春のような日 / 冬でも太陽光パネルに期待できそう

今日は春のようなポカポカとした日。こんな日の雪はスノーシューにとっては厄介で、雪が重くてスノーシューにくっつき歩き難い。運動量が増えて、かなりキツク、ヘトヘトになった。

傾斜のある屋根なので、あまり雪が乗っていない


電気代が高いので、洗濯機の使い方を変えました。今までは乾燥機を使って、1回の洗濯に数時間も要していましたが、電気代の節約のため乾燥機を使わずに手で干すことにしました。

何時間も洗濯機が回っているよりも、遥かに良いと感じられます。北電の泊原発が稼働するまで電気代を下げないという姿勢に我が家はかなりカチンときています。

色とりどりのアルストロメリア

お花を飾るとテンションが上がります。今日は色々なカラーのアルストメリアを購入できて嬉しかったです。

赤のアルストロメリアが立派だったので、全部赤にしようかとも思いましたが、4色別々にして正解!

将来に投資する覚悟

3月スタートで太陽光パネルを設置することに決めた。かなり大きな決断である。

余市では珍しく、あまり設置されていない。同じ日に近くの大川町の家の方と2件で設置工事をする運びとなった。

セルビアの女性の先生は、戦争が終わったら電気代は安くなるから大金を使うのは勿体ないという。

フィリピンの男性の先生は、将来への投資だねという。だから長生きしないと、と思った。

沖縄ソーセージステーキ&生赤ワイン

沖縄というとスパムを想い出します。スパムおにぎりとかコンビニや道の駅でよく見ました。

以前は近くのイオンにシャトレーゼが入っていることを忘れてしまうくらいでしたが、最近は足蹴く通っています。でも、いつも思うのは店員さんの連携が悪くて、赤ワインをボトル込みで買いましたが、かなり待たされました。あまり混んでいないのに、もう少し早く買えるように改善して欲しいものです。

沖縄のソーセージステーキと生赤ワインの相性が良かった。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ワイン wine, ピアノ piano, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food, 花 flower パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください