運転免許証の更新・裸眼視力検査OK&1万文字越えのライティング

発表会の選曲や構成に加えて、久しぶりにライティングの仕事の依頼があり、しかも1万文字とあって、今日は思い立って運転免許更新のために手稲運転免試験場に急きょ出掛けることにしました。

先延ばししない方が何かと良い


「今、出掛けたら12時10分の講習に間に合うね」と、はじめさん。必要書類や念のための眼鏡、免許証などを揃えて、割引は適用されませんが高速に乗りました。風は強いものの晴天です。

昨年11月に人間ドッグを受けたときは、裸眼と眼鏡をかけた両方を検査してもらいました。普段、私は眼鏡をかけませんが、念のため10年以上も前に作った眼鏡を人間ドックや免許更新のたびに持ち歩いています。今回も視力検査は裸眼で大丈夫ですといわれ、ホッとしました。


30分の講習を受けて、無事に免許証を更新できました。せっかくなので、ワークマン+でお買物をしたいと、はじめさん。それから手宮のホーマックでお花を選びました。帰宅して午後3時の遅いランチ。


ワークマンで買った白いキャップを被って颯爽と歩きました。ツバが大きくてなかなか良いです。それにしても、久しぶりのライティングが1万文字とは、ちょっとプレッシャーです。今までに1万文字は2回経験がありますが、1万文字に対して3,000文字は増えてしまっています。効率良くまとめられたらと思います。

1万文字というと原稿用紙25枚で、ピアノ演奏だと「ワルトシュタイン」や「熱情」を全楽章弾くのと同じくらいの労力だと思います。


運動公園では、野球の練習が始まっていました。いつも私たちが歩くグランドは誰も居なかったので久しぶりにグランドを歩くことにしました。タンポポがたくさん咲いていました。

今年初めてのガーデンーパーティ


昨夜は風が強くて断念しましたが、今晩は寒かったものの、暖かい服装や火鍋、ウイスキーのお湯割りと焚き火で快適なガーデンパーティとなりました。


運動公園で拾った特大の松ぼっくりが大活躍です。昨年1万6500円も支払って薪を買いましたが、壊れた椅子や看板などの廃材もあり、薪までいきませんでした。松ぼっくりは綺麗な燃え方をするので見た目にも温かいです。しかもタダ!


年季の入った傘も使い用です。

忙しい毎日だけれど、充実した毎日

はじめさんは焚き火が燃え尽きるまで、アイラウイスキーを愉しんでいました。私は焚き火にはラフロイグを合わせたいです。キャンプ場も素敵ですが、マイガーデンだと勝手が効くのでなかなかイイではないかと思いました。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, ピアノ piano, ガーデン garden, ウォーキング Walking, お酒 drinking, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください