完熟トマトのクリームスープ

真っ赤なトマトは見ているだけでも元気になります。パスタにする時は、今日はちょっと贅沢に2玉使っちゃいましょう。という感じで大事に大事に頂きます。それが3回に渡り沢山頂いてしまったので、思い切って8玉程使ってトマトスープを作ってみました。トマトスープは母の18番だったので、私は一度も作ったことはありませんでした。はじめさんなら、レシピを見て作るのかも知れませんが、私は勘で作ります。(^^;

1回目は、発表会の翌日にチャレンジしてみました。トマト8玉、セロリ相当量、エリンギ1本、ナス1本、、ベーコン適当、牛乳適当。いつも、母は水は使っていないと自慢気に言っていたので、水は無し。母は牛乳を入れなかったけれど、オリジナルな感じにしたいので入れてみました。トマトは皮もむきません。そのまま使ってみるとどうなるか試したかったのですが、OKですね。皮が無い方が滑らかかも知れませんが、あっても全然大丈夫です。で、今日は2回目。なんと8玉使っても、まだ残っています。トマト8玉、エリンギ1本、ナス1本、ジャガイモ小4個、玉ねぎ1玉、人参1本、ベーコン適当、牛乳適当。前回と違う内容で作ってみましたが、1週間経ってトマトが更に完熟したので、甘くてびっくりしました!ん、今日の方が美味しく出来た感じ。あ、もちろんスパイシーにするためにコショー、ハーブは欠かせません。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ハーブ harb, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください