廃線跡&桜並木の中をウォーキング / 歌志内市

前回、道の駅の人から、春になったら桜並木を見に来てくださいといわれていたので、出掛けてきました。

桜並木のサイクリングロード


ドライブを愉しみながら、「ドライブ・マイ・カー」を観る企画でした。はじめさんは、長いので絶対に途中で寝るかもしれないといっていましたが、ワインを飲みながら最後まで見終えました。感想は、我が家にはちょっと肌に合わないと感じました。はじめさんは、その後に「メインブラック」を観ていましたが、私は寝てしまいました。


ここを歩くのは2回目ですが、自転車に乗っている人には一度も会ったことがありません。そもそも、あまり人は居ません。人口が3000人くらいの小さな市です。

[blogcard url=”https://www.city.utashinai.hokkaido.jp/hotnews/detail/00000869.html”

ファームレストラン・リヴィスタ


ウォーキングの後に温泉に入り、ランチはお気に入りの「ポロ」でと思っていましたが、お休みだと知りガッカリ。しかし、近くに雰囲気の良いお店を発見して行ってみることにしました。田舎道を走りながら、本当にレストランが在るのだろうかと心配になりましたが、混んでいました。

てっきりパスすると思っていましたが、珍しくはじめさんは「待ってみるか」といいます。フリードから本を持ってきて、少し読んでいると意外と早く名前を呼ばれました。可愛いネコのポストカードと栞を自分のお土産にしました。

メニューを見て、あれもこれも食べたいと、はじめさん。ピザとパスタとサイドメニューをいくつかオーダーしました。メニューが多く手頃な価格が嬉しい。


パリパリサラダ。見た目もボリュームも最高。2人で食べるのにピッタリでした。

ピザとパスタを一皿ずつオーダー。リブレセンサーを付けていないので炭水化物を食べるのは、ちょっと恐怖ですが、はじめさんは「食べたら、また歩けばイイっしょ」というので、ピザは2p-ス、パスタは4分の1だけ食べることに。どれも、とても美味しかったです。

廃線跡を上手に活用している歌志内


再び歌志内へ戻り、廃線跡を歩きました。余市もいずれ廃線になりますが、歌志内のように上手に活用できたらと願っています。

人が少ないからか、人を恐れていないからか、住宅街をキタキツネが普通に歩いている光景がなんとも不思議でした。

このGWは色々な場所で桜を楽しめました


余市川の桜づつみをはじめ、満開の五稜郭の桜をタワーから眺めたり、歌志内の桜並木、最後は奈井江の桜まつり。1800本の桜があるようでしたが、残念ながらちょっとピークを過ぎていた感じでした。さて、明日からまたレッスン開始です。そろそろ庭仕事にも精を出したいと思っています。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, ピアノ piano, 旅行 travel, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food, 花 flower, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください