一番近いドイツを楽しむ

午前中レッスン。天気予報では断続的に雨だというので、余市川でのカヌーは諦めて小樽ビールに行く計画を立てました。しかし、快晴でした。

今年初めてJRに乗った!

ランチは生姜焼き。何かと野菜を組み合わさなければ我が家はNGです。だから十勝へ行っても有名な「豚丼」はあまり食べません。こんな風に野菜が同等であれば良いのですが。その点、仙台の牛タン定食はバランスが良いと思います。

余市駅の前にホテルが!

新聞では情報を得ていましたが、余市駅前にホテルが出来ました。ここにスペイン料理店も入っているようです。ワインも充実してるそうです。

スペイン料理というと「バスク料理」を彷彿します。函館では一度バスク料理のお店でランチしました。余市のお店はどんな感じなのでしょうか。

新しい列車でカラフル!

JRに乗るのは、なんと今年初めてです。夕方5時半ころの列車ですが、コロナの影響なのでしょうか、せっかくの2両の列車でしたがガラガラでした。新しいカラフルな列車でとても綺麗でした。

どの時点でマスクを外すか

小樽ビール倉庫No.1に到着。オクトーバーフェストで混んでました。案内されたのはパーテーションが設置された小さいテーブルでした。2人とも飲み放題に決め、はじめさんは大ジョッキで私は中ジョッキのフェストにしました。

先日、倉庫N0.1に来ましたが買えなかったので飲みにきたのでした。それにしても、このテーブルでは食べ物を注文するのは難儀でした。

このお皿だけでいっぱいいっぱいでしたが、B型人間のはじめさんは、ピザを注文して、カットしている最中で見事にカッパ返しを披露しました。傍にいた女性のお客さんの衣服にかからなかったのが奇跡でした。

お店の係りの方の計らいで安心な席へ移動させてくれました。はじめさんがカッパ替えしたピザを焼き直していただいて申し訳なかったです。

気を付けながらビールを楽しみましょう!

フェストの大ジョッキを飲んだはじめさんはヴァイスにしたようです。しかし、お隣の席では大ジョッキで頼んで大方残している4人のお客に愕然としました。ただでさえも品薄なフェストなのに、なんだか残念な気持ちでいっぱいになりました。無理せず中ジョッキをオーダーできなかったのでしょうか。

私にしては珍しくフェスト中ジョッキ×2、ピルスナー中ジョッキ×1、ヴァイス小×1とけっこう飲みました。中ジョッキで500mlですからね。

やっぱりビアホールで飲むビールは格別!

ビールにはやっぱりソーセージですよね。お腹がいっぱいになりました。久しぶりにJRに乗りましたが、我が家から余市駅までの往復と小樽駅から倉庫No.1までの往復を歩くと決行な歩数になります。ちょっと運動がてら久々のJRで小旅行気分でした。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください