薬に頼らず未来型の自己治療で血糖値を上げない

血糖値の検査をするため、昨夜は午後9時以降の水を飲む以外の飲食ができないといわれました。お腹が空いたら嫌だなと思い、レッスンが終わってっからギリギリまで低カロリーな食べ物と飲み物を摂っていました。

2時間半要する検査

検査当日の朝まで10時間以上絶食した空腹のまま採血し、血糖値を測ります。次に、ブドウ糖液のソーダーのようなものを飲み、ブドウ糖負荷後、30分・1時間・2時間後に採血し、血糖値を測るという検査を受けました。

まず、ブドウ糖液がメチャクチャ甘い!一気に飲むのですかときくと、自分のペースでというので、ゆっくり時間をかけて飲み干しました。空腹に堪える飲み物でした。

リブレなら検査結果を待たずとも測定できる

検査の結果は2週間くらいかかるそうですが、血糖値測定センサー「リブレ」を装着しているので、リアルタイム(実際は15分遅れ)で分かるので、時間の経過と共に血糖値が著しく上昇していくのが確認できました。

30分後:258まで急上昇
1時間後:308!最大337まで上がる
1時間半後:徐々に下がっていく
2時間後:177
2時間半後:87まで下がる

あっという間に337まで上がったときは青くなりましたが、その後下がり出すと、一気に下がっていくのも興味深かったです。検査の合間に診察があり、1週間前に血液検査をした結果、人間ドッグで受けた検査よりも数値が良くなっていました。リブレでは更に今後の数値が示されて、1週間でA1cを0.2下げることができました。驚いたことにLDLまで下がっていました。

先週は、かなり機嫌が悪かった先生も今日はニコニコでした。未来型の自己治療によって下げられるなら様子をみましょうということで、薬は処方しませんとのこと。ただ血圧は緩やかに下げましょうということになりました。

リブレが保険適用になるにはインスリン注射をしているとか、糖尿病の専門医でなければ適用にならないようです。しかし、薬を飲まずに自己治療できるのであれば、目標数値まで装着してみようと思います。

ウォーキングの効果は絶大


できれば薬を飲まずに血糖値を下げたいと思っていましたが、希望通りになって感激しました。何を食べたら血糖値が上がり、何を食べても血糖値が上がらないのかが分かってきたので、食後血糖値が200を超えないように工夫することができます。

糖質制限はあまり大変だとは思いませんし、ただウォーキングするだけで、これだけ効果があるのなら喜んでしますとも。ダイエットにもなりますので一石二鳥です。

シベリウスのピアノ曲に癒される

2時間半もかかる検査は苦痛だ思っていました。実際は、あの甘ったるいブドウ糖を飲み干すのと4回もの採血が苦痛でした。しかし、リブレで測定したり、本を読んだりしていると、あっという間に呼ばれて忙しかったです。

待合室ではクラシック音楽がかかっているのが良かったです。まさかシベリウスのピアノ曲が聴けるとは思いませんでした。

ご近所さんとバッタリ病院で会いましたが、同じような時期に血糖値が高いと医師にいわれて、1カ月に10㎏も体重を落としたと、はじめさんから聞いていました。なんだか辛そうな表情をしていたので気がかりでした。

私はというと、わりと好きなものを食べてワインやウイスキーなどのお酒を飲んでいます。ただ歩けばイイのだから、こんなラクなことはないと思っています。


やはり人間ドッグを定期的に受けて良かったと思いました。血糖値を下げることで、脂質やLDLも一緒に下がっていくので、モチベーションが上がります。短期間で下げられたことに医師もかなり驚いて興味を抱いているようでした。普通なら薬を処方するところを、薬を出さずに様子を見る決断をされたことに感謝すると共にリブレ凄い!と思いました。

お読みいただきありがとうございます。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カテゴリー: ピアノ piano, 音楽 music, ウォーキング Walking, 癒やし healing パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください