ゆったりと静かな年末を過ごす

雪っこちゃんカンジキを装着するのに椅子が必要だと思いました。レッスン室に在った折り畳み式の椅子が役立ちました。これをフリードに積んでおこうと思いました。

穏やかな年末をアクティブに過ごす


昨日から1月7日まで冬休み。ここ4日間ほど、雪はほとんど降らずに穏やかな天気が続いていてウォーキングに出掛けやすいです。雪っこちゃんカンジキに、だいぶ慣れてきましたが、装着にも外すにも時間がかかるので椅子があれば便利だと思いました。

ウィンタースポーツは小物の役割が大きい


やっぱり椅子が在ったら装着しやすいです。ポールの先にも雪に埋まりにくいスノーバスケットを装着しました。ポールはレキですが、1個で649円なので、今回はダバダの4個セット550円にしました。なかなかイイ感じです。


ユニクロのヒートテック手袋だけでは指が冷たくなるので、はじめさんが発明した暖か靴下カバーをしています。この靴下は家では暑すぎますが、アウトドアで役立っています。

スキーの跡があるので子供かなと思っていましたが、私の前を横切るようにスーッと男性が現れてビックリしました。ゆっくりとスキーで歩いていくので全く音がしません。前方を歩いていたはじめさんは、その男性が亡くなった友人のKさんに雰囲気がそっくりで、このような形で姿を現したのではないかと思ったようです。グランドの真ん中をスーッと横切って、スーッと姿を消したのです。不思議でした…

余市川も凍る寒さ


歩いているときは、それほど寒くありませんが、余市川が凍るほど気温は低いのだと思いました。


ニッカのそばの池も凍った上に雪が降り積もり、カラスが池の上に居ました。鴨たちの姿は見当たりませんでした。

ピアノ椅子の今後を考える


愛用しているピアノ椅子が劣化なのか、ギシギシと鳴って「水の反映」の演奏には流石にうるさ過ぎて、暫く使っていなかった椅子に替えてみました。腰を浮かすと椅子が動くのが嫌で使っていませんでしたが、全く音がしないのは良いと思いました。奥のは30年近くも使っていますが、当時で5万円以上もしました。フォルムが良く発表会でも使っていますが、とても重たいのが難です。手前のはずっと軽く、お値段も7,000円ほどでした。

秋と冬のジン

一昨日届いた北海道自由ウヰスキーの新しいジン。こちらのジンに出逢ってからすっかりハマっている我が家。

銀粉が入っていて、ボトルを降ると雪が舞っているように美しい。

こちらは紅葉が入っています。綺麗ですが、実に複雑で面白い味わいのジンです。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: フリード+, ピアノ piano, ウォーキング Walking, お酒 drinking パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください