戻る
to New

思い立ったら
日記帳

前の日記へ
to Old

2006/04 - 05
とき 日記

2006年 5月20日(土)
 今年初めてのウッドデッキでのガーデンパーティーをしました。
まだ夜は冷えるので、ちょっと厚着でしたが、備長炭の炭火の前で、ワイン片手に生ラムでじゃなく牛ヒレステーキなんですけど...これがメインではないところが北海道らしいというか、贅沢というか...
なにはともあれ、楽しい夕食を頂きました。 まだ、キムチ鍋には名残惜しい気もしますが、これからの季節、ウッドデッキで夕食というのが毎週末の楽しみです。
 今年は物置もできたし、七輪も新調する予定だし、はじめさんは、こっそりソーダサイフォンを注文しているようですし、役者は揃ったといったところでしょうか。

2006年 5月 9日(火)
 ようやく春です。 暖かくなってきました。 でも、この人達は陽気のせいでこんな事をしているわけではありません。 実はペンキ屋さんなんです。 この家を建ててから早いもので、10年経ち、屋根が白っぽくなってきていて、海に近いという事もあり、そろそろペンキを塗らないと錆びてしまって大変な事になるとの事でしたので、お願いする事にしました。
 しかし、足場を組むとなると、すごく料金が高くなってしまう為、この様な曲芸で安く塗って頂ける事になりました。 と言っても、私達は家を建てたときからお世話になっている人にお願いしたので、実際にどのように作業されるかは全く知りませんでした。
 今日、はじめさんが会社へ行く途中に屋根を見上げてびっくりして電話してきたので、私も練習の手を休めて記念写真?をパチリ。 見ているだけでも冷や冷やしました。

2006年 5月 7日(日)
 母のバースデー祝いに、久しぶりに小樽バインで食事をしてきました。 小樽ビールならビールが飲めないはじめさんに運転してもらって、車で行けるのですが、小樽バインだとJRかバスになってしまうので、本当に久しぶりです。 メニューは以前より増えていて、お店の人の対応もとても良く、楽しく食事が出来ました。 もちろんワインも美味しかったです。 お店を出て、帰りのJRまでに少し時間があったので、小樽レンガ横丁(屋台村)に寄って来ました。 一番奥の、多居夢(タイム)というお店に入ったのですが、ラクレットがある洋風屋台でした。結局ここでも3人で一本ワインを空けてしまいました。私達以外は常連さんばかりでしたが、一緒になってわいわいと屋台の雰囲気を楽しんできました。 母も結構楽しんでいたようで、少しは親孝行できたかな。(^^)

2006年 5月 3日(水)
 昨年の職場対抗で3位になった後、何回か投げに行きましたが、その後忙しくなってしまい、半年以上ぶりにボウリングをしてきました。
今年も職場対抗があるそうで、出場予定です。
 写真の10ポンドのハウスボールで172、135,172と私はまずまずのスコアでしたが、北海道に来てから始めたはじめさんは、フォームが固まってないので、相変わらずの波乱万丈なスコアでした。母と母のお友達の今年80歳になるおじいちゃんも一緒でしたが、年齢を感じさせないスコアにびっくり!
 それにしても、久しぶりに運動して、普段の運動不足を痛感しました。
今年はカヌー乗れるのかしら?

2006年 4月 15日(土)〜16日(日)
 ようやく気温もあがってきましたので、函館までドライブに行ってきました。
いつもなら金曜の夜に出発なのですが、土曜にレッスンが入っていたので、土曜の午後に出発となりました。函館では、ローカンのトマニンを食べる事が決まりとなっているのですが、日曜がお休みで土曜は午後4時半までとの事。この季節は、取締りも厳しくスピードも出せないので、間に合うだろうかと心配でしたが、なんとか3時半着。ところが、お店の入り口には、「本日終了」の看板が....
がっかりして帰ろうと思ったのですが、はじめさんは違いました。まだ店内には、食事をしている人も居るしだめもとで、「余市からトマニン食べに来たんです!それに電話で確認したときに、4時半までって言ってたじゃないですかぁ。(;−;)」と、お店の人に直訴したら、快く入れてくれました。はじめさんがあまりにも必死だったので、可笑しくてたまりませんでしたが、周りの人は唖然としていたようです。(^^;
前回の、2種類頼んでそれぞれ分け合って食べるという作戦で、ほとんどはじめさんにトマニンを食べられてしまって悔しい思いをしましたので、今回は二人ともトマニンの激辛!大満足の美味しさでした。
 と、いきなりトマニンの話から初めてしまいましたが、今回も短期滞在でしたが、しっかり函館の食材を堪能してきました。 ハセガワストアの焼き鳥でしょ、スナッフルスのチーズオムレットでしょ、それにノイフランクのソーセージ達。昆布館では、庭の物置を作ってくれている大工さんへのお土産を買いました。
そうそう、食材だけでなく、春先の駒ケ岳の景色も堪能しました。
 それから、今回面白かったのは、前回も行った陣川温泉の、嵐の湯を体験した事です。入浴料と源泉(飲料用)と嵐の湯がセットになって1000円です。嵐の湯は、浴衣のようなものを着て入るサウナの様な部屋なのですが、足元には砂利が敷き詰められていて、ミネラルたっぷりの蒸気の蒸し風呂のようなところに、源泉をがぶがぶ飲みながら入ると、あっという間に汗が噴出してきて、健康になれるのだとか。かなりインパクトがあって、気持ちの良いお風呂でした。