グループレッスンはやっぱり楽しい / 人前での演奏を楽しむ

今日はお天気がよくプラスで、かなり雪が融けていました。明日は更に気温が上がるようです。

春のような日のトレーニング

ランチの後、運動公園へ来ました。今年はドカ雪が降っても、その後で気温が上がって融けるので、カーポートの雪も降ろさないですむかも。

今日はグループレッスンで、大人の生徒さんの車を停めるので、天気は良いですが、地下水で残っていた雪というか氷を融かしました。

3ヶ月ぶりのグループレッスン

 

子供の部。新しく入った春から小1になるS君。お姉ちゃんが2人習っているので、今度は姉弟で6手連弾ができますね。

女の子なかりなので、ちょっと照れるS君。最初はドキドキするけれど、すぐに仲良しになることでしょう。

子供の部

 

昨年、発表会が終わってからから教室に入ったYちゃんも春からピカピカの1年生です。グループレッスンにもだいぶ慣れてきて、ニコニコして演奏でしました。

 

3歳から習っている最年少のJちゃん。演奏に華があり、しっかりとした演奏で聴く人を魅了します。

 

小3になるKちゃん。オクターブが届く大きい手で毎日練習しているので、メキメキと上達しています。

大人の部

 

Yちゃんのお母さん。合唱部の指揮者でコンクールに出場した経験があるので、ピアノは全くの初心者ですがセンスがあります。今はピアノが一番の趣味なのだとか。

 

ベテランのTさん。テキストは5巻なので、難しくお洒落なアレンジ。耳馴染みの良い「赤いスイトピー」を叙情的に演奏され、みなさんから「歌いたくなりました」といわれていました。

 

春から東京へ引っ越されるKさん。お洒落なjazzのスタンダードナンバー「酒とバラの日々」を素敵に演奏してくれました。

「月の光」/ドビュッシー

子供たちに、眠たくなったら目を閉じて聴いてね。というと絶対に目を閉じないよ!と子供たち。とても真剣に聴き入ってくれて嬉しかったです。流れるような繊細なアルペジオが魅力のピアノの名曲。こういった小品をしっかりアンコールピースに加えていくのが今年の課題。加えて大曲も勉強していきます。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert, 音楽 music, ウォーキング Walking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください