脳が活性化され集中力が上昇する

午前中レッスンでした。静かに雪が降り積もったようです。今週は最高気温がマイナスなので、今度こそ根雪になるのだろうと思います。年齢と共に暗譜能力は衰えると思っていましたが、最近はむしろ高まっているようにさえ思います。

ピアノの演奏にも役立つインターバル速歩

インターバル速歩が続く点は、たった30分でいいこと。しかも週4日でいいところを毎日行っていますので、食後の血糖値が上がらなくなってきました。ランチの後に行うのは効果的で、レッスンが早いときはランチをブランチにしようと思っています。

運動公園の駐車場は除雪されるようですが、困ったことにグランドへと続く道が除雪の山で塞がれてしまっていました。仕方がないので、横の雪山を突っ切ってグランドまで道を作りました。

かろうじてコースが残っていた


グランドへ辿り着くまでも体力を消耗しました。昨日、一昨日と3周して固めたコースが僅かに残っていました。バニラアイスのような綺麗な雪!子供の頃は、そんなイメージの詩を書くのが好きでした。インターバル速歩の前なら、ちょっと甘いものを食べても大丈夫かもしれません。

けっこう雪が降り積もったようで、一歩一歩が重たかったです。今日はグランド1周半と帰り道で終了となりました。紫外線から目を守るためサングラスをかけていますが、マスクをすると曇るので、UVファンデーションを塗ってマスク無しで歩いています。普段は眼鏡をかけないので、眼鏡を必要とする人はマスクで曇らないように苦労しているのだなぁと思いました。

野菜から食べる習慣

全ての食事の前に野菜を食べるので、野菜を大量に常備しています。ハイカカオもいいので、デザートの替わりに食べています。

特大のしぐれ大根がサラダにも、おでんにも使えて便利です。紫の部分にアントシアニンというポリフェノールが含まれているので、血糖値のコントロールにも役立ってくれます。野菜はもともと好きなので、色々なレシピを考えて料理を楽しめるのもいいです。

明日はイブですが、早い時間からレッスン

以前はレッスン休みにしていましたが、体験レッスンが入って即入会された方もいました。明日は午後2時からレッスンなので、早速ブランチにしてインターバル速歩を行う予定です。集中力が高まるので、ピアノを弾くのもレッスンするのも俄然面白い今日この頃です。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, ウォーキング Walking, 食事・食べ物 food パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください