今年最後のレッスンが続いている

今日のトップバッターは、姉妹から。妹が先にレッスンを受けたが、お顔が曇っている。
あぁ、きっと練習してこなかったなと思った。
「クリスマスっぽくて可愛いセーターだね」と私。
「べつにフツーだけど」
「暖かそうだね」
「そんなに暖かくないよ」と、そっけない。
「さぁ、お弾き初め会の曲から弾いてみよう!」
「たぶん、ムリだと思うよ」
「・・・・!?」
ありゃりゃ、全然練習していないようだ。今日のレッスンで弾けるようにして帰さないといけないなぁ。そんなに弾けない子ではないので、今一度、練習の仕方を説明しながらレッスン。しかし、甘やかすのは良くないので
「習いに来ているのだから、真面目にやってきなさい。とりあえず、お姉ちゃんとチェンジして、
あなたはリビングで今のやり方で練習しててね」と言って、お姉ちゃんとチェンジ。
お姉ちゃんは、2曲とも暗譜で弾いた。流石だ!弾き終わった顔は真剣そのもの。先日のグループレッスンでもリーダーらしくビシッと決めてくれたが、意欲が出てきて伸び盛りだ。お姉ちゃんの後に妹をもう一度レッスンしたが、少し練習しただけで弾けるようになった。
「あれ、さっきと別人だね」と言うと、ようやくニッコリ笑った。
「一日、5分でも良いから弾いてごらん。楽しいから」と言うと
今度は素直に頷いて帰った。

次の子は、昨日風邪をひいてお兄ちゃんとチェンジしてきた。
「今年最後だからレッスンできて良かったね」と言うとニコニコしている。
お弾き初め会の曲を2曲弾いてもらったが、強弱をとても大切に丁寧に演奏。
特に弱い音を綺麗に鳴らすのは難しいのだが、よく聴きながら弾いている。
本当に、この子は変わった。そして、ニコニコは最後まで続き嬉しそうに帰った。

後は2週間後の1月5日まで自分で練習。その成果をお弾き初め会で聴かせてもらうのが楽しみだ。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, コンサート concert パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください