雪かきに追われる雪国の暮らし

午前中は若手2人のレッスン。はじめさんは屋根から落ちた雪と格闘していました。我が家は三角屋根なので雪下ろしの必要はありませんが、落ちた大量の雪を放っておくと雪に埋もれてしまいます。

ご老体除雪機の大奮闘


庭がこんなに雪が積もっていたら、除雪機がないと大変です。それにしても、この除雪機の働きには助けられています。ご老体ですが、働く働く!

降った雪に加え、屋根から落ちた雪ですぐに埋まってしまう庭。マメに除雪しないと、物置や裏口が埋まってしまいます。


ウッドデッキがあった場所にも山盛りの雪。

雪かきに追われて、ピアノの練習がなかなかできないと、はじめさん。雪かき後は汗だくになり、腕もクタクタになってピアノを弾くのは困難ですからね…。

晴天のスノーシューイング


ランチはグリコのLEE×20&×30の食べ比べにしました。それにしても、コンニャクライスにして、ほんの少し(3口くらい)の量にしたのに、食後30分の血糖値が跳ね上がり、カレーはあまり食べられないのかなぁと落胆しました。ルーに小麦粉が含まれるためなのだそうです。帯広のインデアンのカレーが大好物ですが、ちょっと食べるのが怖くなりました。

食後血糖値を下げるため、ランチの後スノーシューイングに出掛けました。気温は低いですが、お天気が良いです。

余市川は再び凍っていました。


曇止めをサングラスに塗って、シリコンスプレーをスノーシューに吹きかけます。


ワンちゃんと散歩したらしいスノーシューの跡がありました。歩幅が狭かったので女性だろうと、はじめさん。雪に残された跡は面白いですね。


運動公園の周りを走っている人、ワンちゃんと散歩している人をよく見かけます。

珈琲タイムの後は読書とピアノの時間



お日様が出ているときに地下水で雪を融かしています。固まっていると、なかなか融けないので、雪を崩します。

高速道路方面にできた「コメリ」。帰宅して珈琲を飲んでから、はじめさんが偵察に出掛けました。私は夕食前まで読書とピアノ。ベートーヴェンのワルトシュタインは聴くのも好きですが、弾いてみると本当に面白い曲だなぁと思います。

お家時間を愉しむ


コロナの感染拡大が止まらないので、家で美味しいものを食べることにしています。寄せ鍋つゆがあったので、しゃぶしゃぶにしました。

久しぶりの「とかち野」。お肉とよく合いますし、やっぱり美味しい。鍋の〆に残ったコンニャクライスで卵雑炊にしましたが、血糖値は上がりませんでした。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, ピアノ piano, ワイン wine, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください