9月に突入しても異常に暑い北海道

昨日おでん70円セールの予約をしてきました。嬉しいけれど、できればもう少し涼しくなってからおでんを食べられたらなぁと思います。はじめさんはクーラーがあるしょと言いますが、そういう問題ではないわけで…
お盆を過ぎたら急に寒くなりますなんて、天気予報で言っていたけれど、ぜんぜん涼しくなりません。今日などは本当に9月?!と疑わしい程の暑さでした。ガーデンランチをしましたが、暑い時は打ち水をします。庭に居たカエルが、とても喜んで、笑っているように鳴いていました。なかなか雨が降りませんし、さぞ涼しかったのでしょう。午後から楽器店の担当の人が発表会の記念品を札幌から届けてくれました。しっかりスーツ着用なのです。暑そうなので帰りがけ冷えた烏龍茶を差し上げました。それにしても大きなダンボールにいっぱいの記念品で、けっこう重たかったです。

本番まで演奏を録画して生徒さんに見てもらうレッスンをしています。ステージでは1回しか弾けないので、集中して演奏しなければなりません。生徒さんは、レッスンではヤマハのG5で弾いていますが、録画演奏はC7で弾いてもらったりしています。ピアノもそうですが、椅子が変わるだけで随分違います。それから譜面台を外したり。蓋を開けたり。9月に入っても暗譜が怪しい人は、しっかり楽譜を読みましょう。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ガーデン garden, コンサート concert, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください