戻る

to Old

2004/01 - 02
とき 日記

2004年2月15日(日)
2月14日はバレンタインデーということで、キタラのバレンタインコンサートを聴きに行ってきました。 冬なのでJRで行く事にしていたのですが、たまたま札幌から通って来ている生徒のTさんのレッスン日と重なった為、彼女に札幌まで乗せていってもらいました。コンサートの感想はコンサートノートに書きますが、井上道義さんの指揮とトークでとても楽しいコンサートでした。もちろん演奏も素晴らしかったです。夜は札幌ステラプレイスのほたるという創作和食のお店を予約。札幌の夜景を目の前にゆったりとした二人がけのソファで食事を楽しみました。ホテルに向かう途中、高田屋というお蕎麦屋さんを発見。焼酎の蕎麦茶割を飲みながら、とっても美味しいお蕎麦を楽しみました。一緒に注文した豆腐もお店で作っているとかで、とっても甘味があって美味しかったです。翌日15日は、札幌を少しぶらぶらしてから帰りました。小樽で少し列車待ちの時間があったので、裕次郎ホームで車掌さんに写真を撮ってもらったりしました。

2004年2月11日(水)
お正月用に買った飾りの花が痛んでしまった後、残った枝などを生かしてフラワーアレンジメントを作ってみました。お正月用のものは和風だったのですが、ガーベラを使って少し洋風のアレンジにしてみたところ、気に入ったものができたので、気を良くして、以前買ってしまったままだったオアシスを使って、もう一つ作ってみました。お手頃な花を使ってこんなに楽しめるなんて、これにはハマッてしまいそうです。
可愛いお花を見ていたら、夕食も気合が入ってしまい、飾りつけたテーブルに、パスタ、バンバンジー、ハリハリサラダなどが並び、今日は家族でプチパーティーとなりました。ハリハリサラダで余ったジャガイモを使ってポテトチップまで作ってしまいました。 と言っても、パスタ以外は、我が家のシェフはじめさんが作ってくれました。(^-^)。
丁度母にお礼をしたい出来事もあって、ちょっと贅沢なイチゴたっぷりのケーキも用意して、夕食というより、ディナーと呼びたい気分。
生活に潤いを与えてくれる花たちを、これからも欠かさないようにしたいなぁと思いました。

2004年1月13日(火)
昨年に引き続き今年も洞爺湖へ行ってきました。例によって保険組合の補助金が出るので、今年は枠を目一杯使って贅沢にも「天翔」に泊まりましたが、超割プランにインターネット割引も適用したので、結局補助金の枠に収まってしまいました。部屋のグレードはサンパレスより遥かに高く、湖に面した窓からは、洞爺湖や羊蹄山が正面に見えてナイスビューでした。またかもめたちが、窓のすぐ近くまで飛んできて、目を楽しませてくれました。13日はとても暖かく、時折雨も降るくらいの陽気だったのですが、14日はTVのニュースでも全国的に話題になってますが、台風並みの低気圧が北海道の近くにあり、一転して強風、豪雪の日となりました。ホテルに居る間はほとんど感じませんでしたが、札幌までの送迎バスの運転手さんは中山峠でかなり苦労されていました。時々まったく前が見えなくなってしまうのです。それでもほとんど遅れる事なく札幌に到着、JRの駅に着いてみると、ダイヤが壊滅状態で、駅はごった返していました。駅員さんに尋ねると、運の良い事に臨時のニセコエクスプレスが間もなく出るとの事、しかも特急料金は不要という事で、慌てて切符を買って乗り込みました。予想に反して車内は空いているし座りごこちの良いシートで、ラッキーです。しかし、待てど暮らせど列車は発車しない....開き直ってお酒を飲みながらお菓子を食べたりして、結局札幌を抜けるまで発進停車を繰り返して余市まで4時間の長旅?となりました。座ったシートは先頭車両の先頭席だったのですが、目の前の風景は、吹雪きでこんな感じでした。余市駅から自宅まではタクシーで帰りたかったのですが、はじめさんがスタスタ歩いていってしまったので、膝が完全に埋まるほど深い雪の中を荷物を持って歩いて帰りました。当然帰ってからケリが入った事は言うまでもありません。(^^;

2004年1月11日(日)
今日は、教室のお弾き初め会でした。都合で出席できなかった生徒さん達と昨日小さなお弾き初め会をしたので、今年は4部構成となりました。
お弾き初め会は小さな発表会といったところですが、演奏の後みんなでゲームをしたりしてとても楽しかったです。最後の大人の部では、聴きごたえのある演奏のあと、恒例のワインパーティーとなりました。いったい何時までおしゃべりしていたでしょうか、朝起きたら、料理は綺麗になくなり、沢山のワインのボトルが空になっていました。毎年の事ですが、みなさんのパワーには驚きです。私もかなり飲みましたけど...(^-^)
さぁ今週からは本格的にレッスン開始です。今年も楽しい1年になりますように。

2004年1月1日(木)
「今年の元旦は天気が良く、明るく暖かな朝となりました。」と昨年の元旦の日記に書いてありますが、今年は更に天気が良く、道路にはほとんど雪がありません。
いったいどうしてしまったのでしょう? この後の大雪が心配ですが、とりあえず、初詣に行ってきました。おみくじをひいて、やや無理やりに雪のあるところを背景に、おなじみのポーズで写真を撮りました。ちょっとカメラを左に向ければ、地面は土です。今年は中吉で、今までの努力がやっと報われると書いてありましたが、やはり油断は禁物ですね。
夜はニューイヤーコンサートを見て、今年も無事お正月を迎える事ができたなぁと、のんびりしています。11日にはお弾き初め会です。