郷愁を誘う盆踊り唄

先日、真狩で買ってきた球根ベゴニア。室内に置いていますが、どんどん花を付けています。葉っぱばかり育って花を付けない二つのベゴニアも圧倒されて花芽を付けました。

コロナ渦で夏祭りがことごとく中止に

昨日は涼しくて過ごしやすかったのですが、今日は暑さがぶり返し蒸し暑かったです。北海道もクーラー無しでは厳しくなりました。

子供のころ盆踊りが大好きだった

子供のころ、近所のヨリちゃんと自転車に乗って海水浴場へ毎日のように行き、真っ黒に焼けました。夕方から浴衣を着て子供の部と大人の部の盆踊りにも参加しました。海水浴場も近かったですし、盆踊り会場は家のすぐ裏手だったので恵まれていました。

老若男女が一心に踊る盆踊り

田舎なので夜店は全く無かったですが、老若男女がみんなで輪になって踊るのが好きでした。それにしても、盆踊りの唄って郷愁を誘いますよね。一心に踊っていたことを覚えています。しかし、中学生になってからは何故か参加しなくなりました。

浴衣を着たのは2,3回ほど

だいぶ以前ですが、セールで安かった浴衣を着て「がんがら」に行ったのは一度だけあります。着付けができないのと、着なれないから暑くてあずましくないから着なくなりました。買った年だけ2,3度来ました。子供のころのは簡単だったのか、母が着せてくれたのか、とにかく急いで浴衣に着替えて盆踊りでしたね。

お盆になると、ちょっと聞こえてくる盆踊り唄は情緒があって郷愁を誘いますよね。今年は寂しいなぁと思いました。

花火の音も郷愁を誘う

花火が打ち上げられる音も郷愁を誘います。モイレ海岸へは、はじめさんと歩いて何度か出掛けました。子供のころ海水浴したのは、ここから近くの浜中海岸です。

今年の夏はPMFも花火大会も盆踊りもなくて寂しい夏です。来月の発表会は開催できますようにと祈るばかりです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert, 音楽 music, 花 flower, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください