年末は特訓ピアノ&映画三昧

先週の土曜に続き、今日も天気が良くて年末だけれどサウナに行った。道路もは全く雪が無くて春のよう。朝里川温泉へ向かう途中、海にはフェリーが見えた。

静かだけれど落ち着かない年末

裏金問題やダウンタウンはメディアで取り上げるけれど、そんな時に裏でこっそりと改憲発議進められてる。これが通ってしまえば、独裁国家になってしまうことを多くの人が知らない。

タモリさんが「新しい戦前」と、おっしゃっていましたが、近年指摘される「今と第二次世界大戦前の日本はそっくり」「今と戦前の空気は似ている」のだそうで、本当に恐ろしいことだと思います。国会を軽視し、国民不在の閣議決定を乱発する政府。みんなが関心持って、絶対に自民党改憲案を通したら駄目。

年末でも温泉は混んでいた

先週はクリスマスだから混んでいないだろうと思っていたら、男湯のサウナは満席だったといいます。今日は年末だから混んでいないだろうと思って出掛けましたが、そう思う人が多いのか、けっこう混んでいてびっくりです。

100円ショップ買ったサウナマットがとても良くて気に入っています。

タチのスモーク&カールレイモン

帰宅後、スーパーで特価になっていたタチを入手してスモークした。

何度か作っていますが、クリームチーズのような美味しさです。明日は大晦日ですが、我が家はもう何年も特に何も用意していません。年越し蕎麦を少し食べて、ワインを飲みながら何を食べようか考えます。取り敢えず、食事はああるので。

レトロな缶に入っていたカールレイモンは大特価の1,000円。空き缶は何かに使うとして、ソーセージやハムは外の冷蔵庫に入れました。天然冷凍庫で冬季は便利です。

明日が大晦日であることに驚く

今日が30日なのだから、明日は大晦日なのですが、あまりにも時が経つのが早過ぎて、ちょっと気持ちがついていきません。それでも夕食前までは特訓ピアノな毎日。サウナの後にスポーツのようなピアノで汗をかく。

 

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: サウナ, ピアノ piano, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください