2008 / 10/ 10(金) - 10/ 12(日)

北海道の秋は短くて、ぼんやりしているとあっという間に過ぎ去ってしまいます。
その分内容も濃く、美味しいものが一斉に登場しますし、紅葉も一気に色づいてとても綺麗です。
そんな秋を見逃すまい、食べ逃すまい?と、小旅行をしてきました。

目的地は、美瑛 とだけ決めて。

まずは、金曜の仕事を終えて、道の駅ライスランド深川まで走ります。
私は、小樽で恩師のコンサートがあったので、小樽まではじめさんに車で来てもらい、
そこからのスタートとなりました。
途中、朝里の温泉に寄ったら、偶然昔の生徒さんにお会いしてびっくり。

ライスランド深川でのP泊は、何回もしているのですが、今回はP泊している人がとても多くて、
街灯の下しか空いていませんでした。
でも、みなさんP泊のマナー?が良くて、駐車場を1台分ずつ開けていて、へぇ~と思いました。
広い駐車場でほとんど空いているのに、わざわざ隣に駐車する人が時々いるのですが、
ここはあまり広くないのに、そういうことが無いのは不思議。
それと、ここの道の駅は、コンビニ併設なのです。トイレも大きくて綺麗なので、P泊には便利です。

朝は、ごらんの通り。ライスランドというだけあって、お弁当やおにぎりなどの、
ご飯ものがとっても美味しいです。
コーヒーも美味しかったですが、お菓子は今ひとつでした。
アグリ工房まあぶの温泉に入りました。 源泉は深川イルム源泉との事。
新城峠の駐車場です。
青空ですが、風が強烈。寒~っ


芦別を経由して、富良野に抜けました。
ふらのワイン工場で、ワインの試飲です。
奮発して、ちょっと高いワインを4本買いました。
中でも山葡萄を使った酸味のあるワインが好きです。
「羆の晩酌」という素敵なラベルのワインがあって、
それも山葡萄を使っているとか。そのラベルの絵を描いている方は、
あの倉本 聰さんの娘さんなのですって。
羆というと、9月22,23日と続けてワイン工場のすぐそばの葡萄を食べに来たとかで、
徒歩でワインハウスまで行かないようにと張り紙がありました。




ワイン工場の上にあるワインハウスで昼食です。
ふらの風チーズフォンデュ(2~3人用)と、トマトとルッコラのサラダ を頼みました。
とっても美味!

天気がめまぐるしく変わっていますが、食事の時は虹が綺麗でした。
こんなに大きな虹は見たことがありません。

チーズフォンデュは大きなパンが器になっていて、最後にこのパンを食べると
おなかがいっぱいになります。




おなじみファーム富田です。
ちょっと寒かったのですが、ラベンダーアイスを食べました。
以前食べた時は、強烈なラベンダーの味がしましたが、
だいぶ味が洗練されていて美味しかったです。


寄り道してしまいましたが、ようやく目的地の美瑛に近づいてきました。
閉店ぎりぎりで、けむり屋に間に合いました。
先日、帯広のランチョエルパソや、忠類のうらがみミートで結構買い込んだのに、
ここでもどっさり買ってしまいました。
それぞれ、特徴があってどれも美味しいです。 けむり屋さんのは、燻製がお見事です。
特にカナディアンベーコンは、とっても美味しかったです。
P泊で、ワインを飲みつつ、ナイフで切りながら少しづつ頂きました。

この日は、美瑛の道の駅でP泊と思っていたのですが、あんまりあずましそうでないので、
以前P泊した花人街道の駐車場へ行きました。
周辺にコンビニや、お店が沢山できていてびっくりしました。
歩いてコンビニに行けるのは便利です。

駐車場は結構広いのですが、数台しか車が停まっていなくて、道の駅よりずっと
あずましかったです。
ノートPCで映画を見ながら、ふらのワインとけむり屋さんのハムを楽しみました。
雨が降ったり止んだり、天気が安定していません。




翌朝。

天気がどうなるのか心配でしたが、何故か、ここでP泊した翌日は
朝は怪しい天気で、お昼になるにつれどんどん天気が良くなります。
美瑛というのはそういう土地なのかしら。

せっかく美瑛に来たのだから、天気も回復しそうだし、
美瑛を少しドライブしましょうという事になりました。

前日の夜、駐車場の近くに、はじめさんが「美瑛温泉」という看板を見つけたので、
まずは、温泉に入って身支度をと思っていたのですが、
行ってみたら、果物なんかも売っています。
なんだか変だなとは思ったのですが、まぁ、温泉でもそういうの売っている時があるので、
とりあえず見てみようとお風呂道具は持たずに入ったのですが、
どこをどうみても、温泉らしくものがない。改めて看板を見たら、なんと「美瑛選果」!
温泉じゃない....
美瑛は、山まで行かないと温泉が無いし、この日は帰宅予定だったので、
温泉はあきらめることにしました。

で、新栄の丘。
温泉に入らなかったので、いい加減な服装になっています。

Windowsの壁紙みたいな写真が沢山撮れそうでしたが、それではつまらないので
なんとかオリジナルな写真を撮ろうと、はじめさんと競いました。


新栄の丘は有名な場所で、どこをどう撮っても見たことある写真になってしまうので、
秋らしい、面白い景色を探して車で移動。

おっ!と思うと、既に誰かが写真を撮っています。
ここも先客が居ましたが、小豆の山が面白かったので撮影することにしました。

上がはじめさんが撮ったもので、下は、「撮っているはじめさん」を私が撮ったものです。




三愛の丘。

ここも有名ですね。

一番下の写真。なぜ下を向いているかというと.....
なにか緑色の物体がうごめいているのに気づき、
よーく見ると、アブラムシがいっぱい!ひぇ~
ぐるぐると美瑛をドライブして、午後2時くらいに、昼食となりました。
お目当てだった美瑛駅前の堀食堂は違う名前のお店になっていて
道の駅のPUUも、2時だというのに、激混み。
仕方ないというわけではないのですが、旭川ラーメンの山頭火(さんとうか)に入りました。
ここもすごく混んでました。
山頭火は札幌にもあって、以前から一度食べてみたかったのですが、
高い上にあまり口に合いませんでした。
やっぱり私たちは札幌ラーメンの方が好きです。
帰りに、今回の第二目的地?の三船に寄りました。
この小さなお店で、100本、200本とガンガン焼き鳥を焼いています。
どんどん電話で注文が入るので、いきなり行っても、買えません。
私たちは、美瑛から電話注文していましたので、すぐに買えましたが、
店の前には焼き上がるのを待っている車が何台もいて、
いきなり来て焼き鳥を抱えて出てきた私を見て、悔しそうにしていました。

早速近くの道の駅三笠の駐車場でアツアツの焼き鳥を食べました。すごく美味しい。

道の駅の隣に、ワンデイスパ三笠店という温泉が出来ていました。
高そうでしたが、1000円は超えないだろうと思って行ってみたら、
なんと、一人1575円!しかもそれで
「キャンペーン中なので、平日料金で入れます。太っ腹!」なんて書いてあります。
高過ぎてとっても入る気になりませんでしたので、帰路途中の新篠津温泉に入ることにしました。
たっぷの湯という温泉ですが、施設は綺麗でしたが、カランが少なかったです。
お湯はまぁまぁといったところです。

戻る