均に寄って封筒を買って、郵便局へ切手を持っていき手続き。コロナ禍になってから、何度かあります。

雪が付着しないようにスプレー

降り始めの雪はスノーシューに雪が付着しやすいので、スプレーを吹きかけます。

すごく久しぶりなので、どうやって装着するのだっけ?から始まった。

手袋をしないと、とにかく指が冷たい。

同じキャプテンスタッグのですが、私の方が装着しやすく、はじめさんのは履くのに若干手間取るようです。

果たして、スノーシューを履けるくらい積雪があるのだろうかと思っていましたが、「これはいけるね!」と、はじめさん。

グランドでは、スノーシューでないと歩くのが大変だったろうと思うくらいの積雪でした。

新しく買ったユニクロのヒートテックの手袋。暖かいと思っていたのに、やはり一枚だと指先が強烈に冷たくなります。

ポールを持つ手が滑って、何度も落としました。明日は、手袋にカバーを被せて歩こう。強烈な寒さですが、指先以外はそれほど寒くありませんでした。

明日も大雪の天気予報

多く降るところでは積雪が50cmになるとか。そんなときに、はじめさんは久しぶりの会社の忘年会で札幌へ行くといいます。

今日は既に地下水を出して雪を融かしています。

土曜日は体験レッスン

土曜日の午前中に体験レッスンがあるので、ブルが大量の雪を持ってこないことを祈りたいです。それにしても、12月の初日から真冬並みの寒気で大雪のおそれとは。温かくして、風邪をひかないように気を付けたいです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください